hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園★母子分離コース、オールA評価いただきました!

11月20日の産経新聞に、またちょっとだけ
「ほっこり~の」掲載されました!

イメージ 1
え?
ココですよ、ここ!!

イメージ 2
今年、2度目の産経新聞掲載です。(ちょい役ですが)

現在、当会プレ幼稚園では、
森永乳業さんのラクトフェリンヨーグルトを配布しております。

おお!満面の笑みとはこのことだわね。
大喜び。

イメージ 3

「おいしい顔」がいっぱい見られました!

イメージ 4
様々なお子さまや赤ちゃんがたくさん出入りするほっこり~の、
そのうち「キッズモデル事務所」でもやれちゃうのでは?!
とスタッフと話しております。
働いているママの場合は、送迎もします、とか。
なんてね。

普段、ヨーグルトを食べない、というお友達も
酸味がないせいか、パクパク食べていらっしゃいました。
イメージ 5

アナウンサーママ茂木先生に絵本を読んでもらいました。
意外と?!贅沢な「ほっこり~のプレ幼稚園」です。

イメージ 8

別件で、テレビ取材が入ったりもしました。(木曜日コース)

イメージ 6

女子大生のお膝は、男子たち争奪戦です(笑)
イメージ 7
あるお友達は、
「好きな人だあれ?」と聞くと
今までは「ママ!」だったのが「センセイ!!」と言うようになったそうです。

あ、ワタシタチおばさん先生ではなく
女子大生のことですね、はい。(左のふたり)
12月でインターンシップが終わってしまいますが、
その後の、男子たちのテンション落差がコワいです(笑)

北区地域づくり応援団の助成金も、
今年度で最終となりました。

もらうのにプレゼンをして、年度末に報告書を出して、
それを基に報告会なるもの・・・審査員さんたちの前で
プレゼンして評価をいただきます。
と、結構大変なのですが・・・

その時の、いわゆる「成績表」みたいなものが
先日送られてきました。

おお!

8人の審査員全員が満点を付けてくださいました。
やったー

サークル立ち上げの頃は、申請するも落ちたり、
次の年、ちょっともらえるようになっても、評価がイマイチだったり、
次の年は、もう少し大きい額をもらえるようになっても、
さらに課題を指摘されたり・・・
区民の皆さんの税金を使わせてもらうのですから、
厳しくて当然なのでしょうけど、「もお!」と
恨めしく感じたこともありました。

名もないママサークルが、オールA評価をいただくまでに
やはり長い年月が要りました。
(遠い目をするワタシ・・・ジーン)

ママが運営する「プレ幼稚園」。
既存にないものを創っていくのは、やはり大変です。
誰も経験したことないですからね。

スタッフ同士、いろんな意見が出てきます。
トライアンドエラー、寄り添っていくにはどうしたらいいか、
いっぱい話し合ってきました。
時にはぶつかることもあります。
でも、それはみんな一生懸命な証拠です。

イメージ 9
真剣に取り組んでくださっています。
本当に「人」によって支えられています。
この場を借りて、スタッフの皆さま、いつもありがとう

「ママのためのクリスマス会」にも
子どもたち、お遊戯で参加しますよー
火曜クラス、木曜クラス、みんな頑張っています♪

イメージ 10

イメージ 11

当会が今まで積み上げてきたこと・・・
あらゆる部門(ママズフラダンスetc)の集大成的なイベントです。
良かったらぜひぜひ遊びにいらしてくださいね。

っていうか・・・

来て来て来てーーーー!(笑)

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/