hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2013-01-01から1年間の記事一覧

年末ですね

年末、皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 26日は息子同伴で出勤・・・ 毎度、連れて来ない方が良かった、と 10分くらいで後悔の念にさいなまれるのですが、 「行きたい!」と言われるとついつい・・・ね。 ドタバタ訳が分からない遊びをしたり、 開け…

クリスマス三連休

連休中、息子孝行?? お友達親子と一緒に川口アリオへ! 映画を観に行きました。 小学2年、日頃、学童クンですからね・・・ お友達とプライベートで会うということは、ほぼ皆無でして。 娘の時は、幼稚園時代があり、ママ友が結構いましたが、 息子は、保…

ほっこりつれづれ日記

週の頭に大掛かりなイベントを実施し、 魂が抜けたような火曜日~でした。 ブース管理担当の30代ママさんは 「いっぱい寝たら体力回復しました!」って おっしゃっていたけれど、 40代は、簡単にはいかないのよねえー 週の前半は眉毛も描いてなくて ヌボ…

2013年クリスマス会実施いたしました後編

そうそう、「ほっこり~の」お客様から 「お客さんが来ないか心配、と●●さんがブログに書いていたから、 私まで夢に見ちゃいましたよー」とコメントをいただきました。 あらま! なんて良い人なの~ 申し訳ない! ご心配おかけしてすいませんでした<(_ _)> …

2013年クリスマス会実施いたしました!前編

おかげさまで、無事に「クリスマス会」実施いたしました! 昨年に続いてのペガサスホール! 人は来るのか来ないのか、 やはり毎回ドキドキでして、 前日まで、しつこくチラシをまいておりました。 ただのママさんサークルながら、 様々な企業さまからご協賛…

2013年クリスマス会について

2013年12月16日、10時30分~14時30分 当会のクリスマス会を実施いたします!! JR王子から徒歩2分、 北区のシンボルタワー「北とぴあ」15階ペガサスホールです。 今回は、カラーチラシも作ってみました 基本的にご予約不要です。 が、…

新たな活動&サクラクレパスさん

一昨日、ワタシは豊島5丁目のサークルさんへ リトミック講師としてお呼ばれいたしました。 え? そんなことをやっていたのかって? はい、実は細々と、取得した資格を活用しておりまして、 ワタシが持っている資格の中で一番ご好評なのでした。 以前、「ほ…

アイプラティナさま講座実施いたしました!

ワタシが、「ママアンバサダー」を務めている アイプラティナ株式会社さんの 「ママのためのうるおいスキンケア講座」実施いたしました! 「アクアソア」という商品の クレンジング、化粧水、乳液、を使って お顔のマッサージの仕方を学んでいきます! 1本…

ほっこりつれづれ日記

あらま、もう木曜日 月曜日、ファーストサイン教室とベビーマッサージ教室でした! 人気のベビちゃん講座です。 この日は、ランチ付き講座! 近所の大人気ベーグル屋NOROさんの テイクアウトランチをご用意致しました。 あと、鳥大さんのチキンボール~ …

ほっこり~の 2周年

あっという間に月日が過ぎますね・・・ 火曜日は「ほっこりカフェ」実施。 この日はカボチャプリンでした。 卵もミルクも使っていないのに、 美味しくてビックリ。 メープルシロップをかけていただきました。 ワタシが、リトルママフェスタ実行委員会へ出か…

ヤクルトさま講座実施いたしました!

先日、ヤクルトさんと共催の講座を実施いたしました! 本社の方がビデオを回していたり、 保育担当の方がお子様を見ていてくださったり、 近隣の営業所の方が2名・・・と 1時間の講座でしたが、かなり手厚い態勢で お越しくださいました! (こんな狭くて…

ほっこりつれづれ日記

先週、スマホの調子が悪くて 写真をup出来ず・・・ きゃー、ネタがたまりにたまってます セラピスト養成コースや ファイナンシャルプランナー3級対策講座があったり・・・ 火曜、マクロビランチ会があったりました。 北区外からもお客さまがお越し下さり…

取材えとせとら

そうそう、昨日いらしたお客様から 「あのサインは誰だったんですか??」と聞かれました。 ほっこり~のに芸能人現る、という前回の記事・・・ 答えはまた今度!と もったいぶっていたままでした。 す、すいません。 正解は、田中美奈子さんでした。 http:/…

ほっこり~の1週間

ひゃ~、だいぶご無沙汰してしまいました。 今、フリーペパー「ほっこり~の」VO,3の 大詰めを迎えておりまして・・・ フリペメンバーは徹夜でメールのやりとりをしています(汗) 子どもが寝静まってからの作業ですからね・・・ 月曜日、ファーストサイ…

ほっこりつれづれ日記

水曜日、アロマテラピー検定対策講座! 座学+クラフト作りです。 この日はボデイパウダーを作成していましたね。 イイ香り~ そして、木曜日は「ザジさんの仕込み講座」でした。 ピクルスやきのこのオイル漬けなどを皆で作りました。 瓶詰めしたものを可愛…

プレ幼稚園 他

新井さんの「足裏ほぐし」講座! 赤ちゃんがいて忙しいママさんでも、 授乳中などに「ながら」出来るセルフケア講座でした。 イスに座って、とあるものを足裏でコロコロ~ 足元は企業秘密で内緒。 午前の部、午後の部とも盛況でしたね。 講座開催決定当初、 …

ファミリー祭り  他

11月連休、住宅展示場さんでのイベント・・・ 今回、赤羽の方では、こちらの3種の企画をプロデユース、 ワタシも、昼ごろちょっと応援にかけつけました。 近くで開催の、「ファミリー祭り」にも行かなくては!でして 滞在時間10分でした 始まる前の微妙…

フジテレビ番組企画、参加者募集!

突然ですが・・・こんなお話しが入ってきました! TV番組に出演ご協力下さる方、募集中!! 希望者はどうぞ「子育てママ応援塾」へご連絡くださいねー 2本の企画があります!! フジテレビ系列放送の『全力教室』という番組だそうです。 ◆企画内容①◆ ミスユ…

ベビーリトミック実施いたしました!

だ~ 昨日、ベビーリトミックで久しぶりに講師をしたワタシ。 テンション200%で燃え尽き症候群な朝です。 (まだ講師歴3回目) お付きい合い下さった皆さま、ありがとうございました<(_ _)> 「最後にやったダンスがとても楽しかった!覚えてパパとやり…

ママアンバサダー他

あっという間に時が過ぎ・・・ ブログ更新が遅れてしまいました。 アイムソーリー、アベソーリーです。 (昭和なダジャレ) 土曜日、台風でしたが営業致しました! 来て下さった皆さま、苅北先生、ありがとうございました。 この日は、全員育児休暇が明けた…

ほっこりつれづれ日記

コラージュでワタシ講座、実施いたしました! 雑誌などから 興味のあるものを切り貼りします。 深層心理みたいなものが見えてくるそうです。 以前、やったことがあるというママさんは 「今回、自分の考えが以前よりも確立されてきた、って 感じがします」と…

おこづかい講座実施いたしました!

「おこづかい講座」実施いたしました! 「ほっこり~の」は、狭小サロンですので、 隣の隣の会館をお借りしました! 今回で5回目ですが、 クチコミで「良かったよ!」「え?出たかった」と広がり、 ご参加人数がずっと増加傾向です。 和室でゆったり、 お子…

ほっこりつれづれ日記

夫、飲み会、 娘、塾、 ボクとワタシ、夜デート 北区内、民家の中に「倉庫カフェ」が出現しました。 ワタシは、こちらのジンジャエールにハマっております。 ショウガがたっぷり、辛いけど甘い♪ 自家製だそうです。 フリーペパー「ほっこり~の」にぜひ掲載…

やなせたかし先生

「あんぱんまん」の、やなせたかし先生が亡くなりましたね・・・ やなせ先生もクリスチャンでらしたとのことで クリスチャンの端くれのワタシ、 すごい功績を残されたなーと、しみじみ。 「あんぱんまん」は、困っている人を見つけると、 自分の顔をちぎって…

ああ、三連休

北区ミーハー情報。 北区内の某幼稚園の敷地で ドラマのロケが行われているらしい・・・ しかもジャニーズ現る!との情報。 な、なんと 錦戸くん!!だそうです。 その幼稚園に行っているママが 「今日は、タバコを吸っているのが見えた、超~カッコいい」と…

ほっこりつれづれ日記

ほっこり~のダイジェスト (最近、更新が追いついていませんね。 し、失礼~ 寝落ちしてたり、 企業さんに請求書書いたり事務作業・・・うんぬんかんぬん) プリザーブドフラワー作り。 いつもと違う「創作」する脳ミソが使えて リフレッシュ出来ました!と…

学資保険講座開催いたしました!

都民の日は、息子同伴で「ほっこり~の」へ・・・ どこにも行かなくて可哀そうかな、と思いきや、 本人は朝、8時前から、 「今日は、ほっこり~のへ行くんだよね」とそわそわ。 まさかの喜んでいる!! じゃ、ま、いっか・・・ かくして、プレ幼稚園の日だ…

アイプラチナさま講座実施いたしました!

あー、「あまちゃん」が終わっちゃいましたねー あの軽快なオープニング曲が、 朝から聞けないと思うと、なんだか「がっくり~の」ですね・・・ 「あまちゃんロス」でしょうか。 「あまちゃんを懐かしむ会」とか うちの店でやってしまおうかしら。 レトロト…

リトルママフェスタ後記

リトルママフェスタ、無事に終了いたしました! あの雨にもかかわらず、 9200人を超えるママさんたちが お越し下さったそうです~ ありがとうございました! 「ほっこり~の」のお客様たちを 朝から多数お見かけいたしましたよ。 両日来てくださった方も…

いよいよリトルママフェスタ!

いよいよリトルママフェスタ2013秋!! 9月25日(水)、26日(木) 池袋サンシャインにて10時から17時!です (ほっこり~のは、お休みします<(_ _)>) 初・実行委員・・・ これといった大きな発言もせず、 知り合いに有名人や芸能人もいないし…