hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

起業スピンオフ会実施いたしました!

水曜日スタッフの石井の記事がこちらに載っておりましたが、
スタッフブログへ移動しました。
し、失礼~。ワタシが間違えて指示しちゃいました。

ところで皆さん、こちらクリックしていただけましたか?
え?してない?
あらま!!

日本タウン誌・フリーペーパー大賞にエントリー中!
http://award.nicoanet.jp/media_detail.php?id=242
毎日投票出来るらしいです。

そう言いながら、うっかりすると自分も押し忘れちゃうんですけどね。
はい、毎日1クリック運動!!
優勝すると賞金もいただけるようです。

法人設立、ほっこり~の家賃更新(おかげさまで5年目)
お金がジャージャー湯水のごとく出ていきます。
お安くやってくださる良い税理士も見つかりましたが、
ぬおーーーと言う感じです。
ご飯に塩かけて暮らしております。
・・・というのはウソですが、「子育てママ支援」の未来のために
清き一票、よろしくお願いを申し上げますm(__)m

先日「起業したいママスピンオフ座談会」を実施いたしました。
ワタシ企画の講座でした。
先日の北区のセミナー(ワタシ講師)をご受講くださった人たちと
もう一度お会いしたいと思いまして・・・

世の中、キラキラ輝く、儲けるための起業セミナーは
あるかもしれませんが、そういう類のものではありません。
踏み出したいけど、踏み出せない状況など
いろいろお伺いして、不肖ワタクシめがちょいちょい
アドバイスさせていただくという・・・

〇〇をやりたい!それは、自分がこんな経験をしたから・・・と
産後大変だったこと、ご主人との関係などを
思い出されてふいに涙されたママさんがいたり・・・

自分は会社員として働いている、人生これでホントに良いのか、
やりたいことがある気もするが、
ダンナが起業家で社員も抱えて頑張っている、
辞めるに辞めれない・・・と
お悩みの人がいらしたり。

子どもとずっと向き合っているのが、本当に大変。
昔、人前に出る仕事をしていたけれど辞めてしまった、
下の子が出来て、上の子の赤ちゃん返りがひどくて
自分のことよりも、子どもの情緒を優先してきた、
けれど、子どもと向き合うだけ、というのは
性分に合っていない気もする、
でも、まだ身動きが取れない。
サポートしてくれる身内もいない、
ガッツリいく性格でもない・・・うーん、など。

なんとなくの「モヤモヤ」「頭の片隅でグルグル」していることを
言葉にしていくといいましょうか。
それぞれが飾らずに喋れたかな。

それを聞いて
「うちも、夫が不安定だから自分が好きなことできない!」
「子連れパパのための居場所作りもしてほしい」などご要望もあり・・・

かぶせて共感したり、それぞれの人生に自分を照らし合わせて
考える時間になりました。

育児休暇復活から2か月しか経っていないママさん、
職場の上司(女性)から、
「あなた甘いのよ!!」という言葉を浴びせられた、
必死にバランス取ろうと頑張っているところなのに、
みんなの話が聞きたくて来た、と言う人が
涙ながらに話してくださいました。
「でも、自分が好きな職業だから頑張りたい」と
気持ちを表明されたり・・・

うんうん、いつでもここにガス抜きに、息抜きに来てね!!と
お伝えいたしました。

書ききれませんが、児童館や公園では話せないようなこと、
女性リアル・・・あ、「朝イチ」パクッてしまいました…
キラキラじゃない、等身大の自分の経験や
他スタッフの経験も交えて、
解決へのヒントを語りました。

子どもを産めたのは幸せな、恵まれたことですが
ある意味「生きづらく」なってしまう、
日本はまだまだそういう部分が大きいと、
みんなが深く感じた会でした。

え?起業セミナーじゃない?!

いえいえ、そこをストンと落として前へ進む決意をした人、
<ほっこりファミリー的>に手をつないで
協力してやっていこう!!、と
話を具体化できそうな人もいましたので、いいんです!!
(北区のさらなるパワーアップセミナーに進む人もいましたしね)

ワタシが「ほっこり~の」に求めること、
ママたちが「泣ける」場所でありたいな・・・と

心の鎧を外して、疲れたら吐き出して、また元気になって
お子さんや家族、ご自身と向き合ってほしい。
そんなところです。

その場所を維持するのに、オンボロほっこり~のですが
お金がかかります。
不思議と潰れないので、
おかげさまで守られている、支えられていると思うのですが・・・

関わるスタッフも増えてきました。
みんながボランテイアではなく、少しでも「働ける」ようになる
「子育てママの未来が明るくなる」ための「法人」設立です。
非営利のママサークルももちろん続けていきます。

ということで・・・

話が戻りますが「フリペ大賞」クリック、
何卒よろしくお願いを申し上げます!
ポチッとな。


「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/