hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

ほっこり忘年会

ほっこり~の冬休み。 大掃除したり、 忘年会したり、 バタバタだけれども 楽しい年の瀬・・・ 一発目忘年会は、 十条&志茂+フリペ +プレ若干+育休ボランテイアママ みんないい笑顔しているなー 去年は居なかったメンバーも! 顔を知らないメンバーもい…

第4回目子ども食堂実施いたしました

先日、子ども食堂実施いたしました! 大場さんと写真を撮るというのに、 フリースのモコモコを着て さらに膨張してしまった・・・ 痛恨のミス。 え?ただでさえ、デカイ女に写ってしまうのでね。。。 顔出しOKな人々のみ 写させていただいてますが、 今回も…

みかさん、ありがとうね

当会カメラマンのMikaさんが、 12月末に山口のご実家に帰ることになりました。 その送別会をまずは「お客様」と、 その次は「フリーペーパーメンバー」と 実施いたしました。 お客様と実施した時は、 いきなり前日くらいに 「みかさんに会いたい人集まれ…

クリスマス会無事終了 ブルゾン編

いま、ほっこり~の周辺で ざわついて、シェアされている動画があります。。。 来年2月23日、24日に 北区で初めてとなる子育てメッセを 区と協働で実施するのですが、 そのプロモーション動画を制作したのでした。 もともとは、メッセ宣伝したいね、 と…

クリスマス会無事終了、プレ編

クリパステージ、 プレ幼稚園、プレプレ幼稚園部門 4年前にたった4組で始まったプレ幼稚園事業、 いまやプレプレも合わせて 約60組近い親子さまに通っていただいております。 プレ幼稚園★母子分離トレーニングクラスとは・・・ 地元有資格者ママたちの雇…

クリスマス会無事終了いたしました①

クリスマスパーティー、 おかげさまで無事に終わりました!! 今回もいろんな人々に支えられて、 いろんな人々の笑顔に出会えて嬉しかったです。 ママズフラ・・・ 主宰の川野先生が、 素敵な投稿をこの日の夜に FBでしてくださっていました。 *****…

ほっこりつれづれジョブリーの

12月4日はクリスマス会です! イベント部のママたちが、 連日チャットなどで打ち合わせをしております!! が、他部署との打ち合わせは 顔を合わせて会議することも~ こちらは、 プレ幼稚園部リーダー会に イベント部雪野リーダーが 舞台関係のことで打…

子ども食堂実施いたしました!

第3回目、ほっこり~の子ども食堂実施いたしました お顔出しOKの人のみ写しておりますm(__)m 今回も、大場久美子さんが メニュー考案、調理、食材提供くださったという・・・ はい、あの、コメットさんです。 大場さんが携帯で、 作っているところを撮影さ…

明日、ハンドメイドマーケット♪

11月25日土曜日、 十条ほっこり~ので ハンドメイドマーケット開催いたします~ 当方のレンタルボックスで 雑貨販売している方々(十条店)が ご出展されますよー スタイや抱っこ紐のカバー、 よだれカバーなどのベビーグッズ、 幼児のための布小物、 ペンケ…

ほっこりつれづれ日記

この前、フェイスブックにも挙げたのですが・・・ ほっこり~の的光景だったので、 こちらにも書かせていただきます ************* かつての常連さんが 交通事故に遭われました。 赤ちゃんと自転車で 青信号を渡っていたのに タクシーに突っ込…

食品衛生責任者の資格ゲットしました!

ここ最近のニュース・・・ じゃーん!! こんな資格を取得いたしました。 志茂店で「こども食堂」を始めまして、 とりあえずこのような資格は不要ではありますが、 一応勉強しておこうかな、と思ったのでした。 ワタシが申し込みたいと思った時には 満席で・…

弾丸熱海ひとり旅

十条プレプレ幼稚園、月曜満席につき 11月より火曜午前も開講いたしました!! 人気のプレ幼稚園への 優先入会特典もありますよー 詳しくはこちら~ https://www.hokkori-no.com/%E3%83%9E%E3%83%9E%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B…

ハロウィンパレード実施いたしました!

ハロウィンも終わって ホッと一息。。。 まず、志茂店のパレードへ! 志茂店初のハロウィンイベント。 ご協力店を見つけたり、 お菓子やプレゼントを用意してくれた スタッフにも感謝です! 人は集まるのだろうか・・・と 正直、閑散とした、いや、THE住…

大学さんで。。。

先週は、あちらこちらで ほっこり~のとは、を語って参りました。 東京家政大学さんの「ジェンダー論」の授業に呼んでいただいたり・・・ ビジネスと言えるほどなのか?? という疑問は大いにありますが・・・(笑) とりあえず。 しかし、我が娘が高校3年…

ほっこりつれづれ日記

ジャーン! ほっこり~の初!! 話題の「ハーバリウム講座」を実施いたしました。 きれいですね♡ この日、子育てスイッチ東京のWEB取材が入りました。 子連れでもこんな優雅な制作時間を持つことが出来ます。 ちびちゃんもやりたくて仕方ない様子。 子ど…

3連休のこと

3連休でしたね。。。 月曜は初めて「林試の森公園」へ。 南北線に乗れば、 港区、品川区へも ガーっと乗り換え無しで1本で行けるのですよ! 北区の星!!ビバ南北線。 いつも志茂~駒込くらいしか使っていませんでしたが、 南北線の可能性を多いに感じた次…

プレ幼稚園志茂月曜コース開講予定

ハロウィンパレード実施いたしますよー 毎年大人気のこのイベント。 スタッフのワタシたちも仮装いたしますよ。 ワタシ、変な宇宙人?!なんだこりゃ? ぼよよよよーん。 白雪姫登場!! 「わー、デイズニーランドに来たみたい♪」と お喜びのお子さまも。 十…

子ども食堂実施いたしました

ブログ更新、めちゃくちゃご無沙汰してしまいました! 初の、子ども食堂を開催したり、 フランス料理屋さん貸し切り企画をしたり、 企業さんと打ち合わせをしたり、 メッセの会議をしたり・・・ 動き回っているうちに日にちが過ぎてしまいました。 フランス…

法人3期目突入&画像もろもろ

寒暖の差が大きいですが、 皆さま、お元気ですか?? 9月末・・・世の中ハロウィンめいてきましたね。 当方の講座画像をUPさせていただきます。 10月3日火曜 志茂店にて、 オリジナルハロウィン作り。 大きい方が2000円です。 小さい方がご希望でし…

フランス料理屋さん貸し切ります!

食欲の秋! 緊急企画~ 毎年1回、ゲリラ的に実施しておりますが、 王子のフランス料理屋さんをほっこり~ので貸し切り、 美味しいコース料理を食べよう♪の会を実施いたします。 9月25日月曜 11時から。 昨年、あっという間に満席になった大好評企画ア…

ハロウィンプリザ実施いたします!

ほっこり~の。 トライ&エラーの連続でいろいろやってきております。 例えば、この前、志茂店でフリーマーケットを実施いたしました。 東京家政大学さんの インターシップ生もお手伝いくださり、 おかげさまでシニアから子どもまで 沢山の人たちが遊びにきて…

NICUママの集いを実施いたしました!

先日、NICUを経験したママの会を実施いたしました。 1人目育児の時にほっこり~のをご利用くださり、 2人目ちゃんで、再び来てくださっているママさんからの 持ち込み企画でした。 その2人目ちゃんが、 予定日よりも前に出産することになり、 心の準…

ご来場ありがとうございました!!

イベント無事に終了いたしましたー おかげさまで大盛況でした。 良かったー 今回で2回目の川口開催。 そして、8月というのも初。 参加できるスタッフが少なかったり、 子連れになったり、 フットワークの重い中での企画運営。 どうなることやら続きでした…

ほっこリゾートまであと2日!

8月28日月曜は、川口リリアでイベントです。 皆さま、もうこちらご予約されていますか?? え? しつこい?? 初の8月開催、どれくらい人が集まるのか ドキドキなのです そして、そして、なんと!! こちらのイベントに 大場久美子さんがいらしてくださ…

ほっこリゾートステージ発表!

ほっこリゾート、ハイハイレース 満員御礼につき増枠決定!! 以下最新の当日ステージスケジュールです 10:45〜それいけ!ハイハイレース!!11:05〜フラ(Mother of Aloha 十条)11:30〜ダブルダッチnico 「極」12:00〜企業PR&豪華賞品プレゼント!!⚪︎✖︎クイ…

ああ、まだ夏休み

ほっこり~のは 8月20日まで夏休みです。 なかなか宿題をやらない息子・・・ おなかすいた→ご飯食べたら宿題やる→ ご飯食べたけどちょっと休憩してからやる→トイレ行ってからやる… おーい! コラー!! あら、やっと集中してなにか書いているわ。 「ん?…

ほっこり~の2大ニュース

先日の東京新聞に 「ほっこり~の」が立ち上げた 有料職業紹介所が紹介されました!! 8月7日の夕刊です。 わわわ。 結構でっかいです。 キリッとした赤ちゃん連れママさんに対して タヌキ顔というか、 なんだか「ほよっ」とした感じのワタシ。 タイミングの…

ほっこりつれづれ日記

どんよりとした日が続いておりますが、 皆さま、いかがお過ごしでしょうか?? もう8月ですね。 (夏休みは早く終わってほしいけれども、 12月まで、今年もあと4か月かと思うと、 なんだか落ち着かない気もしたりして) ええと、小学6年息子は 教会のキ…

ああ、夏休み

夏休みお勧め情報!!その② 当会のメンバーでもあり、 プレ幼稚園マネージャーの茂木さんが 子どもアナウンス発声協会を立ち上げ 共同代表をされております。 協会ロゴは、当会デザイナーまりちゃん、 新作紙芝居は同じくフリペメンバーのじゅんこさんが 担…

そうだ、リゾートへ行こう!

夏休みですね。 そういえば、ご報告遅れましたが ほっこり~のの夏休みは 8月11日~20日までです。 18日金曜に関してはプレ幼稚園などは 実施しておりますけどね、 サロン自体はお休み、です。 こんなに長期お休みにいたしましたが、 高校3年がおり…