hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2020-01-01から1年間の記事一覧

蕨市子育て支援センターに

今年もあとわずか… 起業してから 「安定している時」 なんてものはありませんが、 今年は 多くの事業者の人が そうであるように 「もうここまでか…力尽きる」と 地を這いつくばるような 想いの1年でもありました。 コロナ… 入金はないのに 家賃は3店舗で …

メリークリスマス✨🎄✨

クリスマスですね。 いかがお過ごしでしょうか? 我が家のサンタ事情。。。 子どもが2~3歳の頃は 合間みてこっそり 買い物に行ったり、 夜中、 枕元にそぉーっとプレゼントを 仕掛けたり、 朝方、鼻の穴膨らまして 興奮しながら 「ママ、みてーーー、 サン…

ほっこりつれづれ日記

12月ですね。。。 ブログ更新 だいぶご無沙汰しちゃいました。 が、あれやこれや 忙しく動いてました。 プライベートでも。。。 (一応受験生の母) 中3息子と進路関係で 夕方某所で 待ち合わせしましたが、こ、来ない…電話してみたら 家で寝てました☠️ 緊張…

ほっこりつれづれ日記

かぶせものですが、 歯が3本、 1日で取れました。。。 ちづこです、ちづこです、ちづこです。。。 (ヒロシ風に) 落ち葉の季節、 取れ歯の季節…?!やーだー、なーぜー食事してたら 普通に取れてきました。 我が子どもたちも 目前での 歯抜け母にビックリ&大…

蕨市さんと連携締結式

ほっこりーのTOPニュース! 号外ーーー! 先日、 埼玉県蕨市さんと 京都大学さんと 産官学連携協定を 結びました。 サラサラサラ、と 名前を書いてる図↑ 挨拶している図↑ 取材受けている図↑ 自治体さんとこんなふうに 連携する日が来るなんて… なんというこ…

ああ、運転免許

某日、運転免許更新に… と言っても最寄り警察署ではなく 試験場へ。 コロナの自粛期間中に バタバタしていて行かれなくて、 失効扱い?? さっさと行かないのが 悪かったのですが、 いよいよギリギリなところで 行く羽目に そういう人は試験場対応 平日のみな…

Webフェス無事終了!

おかげさまで ほっこりーのオンライン ハロウィンフェスタ2020 無事終了いたしました!! 白雪姫の指示出し、 朝の打ち合わせ風景。 ふざけた格好で みんな真面目に仕事しています。 沢山のママたちに 支えられて 開催されましたープレ幼稚園発表 ハワイアン…

Webフェスハロウィン🎃

世の中、鬼滅ブームですね。前回のWebフェスや 8月の鬼滅好きさん集まれ 座談会でここまで 着こんでしまったワタシ… ハロウィンWebフェスで 何を着ようかお悩み中デス。 やはり、ハロウィンと言えば ワタシの正装、 こちらでしょうかね。 亀!!! 昨年は志…

ほっこりーのとは?

志茂バージョンで ほっこりーの ご説明いたします~ 産後デイケア… ゆっくりと心と体を 休められる産後デイケア。 助産師さんが 赤ちゃんを 見ていてくださいます!病院や産院よりも 身近で長続きな関係というか 通常サロンなので 来たければ 毎日でも遊びに…

うちのママはどうかしている

水曜日ドラマ 「私たちはどうかしている」 が終わってしまいましたね。 水曜日、 週半ばのお楽しみが ロスですわ。 久しぶりに 娘や息子とオンタイムに 観たドラマでした。 え? いつも彼らはHuluなどで 勝手に好きな時間に 観てしまうのです。 あーだこーだ…

ほっこりつれづれ日記

コロナになって 変わったこと… たくさんありますが、 スタッフたちが 今まで以上に 心を注いでくれてる気が… いや、前から変わらずと いうのがワタシは嬉しいかな。 赤ちゃんやチビッ子が居ての ウィズコロナ… 疲弊したり、 心が沈んだり、 ただでさえ産後う…

京都大学さんへ②

なぜ京都か… ほっこりしなやか社会 ほっこりAIプロジェクト http://www.coi.kyoto-u.ac.jp/ 最新のテクノロジーと 民間企業とで 社会のお困りごとを 解決していこうという… 壮大なプロジェクト。 のなかの 女性、子育て支援分野に 参画しているからです~ ア…

京都大学さんへ

実は2泊3日で京都でした。出張でございます~ 日曜日午後新幹線へ。 1両に5人くらいしか 乗ってませんでした。 中途半端な時間だからでしょうかね。 夕方チェックイン。 その名も「変なホテル」 AI開発にあたり、 こちらに泊まってみては…と オススメされ…

ほっこりつれづれ日記

わ、また更新遅くなって しまいました。 すみませんです毎日暑かったり 急に豪雨など へんてこりんなお天気ですが お元気でしょうか? さてさて…ほっこりーのは、 用事がなくてもふらりと 立ち寄ること可能です かつての常連ママさん、「コロナ怖くてたまら…

ほっこりつれづれ日記

毎日暑いですね ちょっと前ですが フットネイルしましたよー 志茂店はネイルが人気です。 もう1日、ネイルの曜日増やす?と スタッフたちと話していましたら ご紹介で素敵なママさんが 現れました。 3児の母で ネイルサロンでお勤めされたり、 ご自宅サロ…

鬼滅座談会

過日、 「夏休み企画! 大人気の鬼滅の刃座談会」 開催いたしました。 ステイホーム中に 私は子どもたちから 「観て!」とアニメを 観せられてからドはまり。そして コミック全巻大人買い~社会的現象にもなってますが、 人間の弱さや悲しさも よく描かれて…

ほっこりつれづれ日記

だいぶ更新 ご無沙汰してしまいました! 日々あれこれ、 給付金や補助金の申請など 代表業務も行っておりました。 え?冒頭から生々しい話… 100%民営ですのでね ご多分に漏れず コロナの影響は ありありですよー でも、 皆様にご支援いただいた クラウドファ…

4連休②

GO TOしない4連休… 悪天候のなか ほっこりーのプラス蕨店、ミニミニフェス 小さく小さく開催しました! 朝、準備していたら 滝のような大雨。 ぎゃーん\(>_ 店長清水さんと呆然。。。オープニングイベントも 大雪でしたしね。 ワタシタチ、 アメオンナ??…

4連休

4連休ですね… GO TO除外の東京都民です。 って、北の外れの 北区ですけど。 さてはて、どうしますかね(>_ そんな方々へ! ほっこりーの蕨店 ミニミニフェスを開催いたします。 ワンコインで 親子で楽しめそうなこと 揃えてますよ~ こういう時期に こういう…

ほっこりつれづれ日記

ある日の ほっこりーの十条は 1組ずつ入れ替え制の おひるねアートを開催Sumiyo Miyagi先生の 素敵なアートで 皆さんご満悦でした! (1回ごとにすべて アートは消毒スプレーするそうです) 「お誕生日のお祝い 何も出来てなかった!」「行政の バースデーイ…

土曜日学校へ

土曜日は息子の中学で 進路説明会。 はい、中3です 先生たちが 私がほっこりーのやってることを 知りませんように、 変な格好した動画を 見ていませんように、 ふざけたブログも 読んでいませんように、 いろいろ願いながら 目立たないように ススス…と行く…

オンラインフェス終了!

ほっこりーの初の Webフェス、 どうにかこうにか 終了しました~ え? この羽織り…鬼滅の刃の 炭次郎のコスチュームですね。 フェスと なんの関係もありません! ただ着たかっただけ疑惑(笑)でも、 コメントインスタに 入ってきましたね。 似合ってると! う…

オンラインフェスへの道のり

7月6日月曜日 ほっこりーの初の オンラインフェスを開催します!今まで私たちは 定期的に大型イベントを 開催してきました。 去年のクリスマス会↓ ママたちに 非日常の楽しい時間を 持って欲しい! ひとりじゃないよ!と 先輩ママスタッフたちが 趣向をこ…

人の輪

過日クラウドファンディングの リターン撮影会を 蕨店にて実施いたしました! ぎゃーん 更新滞ってますね す、すみません! ええと、 密にならないように 30分1組ずつ区切りました。 ご支援くださった 皆さま、本当にありがとうございました。 午前中の方々…

少しずつ日常

6月半ばから 講座3組限定…などで 平常運転目指し サロン再開! 今日も ロゼット作り@十条 満席で3名のママが お越しくださいました(^^)スタッフみっこちゃん担当。 お子さまの学童の先生が 赤ちゃん連れママとして サロンに現れるという ミラクル✨ 繋がり…

プラ児

ほっこりーの プライベート児童館、 人気です。 無料で場の解放、 予約制、 1時間ひと組… 蕨店で先行して実施して きましたが こちらの新聞で取り上げられ… https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=31889&pid=39562&rct=saitama それを…

ほっこりつれづれ日記

プライベート児童館、 十条店の様子です。 超ご近所の人や、 王子あたりの人など お越しくださいましたよ。 おうちで 肌着ばかり着せていたけど 今日はワンピースでおめかしして 来ました✨ 広いところで ハイハイ出来て とにかく良かった! おうちにあるオモ…

新しい日常へ

6月1日から、 リアルなサロンを 少しずつ始めていきますよ~ 蕨店は 「プライベート児童館」と 称して細々開けておりました。 そして、その様子が 新聞に掲載されました。↓↓↓https://www.tokyo-np.co.jp/article_photo/list?article_id=31889&pid=39562&rc…

クラウドファンディング終了しました!

おかげさまで 昨夜遅くに クラウドファンディング、 無事に終了しました!当初の目標の120万円から ネクストステージに進み…おかげさまで 150万円突破することが 出来ました。 終了の20分前に 匿名の人から18万円もの お振込みが…そこで一気に 達成となった…

ああ、オンライン

毎日必ず1回、 多いと1日に4~5回zoom会議。 オンラインの時代ですなぁ~ プレ幼稚園も いよいよ明日から オンラインで開始しますよ! 打ち合わせに 打ち合わせを重ね、 実施する単元ごとの ミュートの切り替え、 など技術的なこと含め マニュアルも作成…