hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

落ちた!

♪落~ちた、落ちた、なあにが落ちたって・・・ 北区の「地域街づくり応援団」という、子育て支援など様々の活動に対する助成金、 20万円枠で申請しまして、書類審査は突破!! おっ、これは!と思いきや、先日の2次面接で落ちたのでした 個展からの燃え尽…

刺繍画個展 ラスト!

無事に一週間連続イベントが終了しまして、ホッと一息・・・ 一昨日は、ワークショップ「刺繍カフェ」でしたが、 朝からバケツをひっくり返したような雨。 どうなることかと思いましたが、 皆さん「楽しみにしてきました!」と、笑顔でお越しくださいました…

刺繍画個展 中盤

「ホントに、今日見に来て良かった!」 「こんな作品初めて見ました。」 「スゴイですね~!」などなど・・・ 刺繍画を見に来て下さった方々が、 驚いたり、喜んだり、嬉しそうな笑顔になる瞬間、 私は、自分の作品ではないけれど、ホントに嬉しくなります。…

刺繍画個展OPEN!

昨日より、フリー刺繍画個展を開催しております。 一昨日は、作家である大学恩師の家まで、 カフェマスターの車で一緒に、作品を取りに行ってきました。 (マスターは、先生の作品の大ファンなのです) しかし、男性と二人きりでのドライブ。 もし、万が一事…

太極拳教室実施しました!

今日は、北とぴあ6階にて「子連れOK太極拳教室」を実施いたしました! 初の「太極拳リピーターママさん」! 前回習ったことを、家でもやってみたそうです。 「歯磨きしながら、しゃがんで立つとかやりました!」とのこと。 スバラシイ!! 同じく受講したと…

ブッククラブ行ってきました!

今日は、当会に遊びに来て下さるザジちゃん主宰の 「子連れOKブッククラブ」に初参加。 仕事を辞めて、遊び呆ける私・・・ええ? いや、こ、これは自己啓発なのデス!! 各自おススメの本、テーマ別選定などをそれぞれ持参し、 皆の前で紹介、いろいろ話合う…

シネマカフェ(子連れOK)実施いたしました!

ママのための「シネマカフェ企画」を実施いたしました 2009年カンヌ国際映画祭<ある視点>部門特別賞受賞作。 音楽の規制厳しいイランで自由を希求する若者たちのストーリー。 芸術や音楽のために政府から追われながらも、 希望を失わない人々・・・と…

十条・赤羽な休日

桜がきれいなので、朝8時前から家族4人で近所を散歩 その足で十条の「ココス」へ遠征・・・ 朝食バイキング666円、(子ども480円)を食べました。 ドリンクも飲み放題で、どこかホテルに来た気分になるからお得です。 席も7割がた埋まってましたよ …

入学式

今日は小学校の入学式。 といっても、うちの子どものではありませんよ。 役員として来賓&お手伝いという立場でした 受付で新入生ご家族をお出迎え。 練習してきたのか「○○○○です!」と大きな声で名前をいうお子さん。 ニコニコして見守るパパやママ。 ここ…

誕生日

4月1日は娘の誕生日でした。 11歳になりました。 早いものだわ・・・(回想中) 思い返せば、11年前の明け方、破水が始まりました。 シャーシャーと羊水が股から出てくるので、慌てて病院へ電話。 隣で寝ていた夫を起こしました。 用意していたボスト…