hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-01-01から1年間の記事一覧

断捨離…年末のある日

「断捨離」 以前、「最近ハマっていることは?」 とイベントにいらした方にお尋ねした時に、 あるママさんがこの本にハマった、とおっしゃっていたのでした・・・ ダンシャリ・・・ 自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし・自分・人生を調えていくプロセ…

子育てママ応援塾「シネマカフェ第3弾」

本日、「子連れOKシネマカフェ」イベントを実施致しました! フランスの「地下鉄のザジ」という映画でして・・・ マスターのこだわりセレクトです。 1歳未満から2才くらいのお子様とママたち・・・ みんなお利口さんに映画鑑賞。 少し泣いてしまったり、ぐ…

クリスマスです。

クリスマスです 10歳娘と5歳息子のいる我が家は、 毎年プレゼントの準備に頭を悩ませます。 いまだサンタクロースを信じている10歳娘。 大泣きさせてしまった苦い思い出も… 忘れもしない、おととしのクリスマスのこと… 普通、枕元にプレゼントを仕込むのは…

ニュースです。

ニュースです 明日の「ラジオ文化放送」に、私たち「子育てママ応援塾」のwebmasterが 生出演しま~す。(多分12時くらい?) 数日前、ラジオ番組制作会社から連絡がありました。 当方のHPを見てご連絡くださり・・・ やはり、HPのチカラってスゴイですね…

シネマカフェ「地下鉄のザジ」によせて

12月27日、 「子連れOKシネマカフェ企画第3弾」を実施します 赤ちゃんがいたって、大画面で素敵な映画を観たい! そんなママたちのリクエストに、オーナーさんが再びお応えくださいました! 当方「子育てママ応援塾」との共催です。 「地下鉄のザジ」…

勘違い

♪ゆ~きや、こんこん、あられや、こんこん♪ 4歳息子が、保育園で習ってきたのか、機嫌良く歌っています。 が・・・ ね~こは、ココスでまるくなる! ええっ! 今、なんと? うちの子どもたちは、そりゃレストラン「ココス」が大好きでして・・・ そして、家…

「ママのためのクリスマス会」実施!

皆様のおかげさまで 無事にイベントを実施出来まして、感謝&HAPPYな一日でした ネイル、フラワーアレンジ、パッチワークキルト、フットケア、気功マッサージ メイク、漢方茶販売などのブースを作り、 子連れママが、日頃出来ないリラックスをご提供。 (こ…

明日、いよいよ

明日は「ママのためのクリスマス会」です。 そう、大事な講師を紹介していなかった・・・(決して忘れていたわけではない) 今回「気功マッサージ」を担当してくださるママさんは、 10歳娘の幼稚園時代からのお付き合い。 人を見守る視線が、果てしなく優…

息子、反抗期?

息子がもうじき5歳になります。 反抗期?なのか、ちと素直じゃなくなってきました 「今日、保育園どうだった?」と尋ねると、 「さあ、どうかな・・・」 ・・・どうかなって、なに?そのニヒルな言い方。 外国の俳優かい、君は。 「楽しかった、とか、つま…

横浜出張あれこれ

昨日まで、横浜で「おばさんキャンペンガール」してきました。 って、当方がパートで務めている地味な会社の、地味なブースでビラ配り。 担当部署に女が私しかいない、それだけの理由・・・ しかし、大企業は、お綺麗なピチピチキャンペーンギャルを 華々し…

すごい雨

すごい雨! ここ連日、横浜パシフィコの展示イベントに仕事で行っておりまして・・・ 本日も行かねば~ 片道2時間、頑張るわよ~ でも、まず保育園に息子を連れて行くのが、大変。 親子でカッパ着て、傘差して自転車で行きます 歩くとじっくり15分、自転…

息子の七・五・三

文京区「椿山荘」に行ってきました! 息子の七・五・三祝い・・・どうしようかと考えた挙句、 私たちが結婚式をしたこちらで、両家の親も招いて会食しようということに なったのでした。 日本食懐石はお高いので、フランス料理をいただくことに。 息子は主役…

掃除デー

あと2時間ほどで、4歳息子の七・五・三祝いのため お姑さんたちがやってきます。 まずい・・・へ、部屋が・・・ 1週間くらい前から、心づもりはしておりましたが、 あまり前から綺麗にしても、すぐ元のもくあみ。 その辺りの加減が難しいところです。 昨…

ご予約状況:ママのためのクリスマス会

ご興味ない方、スルーしてください。すいません! クリスマス会、ブース空き状況をお知らせいたします <メイクアップ>・・・(20分所要:1000円) 10:30 S野さん 11:00 S山さん 11:30空き、 12:00K藤さん 12:30H坂さん 1…

「ママのためのクリスマス会」パート3

おかげさまで、申込が順調に伸びています。感謝! 12月前に満員御礼になりそうかも。 活動を始めて約1年ですが・・・ やはりインターネットってすごいですね。 区外の方からのお申込みもありました PCさっぱり分からんちんな私が、HPを持たせていただき …

「ママのためのクリスマス会」パート2

乳幼児向けの「児童館のクリスマス会」などは、結構ありますが、 ママさん向けって、なかなかない気がしますよね。 それで、今回企画してみたのでした こちらは、パッチワークキルトのブースご担当のママさんよりの画像 なんて可愛いのでしょう! 「手作り、…

「ママのためのクリスマス会」予約開始!

「ママのためのクリスマス会」 ご参加予約、受付開始致しました! こちらは、フラワーアレンジメントのブース担当のママさんより 「こういうのはどう?」といくつか写真を頂いたうちのひとつです。 素敵~ 材料費・レクチャー料込み1500円でお作りいただ…

子育てママ応援塾「太極拳教室」

今日「子育てママ応援塾」イベントの日でした。 講師は、翻訳のお仕事の傍ら「太極拳」のお教室をされている 1歳児のママさんです。 明るく快活、笑顔が絶えない素敵な方でして… 年齢は私より3つ下だそうですが、 肌の張り、艶が良いのは、気のめぐりが良…

やれやれアロマ検定

アロマ検定が終わりました・・・脱力。 え?どうだったかって? 前日は子どもと「あらかわ遊園地」にいき、 夜は「土曜サスペンス劇場」見ちゃったわ。 え?そんなの聞いていない?言い訳? 失礼・・・ 試験以前に疲れることが沢山あったわ~ 私の住んでいる…

子育てママ応援塾「シネマカフェ第2弾」

11月4日木曜日、東京北区のシネマカフェにて 「未就学児同伴OK、ママのための映画会」を実施致しました! 私たち「子育てママ応援塾」とシネマカフェ「soto」さんの共催です。 「ウッデイ・アレンの夢と犯罪」を上映。 渋い?カフェマスターセレクトです…

子育てママ応援塾「ベーグル作り教室」

地元の人気ベーグル店「noRo」さんと共催で、 ベーグル作り教室を実施しました! モッチモチのベーグルは大人気で、昼過ぎると完売になるほどです。 そんなお味を家庭で再現出来たら、なんて素敵なのでしょう 本日は「祝日」ということもあり、私も10歳娘…

ああ、アロマ検定

私が通販カタログを見ようとしましたら、 10歳娘が 「ママ、そんなことしていていいの?アロマテラピーの勉強は?」と 声をかけてきました。 実は、私、勢い余ってアロマテラピー検定を申し込んでしまいました。 しかも、1級!! 時短&受験料節約 きゃー…

旧古河庭園にて

北区西ヶ原の「旧古河庭園」に行ってきました と言っても、同じ区内なので「行ってきました!!」って自慢するほど たいそうなことではありませんが・・・ でも、観光バスのツアー客も多くて、意外と有名? ただ今バラ園、バラ祭り真っ最中。 カメラ持参の、…

うちの4歳児part2

先日「将来何になりたいの?」と4歳息子に聞きますと、 「おねえちゃんとの、双子になりたい」とのこと。 え~。 息子が2人なら可愛さ2倍ですが… 10歳娘が2人いたら… 「勉強しなさい!」「片付なさい!」「やることやりなさい!」 おこごと2倍で、マ…

おニャン子世代

そういえば、最近アラフォーになった元おニャン子たちや、 かつてのアイドルたちをよくテレビで見かけます。 懐かしいわ~。 中学の頃、急いで家に帰ってテレビの前で 「夕焼けニャンニャン!」と、 こぶしを振りあげて叫んでいたっけ。 個人的には、河合そ…

「Q10」あれこれ

10歳娘と、この前「Q10」という新ドラマを見てしまいました。 良い子は9時に寝る… はずでしたが、「志村動物園」からの流れで、ついつい。 主演の「佐藤 健」くんが、ハリセンボン近藤春菜に後ろから目隠しをしたり、 動物と触れ合っている姿に見入ってい…

子育てママ応援塾「シネマカフェ」

本日は、私たちの「子育てママ応援塾」のイベントでした。 お洒落なシネマカフェで映画を観よう!の巻。 子どもが生まれてから、映画なんて無理、という方多いですよね…。 でも観たいのです、乳幼児を持つママたちだって。 どこかに託児してではなく、自然な…

うちの4歳児

「ぎゃははは!おっきいオッパイだな、こりゃ!(笑)」 リビングの片隅から、4歳息子の歓喜に満ちた声が聞こえてきます。 え? 何見ているの? 10歳娘と近寄っていってみますと・・・ なんと、カタログのニッセンでした。 私が途中まで見て、その辺に置…

ベビーマッサージ初級取得

今日はパートを休んで、秘かに 初級べビーマッサージセラピストの資格取得に行ってきました。 ご自宅で開業されている先生は、幼稚園児のママさんでもありました。 チャーミングで、素敵なお人柄! ベビーサインやファーストトークなど様々な資格保持者でも…

4歳児・歯医者にて

4歳息子が歯痛を訴え、歯医者に行きました。 少し遠いので、家族全員で、車で向かいます。 高級マッサージチェア、キッズスペースおもちゃなど 待合いが充実している今ドキな歯医者さんです あ、もちろん、先生も優しくて丁寧で気に入っていますよ。 息子は…