hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2012-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスそして年末へ・・・

クリスマス・・・今までサンタ伝説を信じてきた娘も 中学1年、いよいよ気づいてきました。 そして、自分だけ夢の世界から出るのなら良いのですが、 小学1年の弟に 「サンタってパパなんだよ」と耳打ちしているではありませんか?! もうちょっと夢を見させ…

アロマ講座修了会によせて

アロマ講座全7回が終了いたしました! ニールズヤードの公式修了書がもらえる、& アロマ検定の1~2級にも対応していて人気講座でした。 「結婚して名字が変わってから、こういうのもらうの初めてかも!」とのこと。 ホント、ほんと!と皆さま。 達成感が…

(株)アイケアジャパンさま講座

(株)アイケアジャパンさまによる 「瞳の講座」を実施いたしました! コンタクトレンズを無料で自宅配送、 しかも1箱1580円などと、とてもお安く定期配送してくださる サービスを展開している会社さんです。 会社さまHP→http://idoor-j.com/ コンタク…

最近のこと&ウェルカムバック

ホントに寒くなってきましたね。 でもほっこり~の元気に毎日営業中! 月曜日、大人気のファーストサイン教室でした 午後は、ベビースキン&ベビマ講座。 火曜日、マクロビランチ会。 この日は冷え性対策メニュー。 クツ下4枚重ねて履いている、というママ…

アレルギーのお子様を持つママの座談会

日曜午後、小学1年の息子と電車で並んで座っていますと、 私を見上げて・・・ 「ねえ、ママってほんとのママなの?」と、 突然聞いてきました。 「なんで?」 「だって、首にしわがあるから」と。 「・・・・・・」 そう言うと、ジーッとワタシの首元を見つ…

アロマ・読書会・ケーキ会

コンサート翌日、 アロマ講座&読書会実施いたしました! 座学の後、みんなでアロマハンドクリーム作成の実習! 好きな香りの精油と 求めている効能と・・・うーん、迷ってしまいます、と楽しそう♪ 「これはリップクリームにも使えますか?」との質問。 今回…

クリスマスコンサート実施いたしました!

0歳からOK! クリスマスコンサートを実施いたしました! ピアノ、ヴァイオリン、声楽で 素敵な音楽を届けてくださったBlue Roseさんたち。 プラネタリウムホール、8割くらい埋まっていたでしょうか・・・ こっちからパチリ。 あっちからパチリ。 ワタシの…

明日クリスマスコンサートです!

いよいよ明日は JR王子のプラネタリウムホールを貸し切っての クリスマスコンサートです♪ 1年前に北区男女共同参画センターとの共催で やはり子連れOK!で実施したことがありましたが、 今回は私たちのみで行います。 チケットもほら・・・ 演者であるBlueR…

クリスマス会実施いたしました!②

昨日の続き・・・ うちの会のイベントでは、 子連れでの出展も、もちろんOK! 急きょアロマブースを引き受けてくださった子連れスタッフも、 500円のバスボム作りを10人体験くださった! 売り切れ御免になったとのこと・・・ 子連れでちょいとお小遣い…

クリスマス会実施いたしました!①

金曜日、「ママのためのクリスマス会」を実施いたしました! 沢山のお客様にお越しいただけて 本当に感謝でした 初めてお越しの方が半分以上で、 武蔵浦和や大宮などの方もいらっしゃいました。 いつもの「ほっこり~の」リピーターの方々も。 ありがとうご…

クリスマス会告知&ネイル講座

明日12月7日金曜日は「ママのためのクリスマス会」です! JR王子北とぴあ15階ペガサスホールにて行います。 女性でしたらどなたでも入場可能です。 赤ちゃん連れ大歓迎! 入場料は500円で、フリードリンク・お菓子コーナー おもちゃスペースなど作りますので…

群馬サファリパークへ行きました

実は先週末、 群馬サファリパークへ行ってきました。 夫の両親、ワタシの両親、うちの家族と計8人で、です! 毎年、お正月に顔合わせ兼ねて旅行していましたが、 料金がメチャ高になるので 今年はズラして顔合わせしようかと・・・ でも中学生娘の定期試験や…

ある日のほっこり~の&フリーペーパー

金曜日のほっこり~の 奥で苅北師匠のマッサージが行われ、 手前では待っている人や コンサートのチケットを取りに来てくださった人、 当方ヨガ教室の先生など なんとなく居合わせた人々で みかんなど食べながら のんびりまったり。 明日から保育園に預ける…

ほっこり~の えとせとら

火曜日はニットカフェ実施。 マクロビの新井さん、初挑戦。 「うわ、めんどくさ!めんどくさ! こりゃひとりじゃ出来ないわ」と大はしゃぎ?しながら レッグウォーマー作りにチャレンジされていました。 鳩ケ谷からのいつものお客様も、 だんな様のセーター…

ハワイアンフェスタ実施しました!

昨日は冷たい雨が降りしきり… 午前中 「ほっこり~の」は 閑古鳥 いやん! そして「ハワイアンフェスティバル」 どうなるの?!と思いきや 赤ちゃんを抱えたママたちが グループで遊びに来てくださいました。 あと「ほっこり」の常連さん、フラ教室の生徒さ…

ミニハワイアンフェスタIN十条

いよいよ11月26日月曜日午後、 「ミニハワイアンフェスタ・十条」を ヴィ街なかダイニングさんで実施いたします! ジャーン! って・・・こちらは、過去のイベントでのショットでした 夏に埼玉の温泉施設で実施したものです。 左下が当会フラダンス教室の 「…

おうちサロンのススメ??

40の手習い・・・ 今日は、ワタシも参加(もちろん生徒として)の 「セラピスト養成コース」整体部門を実施いたしました! 若いママに交じり四苦八苦 あ、写っているのは、ワタシではありませんよ。 最近美容業界に就職され めっきりお美しくなられた若い…

ファーストサイン教室えとせとら

昨日夜、夫が不在のため 子どもと「ステーキ屋」に行きました。 50%オフのチケットがポストに入ってきたので・・・ え?鬼の居ぬ間に? いやまあ、夫は牛肉はあまり好きではないので。 と、いろいろ言い訳がましいことを書きつつ いざいざいざ オーダーの…

ハンドケア講座

最近、めっきり寒いですね。 皆さま、週末はいかがお過ごしでしたでしょうか? 毎度更新が遅れていますが、 「ハンドケア講座」を金曜日に実施いたしましたよ! ご新規さまも2名お越しくださいました! ありがとうございました。 クリームを付けてのハンド…

甘酒講習会えとせとら

この数日間も、さまざまな講座を実施しておりました! 「甘酒講習会」 ご自宅での簡単炊飯ジャーでの甘酒作り、 甘味料としての甘酒の説明、 甘酒ドレッシングや味噌、蒸しパン、穀物コーヒーと甘酒のラテなど。 実食も出来、学べるので人気です。 担当の新…

ママのための女子力UP会&ネイルスクール

月曜日、小雨が降っている中、 沢山の親子さまにお集まりいただきました 保育士ママたちによる手遊びタイム! おひとりは国家資格チャレンジ中とのことで・・・ 良い実践の場になったことと思います。 経験あるのみですからね。 初フリマのママたち、お隣の…

保育園の話

そういえば、保育園系の話しで「ひえー」な話しを聞きました。 北区の某保育園は、1歳児枠が11人なのだそうですが、 すでに在園児(兄弟枠)で12人もいるそうで・・・ しかもみんな正社員、同ポイントなのだそうです。 ええーーー 誰かひとり入れない?? い…

アロマ講座&フェイシャルヨガ

先日、「ママたちに和やかな時間が流れますように・・・」 なんて朝、ブログを書いて出勤しましたら、 きゃーーー 開店5分前到着になってしまいました アロマ講座の日でしたので、 保育担当者、講師、ママたち、お子様と みんなドアの前で待ちぼうけ。 和や…

ファーストサイン&マクロビランチ会

ファースサイン教室、 マクロビランチ会実施いたしました!! 同じくらいの月齢のお友達が多かったですね。 大人気の益子先生。 人数が多かったので、ふすまをとっぱらって 「開けっぴろげバージョン」で実施してみました 「ほっこり~の」七変化・・・なん…

11月12日女子力UP!の会について

11月12日月曜日の「ママのための女子力UP!」の会 今回の目玉! ★当会セラピスト養成コース 本科アロマオイルトリートメントを修了したNちゃんのデビュー戦!! 2児のママさんでありながら、新しいお仕事を始めたいと この数カ月、当方で熱心に学ん…

ママのための読書会実施いたしました!

子連れOK!ブックカフェを実施いたしました! 4名の赤ちゃん連れママさんがご参加くださいました! おススメの本を持ち寄って、 1冊ずつみんなに紹介するのです。 1節抜粋して読んだり、 感じたことを述べたり、 それについて質問や思ったことをみんな…

イングリッシュカフェ

子連れOK「イングリッシュカフェ」を実施いたしました! ママが英語好き、という方から 英語は苦手だけれど、子どもと自然に英語に触れたい、 ハロウィンの季節感を味わいたい、 などなど・・・ 戸田の方からお越しくださった方も♪ あの温泉イベントからの…

子連れOK温泉イベント実施いたしました!

温泉「さやの湯処」さまにて、 見守り保育付きイベントを実施いたしました! 板橋区に名湯あり!ですよ。 源泉かけ流し、 風流な枯山水のお庭、 小旅行へ来たような素敵な雰囲気なのです。 んー、画像がイマイチで分かりにくいですが、 紅葉の時期も良いです…

アロマ講座などなど

アロマ講座実施いたしました! みんなノートを取りながら、アロマの香りを嗅ぎ分けています。 黙々と真剣、 でも時に笑いもあり、 充実の時間を過ごしていらっしゃいました。 そうそう、こういう時間が子育て中に欲しかったのです、私も。 NHK学園の通信…

ママヨガ&フラワー実施いたしました!

子連れOK!ヨガクラスの体験会実施しました~ 10組を超える親子さまがお越しくださいました! 場所的に満員ぎみでしたね 数名ご入会のお申込みいただきました! ありがとうございます。 でも、体験のみで帰られた方もいたので、 2~3組受け入れ可能です…