hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年もありがとうございました!

今年も、無事に「ほっこり~の」を運営することが出来ました。 皆様に感謝です。 いろいろあった1年でしたね。 泣いたり、笑ったり、出会ったり、別れたり・・・ 「ほっこり~の 2015年を勝手に振り返る企画」 第1位! なんといっても、9月に株式会社…

ほっこりつれづれ日記

クリスマス、皆様、サンタ業務いかがでしたか? 小学4年生の息子は、ソワソワして寝たと思ったら 夜中2時半に目を覚まして起きてきました。 ママ~。サンタさん、来てたー♪ 寝ぼけまなこながら、大喜びしながら部屋から出てきました。 おお、1時間くらい…

ほっこり~の冬休み突入

子連れOKサロンほっこり~の、は 12月23日祝日~1月11日祝日まで 冬休みをいただきます。 1月12日火曜から通常営業となります。 ただし、12月27日、28日フリーマーケット、 1月6日FP講座、1月8日午後ゴスペル会議など既存のプログラム開…

あらま、ジャニーズ!!

突然ですが、ジャニーズが近づいた??と思うことが多い一週間でした。 (完全に気のせいですが) え?なぜかといいますと・・・ まずは、当方クリスマス会にご出演くださった Shusuiさんが、山Pと共演との情報が・・・ な、な、な、なんですとーーー!!(…

もうすぐクリスマスですね

息子の誕生日プレゼントを買いにデパートへ。 (というか、ふたりで所用があって新宿へ行ったら 息子にねだられてオモチャ売り場へ連れていかれたという) 「もうすぐ、ボクの誕生日なんだから!!」とのこと。 はい、息子、もうすぐ10歳になります。 12…

ほっこりつれづれ日記

更新ご無沙汰になってしまいました・・・ あ、先に講座の宣伝!! クリスマスアイシングクッキー講座@上中里 12月16日水曜日10時30分~です。 可愛いですね。 受講料2000円なのですが、 な、なんと!! お土産付けちゃいます~ 「ほっこり~の…

クリスマス会実施いたしました②

クリスマス会ブースやステージも盛況でしたね! カメラマンMikaさんのフォトブース。 毎年大人気。 ママって、いつも撮る側で、一緒に映っている写真って意外とないですものね。 パーテイーコーデイネーターNさんのブース。 クリスマスガーランド作り。 こち…

クリスマス会実施いたしました!①

ご報告遅くなりました。 (事前に騒ぐだけ騒いでいたのにすいません。ぐったり~のぎみ?!) 無事に、北区で一番大きいホールでの初イベント 「ママのためのクリスマス会」終了いたしました。 チンドン屋、ポステイング、SNS、お客様やスタッフのチラシ配り…

クリスマス会いよいよです!

いよいよ12月7日月曜、クリスマス会です。 予約担当のスタッフ情報では、 事前ご予約が過去最高を記録しそう?? 「チンドン屋」までやったかいがあります(笑) 皆様、ありがとうございますm(__)m (ご予約なしでも入れます) 毎度、よくいただく質問を…

クリスマス会まであとちょっと!!

12月7日の、当会クリスマス会まであとわずか! わー、きゃー、ひゃー。 今回、前よりも広い「飛鳥ホール」ということ、 産業振興課さんからの助成金で 「おいしい顔選手権」という試食会も実施するということ・・・ 未知数なことがいっぱいなんです。 回…

クリスマス会まであと1週間ほど!!

11月29日日曜、ほっこり~のフリマやっています! さて、ママのためのクリスマスパーテイーまであと1週間ほど!! 事前予約はされましたか?? え?まだ? ぜひぜひーーー https://ws.formzu.net/dist/S86933609/ 前日の22時まで事前予約お申し込み可能…

雨でもホット?!ほっこり~の

当方の託児部メンバーふたりが保育士試験に合格しました!! (有資格者もいますが、子育て経験が豊富な無資格のママもおります) 40代半ばからの挑戦。 ひとりは、娘(高校1年)の幼稚園時代からのママ友で ワタシのサークル活動をずっと支えてくれてい…

母性が足りない・・・?!

ワタシって母性が低めなのかしら、と思うことが・・・ 連休中、子どもとコンビニへ。 各自オムライスやスパゲティーを買って、 ワタシは、おにぎりとおでんを買いました。 大好きなソーセージ巻き、こんにゃく、つみれ、コンブなど。 ん~、ワクワク~ 家で…

クリスマス会ステージ部門プログラム発表♪

お待たせしました!! 12月7日月曜「ママためのクリスマスパーティー」舞台部門 スケジュール発表♪ 10:45〜それいけ!はいはいレース (毎年、可愛い激戦が繰り広げられてます) 11:00〜フラダンス(ナネアイコウナニフラスタジオ) (当会、ママズフラです!…

プレ幼稚園★母子分離コース、オールA評価いただきました!

11月20日の産経新聞に、またちょっとだけ 「ほっこり~の」掲載されました! え? ココですよ、ここ!! 今年、2度目の産経新聞掲載です。(ちょい役ですが) 現在、当会プレ幼稚園では、 森永乳業さんのラクトフェリンヨーグルトを配布しております。 …

スタイリッシュおんぶひも!

昨日、お客様たちと話題になったのですが、 皆さんは「だっこ」派ですか? 「おんぶ」派ですか? ちなみにワタシは下の息子の時は 「おんぶ」派でした~ 掃除でも、料理でも、買い物でも・・・上の子がいると待ったなし!! しょったままあれこれしていまし…

クリスマス会ステージ部門

12月7日月曜は「ママのためのクリスマス会」です!! 先日、スタッフと下見に行って参りました!! 北区最大級の広間、「飛鳥ホール」へ、いざいざです。 これは後ろ半分の写真。 前半分にステージもあったりして・・・ うむ、広いなあ。 今回、ステージ…

ああ、アイスキャンデイ―

ジャーン!! ママのためのクリスマス会、実施いたしますよ!! きゃ、あと約1か月。 事前ご予約フォームはこちら♪ 事前予約で、おみやげUPします。 https://ws.formzu.net/dist/S86933609/ 前日の22時までお申し込み可能です。 当日ふらりももちろん大歓…

ほっこりつれづれ日記

ほっこり~の、日々営業中。 今日は、「ほっこりゴスペル隊」が発足いたしました 歌いたい!!というママたち、 4回の練習を経て、当会の「ママのためのクリスマス会」で 歌っていただきます。 クリスマス会、12月7日月曜 @王子北とぴあ飛鳥ホール 10…

本日、お仕事説明会実施いたします!

よく人に忙しそう、と言われ、確かに忙しいのですが・・・ やっと見応えのあるドラマも出てきまして・・・ え? 月9の「5→9 私に恋したお坊さん」ですよ。 山Pか、亀ちゃんか、松潤か・・・ やはり、このあたりが主役やってくれないとねえ。 高1娘に、 …

フランス料理屋貸し切りました!

王子のFURUKAWAYAさんを貸し切って フランス料理を食す会を実施いたしました! 赤ちゃんとの生活の中で、自分が辛かったこと・・・ 洒落たものが食べられない!ということが ありましたかね。 ということで、非日常を味わいましょう! 日ごろのお疲れを取り…

フェアリー オブ ほっこり~の?!

先日、フリーペーパーメンバーと 打ち上げ&編集会議をいたしました。 大人8名+子ども12名という大所帯。 町内会館での実施が一番良いみたいですよ。 親戚の寄合のような感じで どの子のお相手もみんな出来るのではないでしょうか。 そして、あるメンバ…

ハロウィンイベント実施しました!②

パレード前に、ヨーグルト試食&撮影会も実施。 こちらは、新聞に載るかもということでして・・・ 撮影が決まったのが前日!! 大丈夫?!と思ったのですが、ご協力いただけてホッ!! 13時から、デイズニーワールドファミリーさんのCMタイムがありました…

ハロウィンイベント実施しました!①

ハロウィンイベント実施いたしました!! 初めての試みでした。 会館の2階ではワンコイン体験会。 大人気「ママフィット」♪ ご予約が取りずらい、と言うお声にお応えして クラス増設いたしましたよ!! この日、初めて体験の人も沢山お越しくださいました。…

当会ハロウィンイベント実施します!!

10月23日金曜日、ほっこり~のでハロウィンイベント実施いたします!! 外部イベントで慌ただしく、 自分たちのイベントを宣伝しそびれておりました!! ほぼ誰も知らない?!きゃーーーー ほっこり~のに隣接する町内会館を貸し切りまして、 1階はブー…

バラ園&講座情報

北区の名勝;古河庭園のバラまつりに小4息子とおでかけ。 バラのアイスを食べてひとこと。 「食感はレーズンみたい…味は…草(くさ)」 とのこと… バラの花びらが入っていたのでそう言ったみたいですが、 <高貴なアイス>を食べてそんな感想しか出ないのか…

起業スピンオフ会実施いたしました!

水曜日スタッフの石井の記事がこちらに載っておりましたが、 スタッフブログへ移動しました。 し、失礼~。ワタシが間違えて指示しちゃいました。 ところで皆さん、こちらクリックしていただけましたか? え?してない? あらま!! 日本タウン誌・フリーペ…

連休のハロウィンイベント終了しました!

連休中のイベント、無事終了いたしました! 前回のブログで告知した川口ララガーデンさん&住宅展示場さんです。 こんなスタンドも置かせていただいて・・・ひゃ、恐縮です。 (って、自分でそそくさと設置してしまいました。す、すいません。) ブース、大…

アフラックさん講座実施いたしました!

北区花火大会でしたね! 行きましたか? え?そんなの知らないって? 北区最大級のイベントですよ。 娘のiPhoneで撮影した画像。 やはり綺麗に撮れてますね。 ワタシのスマホで撮った方は、ボケてるような。 娘の方が、お高いスマホを使っているという・・・…

保活講座開催いたしました!

保活講座、大人気でした! 北区、板橋区で、来年4月に保育園入園を希望している人、 必見、いや、必聴と言う感じでしたかね。 電話取材や、数々のママたちへの取材を繰り返し、 他では聞けないようなデータや、こうした方が良いという 具体的アドバイスも聞…