hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

もうすぐクリスマスですね

息子の誕生日プレゼントを買いにデパートへ。

(というか、ふたりで所用があって新宿へ行ったら
息子にねだられてオモチャ売り場へ連れていかれたという)

「もうすぐ、ボクの誕生日なんだから!!」とのこと。
はい、息子、もうすぐ10歳になります。

12月生まれの赤ちゃんを持つママさんが、
「クリスマスと誕生日と一緒にお祝できるから、プレゼントひとつで良いから
助かるかも!!」とおっしゃっていましたが・・・

小さい時はOKでしたが、大きくなってくると
しっかり、クリスマスプレゼントと誕生日プレゼント、
あと、サンタからのプレゼントと3つねだってきますよ。
うちだけなのかなー。
サンタをまだ信じている小学4年生。

ともかく・・・DSのカセットが欲しいとのこと。

うちはDSは息子には買っておらず、
高校生娘が小学校の頃使っていたもの(かなり古い)を
渋々、去年くらいから与えています。
友達がみんな持っており、息子だけ虫取り網振り回して
遊んでいる姿を目撃して、ついつい蔵出しを決意。

しかし、案の定、勉強しないのでコンセントを取り上げられている
苦境まっただ中のボク。
(家に置いてあると探し出すので、ほっこり~のに隠しているという)

「ママ、お願い!!最新のカセットじゃなくてもいいから!!
最新のセットのカセットは1万円くらいするから、
ママお金ないでしょ??昔のバージョンでいいから、
買って!勉強する!宿題もちゃんとやる!お願い!!」と
売り場で土下座しそうな勢いのボク。

うーん。

ここは買わないでスルーするか、
あとで、ひとりで買いに来てサンタのプレゼントということにするか、
いや、待てよ、サンタだと「勉強ちゃんとやる」という確約が取れないか・・・
息子の懇願を受けながら、あれこれ考えるワタシ。

「靴とか、ジャンバーとか、実用的なプレゼントがいいんじゃないの?」
とダメ元で提案してみましたが・・・
泣きそうな勢いで拒絶されました。

レジ付近で10分以上もめる親子。

ボクの「絶対に勉強する」にかけて、買ってあげることにしました。

お金を払っていると、無声音でガッツポーズのグーを振り続ける息子。
(森進一の、こぶし振っている映像をほうふつさせます)

ずっと様子をみていたレジの人が
「良かったですね」と息子に声をかけると
「はい、夢みたいです」とのこと。
そんなに嬉しいんだね、と思うと、
サンタのお手がらにしないで良かったかな?思う母でした。

ほっこり~のの押し入れへ撤収されないように、
約束を守ることを祈りつつ・・・

さて、12月17日木曜13時10分~14時10分

「クリスマス特別コンサート バイオリン+ビオラ
午前満席にて午後枠作りました~

イメージ 1

こちら、以前チュプキで実施した時のイメージ映像です。

このスバラシイプロの演奏家ふたり、お越しくださいます。

が、

アナウンサーママ茂木さんはいらっしゃらず、
代表 ウチウミ(あ、ワタシ)になります。

絵本の読み聞かせの代わりに、ワタシの持ちネタ「ミニリトミック」になります。

え?天と地の差??
ゲホゲホっ。

そして、このお洒落な上中里サロンチュプキに代わり、
ほっこり~の隣の町内会館和室になります。
え?キラキラなイメージ画像とだいぶ違うではないかって??
きゃっ。

うちの講座はすべて0歳からOKです。
この会ももちろんそうです。

もし、来年度の当会プレ幼稚園をご希望の方で、
個別相談を受けると言う人は
なんと0円にて無料ご招待いたします!!
(それ以外の方は、午前と同じく1000円となります)

午後は「当会プレ幼稚園と合同企画」です。
イレギュラーな日時にしたら、プレご参加人数が
意外と少なかったので、急きょ一般の方々にも開放させていただきます。
なにより、午前が満員御礼ですのでね
内容は午前とまったく一緒です。

良かったらぜひお出かけ下さいね!お電話でもご予約承ります。
03-6326-5903


今日から年賀状投函開始、とのこと。
年賀状作ってないや・・・(汗)
ということで、本日も一日頑張りましょう。
良い一日を。


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/