hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年ありがとうございました。

いよいよ2014年も終わりですね・・・ 皆さま、今年も1年間ありがとうございました。 おかげさまで、 今までにないタイプのお仕事をいっぱいさせていただいた 年でもありました。 起業セミナーの講師を数回やらせていただいたこと、 まだ詳細マル秘です…

クリスマスの朝には

クリスマス・・・ 皆さんいかがでしたでしょうか? 23、24日は、 教会のクリスマスコンサートやイブ礼拝に行っていたので 「平和」だったのですが・・・ 25日夜、子どもの枕元にプレゼントを忍ばせましたところ、 夫の不要な、「サンタ手紙」で 涙々の…

ここ1週間のご報告

クリスマス会後も、ほっこり~のは 通常通り営業していました。 が、いささかシャドウ―状態だったワタシ。 ちびまる子でいうところの 白目状態が続いているといいますか・・・ 疲れが取れないまま走っているよ状態。 かくして、ブログ更新が滞ってしまいまし…

クリスマス会後記

クリスマス会から、 燃え尽きぎみで ブログが更新できず、す、すいませんでした。 (疲れが2~3日くらいしてから出てくる40代です) あと、毎週のお楽しみ ドラマ「今日は会社休みます」も終わってしまいましたしね・・・ さらば福士蒼汰くんの、ドアップ…

クリスマス会終了しました!

おかげさまで、「ママのためのクリスマス会2014」 無事に終了いたしましたm(__)m 可愛いハイハイレースから始まりました♪ サンタクロースの衣裳を来たお子様多数~ 「この日のために買いました」というお声も! 嬉しいですね ブースもそれぞれ盛り上がっ…

いよいよクリスマス会です!

いよいよ12月15日月曜10時半~ 当会の「ママのためのクリスマス会」実施いたします。 え?もう知っている? しつこいって・・・? では、こっちのチラシ、チラ見で・・・・ 当日配布するプロフラムの裏面なのですが、 フリペ「ほっこり~の」編集長たまちゃ…

クリスマス会まであと4日!

当方の「ママのクリスマス会」まで あと4日! 続々と、企業さまからのプレゼント届いております! 株式会社シービージャパンさまより 可愛いグラス~ プラスチック? ガラスではないのに ガラスのように素敵です。 全員分はないので、景品かな?どうかしら?…

クリスマス会まであと6日!

クリスマス会まであと一週間を切りました~ ひゃー 連日、実行委員メンバーは 「ほっこり~の」で打ち合わせをしております。 皆様へのおみやげ段ボールに埋もれながら・・・ 6畳間に9人くらい入ってます 赤ちゃんや子供が会議にいるのは 当然な「ほっこり~…

クリスマス会まであと10日!

当会クリスマス会まであと10日!! 早っ。 フェイスブックの専用ページで随時情報をアップしているので どうぞ見れたらみてくださいね。 https://www.facebook.com/hokkoriino.xmas2014?pnref=story 「ほっこり~の」はただいま、 ご来場者さまへのお土産…

ほっこりつれづれ日記

いよいよ12月ですねー さて、12月24日、25日は 例年のワタシの統計によると あまりお客様が来ません。 皆さん、夜のパーティーの準備でもしているのしょうか? ということで・・・ 考えました。 クリスマスパーティーを念入りに準備したい ママのた…

2014クリスマス会①(ステージ部門)

ほっこり~のフリマ11月30日日曜開催。 まるごとサロン貸しで、 フリマ部隊が運営いたします! 隊長のIさんは 昨日まで海外出張だったというのに、 そして、幼児がいるというのに 当日取り仕切ってくださいます。 パワフルだわ~ 今回は、いつもより参…

ほっこり~の3周年

連休終わりましたね・・・ 北赤羽住宅展示場、 ワタシのブログやフェイスブックを見た!という 方々も沢山いらしてくださり・・・ 感謝でした。 SNSの時代ですなー 連休中、ハプニングがありまして、 夫の実家に帰省していたところ 急きょ仕事になり大移…

連休は住宅展示場へ!他

11月23日、24日、 お天気も良さそうですね。 暇だなー、と思っている人がいましたら、 ぜひ住宅展示場へ!! 大宮、所沢、北赤羽ハウジングステージで 当会ママ講師たちの講座が実施されます! 24日北赤羽では・・・ なんと、ワタシもリトミック講座…

ボージョレ―の会 他

11月26日水曜午後13時30分~ 「ボージョレーを楽しむ会(美味しいものを食べる会)」を 実施いたします!! お料理(特におつまみ系)作りが大好きというママさんが 腕をフルってくださるので、 美味しいものを楽しみましょう、という会です。 ボー…

ほっこりつれづれ日記

今日は、息子の学芸会(音楽会)でしたが 涙を呑んで欠席。 中学3年生娘の学校説明会に・・・ 高校受験なんです。 娘は、自転車で行けるところ希望、 楽しそうな学校が良い、と 本人なりにセレクトしたものの、 塾の先生から 「お母さん、自転車で行けそうな…

産後デイケアの取材!!

今日は朝から出張~ 北区岸町に「産後デイケア」が出来たのご存知ですか? 「はあとほっと」さんです。 生後2か月から6か月の赤ちゃんとママのための場所です!! 有料ですが、ママは昼寝できたり、助産師さんに相談できたり、 ランチも食べられたり、お風…

七五三着付け承り中!

「ほっこり~の」で七五三の着付け承っています!! そして、8日土曜、前倒しで着付けお客様をお迎えいたしました! 1歳の時に、「ほっこり~の」に初登場のお嬢様!! それが、もう3歳か~!と 感慨深くなり 思わず目頭が熱くなってしまいました。 託児…

ほっこりメンバーが、本を出版しました!

最近、初めて「ほっこり~の」を訪れる人が 日に数組いらっしゃいます。 なんとなーく立ち寄られる人、 お友達からのクチコミで来てみた、という人、 授乳休憩させてください!など エトセトラえとせとら。 ドアを開けるか否か迷っている人、 通りがかった人…

祭り系終了!いたしました。

赤羽西地区のファミリー祭り、 無事終了しました~ 祭りシリーズの最終イベント?! 近隣の保育園、児童館、幼稚園、小学校、中学校 社会福祉協議会さんなど もろもろの所がご出展。 ここは、当方も顔を売っておかねば!! ・・・ということで マッサージ、…

最近の当会、ハロウィン系イベント終了♪

11月2日日曜 12時~15時 「赤羽西地区 青少年連合 ファミリーまつり」に 当会も出展いたします! ●癒しのブース(当会スクール卒業生) ●アロマ手ごね石鹸 ●消しゴムはんこ(13時~)の予定です。 場所は、梅木小学校(北区西が丘2-21-15)…

ほっこりつれづれ日記

余談ですが・・・ ドラマ「今日は会社休みます」 福士蒼汰くん、かっこ良すぎ~ アングル近すぎ~ 笑顔可愛すぎ~ (バンバンバン!机叩く音) もう、どうしましょ!! って、いう気分になりますね。 この1時間だけは。 自分が40半ばであることも 子ども…

北区荒川区秋祭り2014終了いたしました!

北区・荒川区商店街秋祭り2014 無事に終わりましたーーー (バタリ!!倒れている音) 朝の設営風景。 大手代理店さんをヘッドに 他2つの会社さんもご一緒で・・・ いつも自分たちだけで実施のイベントとは 雰囲気が違います。 打ち合わせ通りにテント…

横手やきそばの会実施いたしました!

いきなり宣伝!! 今週末の当会が関わっている祭りです。 すしざんまい、ならぬ 祭りざんまい! (11月2日は、北区赤羽西地区のお祭り IN うめのき小学校 なんです) その他、企業さんでのミニママフェスが 年内数本入っております・・・ てやんでー (受…

荒川区ママイベント終了しました!

おかげさまで無事に 荒川区のイベント終了いたしました! 週末、さすがにぐったり~の、しており、 夜中に書こうとしていたのに寝落ちしてしまったり、 ついつい更新も遅くなってしまいました。 荒川区の区長さんや各商店街会長さんなど 地域の重鎮の方々で…

18日土曜は荒川区へどうぞ!!

先日の「ほっこり~の」。 どこぞやの茶の間みたいです。 初対面でも、 なんとなく、それとなく 会話が弾みます。 スタッフが一緒にお喋りしたりするからでしょうかね。 お仕事復帰したママさん、 有給を使って、 お友達と「ほっこり~の」へ遊びに来て下さ…

ダスキンさん講座えとせとら

先日、ダスキンさんのお掃除教室を実施いたしました! IN イタリアンカフェ志村坂上「ピアンタ」さん!! お掃除紙芝居の後、 ダスキンモップのお試し体験会をしました。 ほこりって、掃除しても掃除しても(って、ワタシはしていませんが) 絶対あるんです…

ほっこりつれづれ日記

BS-TBSの影響で 電話が鳴りやまない「ほっこり~の」・・・ になるかと思いきや、特に変化はなく、 フツーーーな「ほっこり~の」です。 ありゃ? 火曜日は、プレ幼稚園★母子分離コース事業でした。 前半の自由遊び1時間を終えたあと、 「あおくんときいろ…

BS-TBSにほっこり~の出ました!

昨日のBS-TBS 夜9時からの報道番組に 「ほっこり~の」が出ました。 あまり周囲に言っていなかったのですが・・・ フリペ編集長たまちゃんが 撮ってくれていました。 我が家も、BSが映ったのですが 夫から 「ビデオに撮って観ろよ」と チャンネル権を奪われ…

横手の焼きそばの会&着付け 告知します!

ところで、台風って月曜に来るのでしょうかね。 6日月曜に、ベビーリトミック開催予定でして 合計15組くらいご予約いただいているのですが・・・ 以前、「授乳フォト」撮影会を台風だと思って延期、ズラしたら、 思い切り外して、 その日、ピーカンになっ…

練馬スタジオ で講座実施いたしました

月曜日、練馬区へ初上陸の「ほっこり~の」 リトミック研究家でプロのマリンバ奏者でもある 玉村ありさ先生とのコラボ講座でしたー 練馬駅から徒歩5分ほどのところに マリンバのショールームとレッスン場を兼ねた 建物があります。 このレッスンで使われたC…