hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

更新ご無沙汰になってしまいました・・・
あ、先に講座の宣伝!!

クリスマスアイシングクッキー講座@上中里
12月16日水曜日10時30分~です。
イメージ 1
可愛いですね。

受講料2000円なのですが、
な、なんと!!
お土産付けちゃいます~
「ほっこり~の」からクリスマスプレゼントです。

イメージ 2

タンポポコーヒーと、農園自家製無添加ジャム、
アイプラ新パッケージのトライアルキット
合計1500円相当です。

え?たんぽぽコーヒー、クリパのおみやげに入ってたって?!
ゲホゲホっ。
クリパが終わったら部屋が片付くはずだったのに、
段ボールがまだいっぱい・・・
在庫処分疑惑?!
なんてね。

というわけで、実質、500円で受講できるようなものですので、
良かったらどうぞ。残席2~3です。
お申し込みは・・・

クリパの次の日から、燃え尽きる暇なく動いておりますよ

ほっこりカフェ・・・クリパに来て下さっていたリピ様たちが続々と。
新井さんのマッサージを連日受けて下さるという。
ありがたや。

年明けに復職のママさん
「ほっこり~のロスになってしまうかも」という嬉しいお言葉も。
私たちも寂しくなりますよー

ママフィットもいま、2クラスに増えました。
大人気です。

水曜日は、クレイジーに忙しいことが多い?!
ママヨガ、FP講座、その託児、ほっこり~ので「安全講習会」
4つ同時に人と場所を回すという・・・
「つっかけサンダル」で、あちこち走っております。(笑)

木曜日、プレ幼稚園、マッサージに加え
イメージ 3
この日は、ジェルネイルもマッサージも十条ではやっていましたね。
今週木曜日、ジェルネイルやっていますよ。
年末年始に向けていかがでしょう?もちろん子連れOK!

金曜日、育休カフェ@十条
イメージ 4

病児保育のこと、職場の理解を得られるかなど
いろいろみんなでお話しされていました。

私も、自分と娘の病気が原因で退職したクチなので、
働くママたちのジレンマ,どうにかしたいと思っております。
本当に

当会、保育士も多数いる、利用したいママたちも多数いる、
出来ないわけがないと思うのです。
システム化?運営に携わってくれる人がいたら出来るのかしらん。
あと、場所??何かの時の保険や補償問題など??
ぬーん。
親御さんが遠くて頼れない、というママも多数いらっしゃいました。
ご近所パワーでどうにか出来たらいいですよね。

青猫書房@赤羽でのコンサートも同時開催。
う、写真ない・・・

土曜、青猫書房で撮影会。
パパのご参加も多くて和やかな良い会でしたね。
カメラマンママも、子どもを旦那の実家(千葉)に預けてのお仕事でした。
ますます託児の必要性を感じます。

日曜、マンションギャラリーで「北区子育て支援セミナー」講師を
務めたワタシ。
普通の主婦が「北区」を背負って、出て良いのかと思いつつオファーが。

イメージ 6

ほっこり~ので見聞きしたこと、
地元主婦の肌感覚、地域密着での活動・・・そんなことが企業さんからしたら
有益な「ネタ」になるのでしょうかね。

良いお客様ばかりで、調子に乗って喋ってたら
社内研修にもお呼ばれすることに。
えーーーー。マジですか?!
自分の活用法を新たに知る機会になりました。


同日、メンバーは住宅展示場3か所にてイベント。
イメージ 5

だー っと、クリパから1週間。

夜、疲れからか爆睡してしまい
更新が遅れましたm(__)m(って、長い言い訳でした)

でも、同年代のママたちが
「最近、夜寝れない、更年期かも」とおっしゃっている中、
子どものように思いっきりぐっすり寝れるのは
ある意味いいのかもしれません。

ほっこり~のは22日まで営業して冬休みに入ります。
あとちょっと・・・走り切らねば。
師走です、皆さん、頑張りすぎず、頑張りましょう。

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/