hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ああ、アロマ検定

私が通販カタログを見ようとしましたら、 10歳娘が 「ママ、そんなことしていていいの?アロマテラピーの勉強は?」と 声をかけてきました。 実は、私、勢い余ってアロマテラピー検定を申し込んでしまいました。 しかも、1級!! 時短&受験料節約 きゃー…

旧古河庭園にて

北区西ヶ原の「旧古河庭園」に行ってきました と言っても、同じ区内なので「行ってきました!!」って自慢するほど たいそうなことではありませんが・・・ でも、観光バスのツアー客も多くて、意外と有名? ただ今バラ園、バラ祭り真っ最中。 カメラ持参の、…

うちの4歳児part2

先日「将来何になりたいの?」と4歳息子に聞きますと、 「おねえちゃんとの、双子になりたい」とのこと。 え~。 息子が2人なら可愛さ2倍ですが… 10歳娘が2人いたら… 「勉強しなさい!」「片付なさい!」「やることやりなさい!」 おこごと2倍で、マ…

おニャン子世代

そういえば、最近アラフォーになった元おニャン子たちや、 かつてのアイドルたちをよくテレビで見かけます。 懐かしいわ~。 中学の頃、急いで家に帰ってテレビの前で 「夕焼けニャンニャン!」と、 こぶしを振りあげて叫んでいたっけ。 個人的には、河合そ…

「Q10」あれこれ

10歳娘と、この前「Q10」という新ドラマを見てしまいました。 良い子は9時に寝る… はずでしたが、「志村動物園」からの流れで、ついつい。 主演の「佐藤 健」くんが、ハリセンボン近藤春菜に後ろから目隠しをしたり、 動物と触れ合っている姿に見入ってい…

子育てママ応援塾「シネマカフェ」

本日は、私たちの「子育てママ応援塾」のイベントでした。 お洒落なシネマカフェで映画を観よう!の巻。 子どもが生まれてから、映画なんて無理、という方多いですよね…。 でも観たいのです、乳幼児を持つママたちだって。 どこかに託児してではなく、自然な…

うちの4歳児

「ぎゃははは!おっきいオッパイだな、こりゃ!(笑)」 リビングの片隅から、4歳息子の歓喜に満ちた声が聞こえてきます。 え? 何見ているの? 10歳娘と近寄っていってみますと・・・ なんと、カタログのニッセンでした。 私が途中まで見て、その辺に置…

ベビーマッサージ初級取得

今日はパートを休んで、秘かに 初級べビーマッサージセラピストの資格取得に行ってきました。 ご自宅で開業されている先生は、幼稚園児のママさんでもありました。 チャーミングで、素敵なお人柄! ベビーサインやファーストトークなど様々な資格保持者でも…

4歳児・歯医者にて

4歳息子が歯痛を訴え、歯医者に行きました。 少し遠いので、家族全員で、車で向かいます。 高級マッサージチェア、キッズスペースおもちゃなど 待合いが充実している今ドキな歯医者さんです あ、もちろん、先生も優しくて丁寧で気に入っていますよ。 息子は…

子育てママ応援塾「花遊び教室」

本日、子育てママ応援塾講座を実施致しました! フラワーアレンジメント教室を主宰するママさんの 「花遊び教室」です。 あいにくの雨にもかかわらず、キャンセルなくお集まり頂き感謝でした。 「ハラン」という葉についての解説があり、 この葉っぱで、バス…