hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

6月ですね!

早いっー

 

 

ご存知の方はご存知かもですが、

実は来月、

「ほっこりーの北赤羽」がオープンします!

 

 

北区初、

民営子育てひろば!

北区マネーが投入されます。

 

苦節13年…

 

こちらのブログで

お金ないアピールを散々してきましたが

(あ、ホントに無いです💦)、

 

そして北区に悪絡みするような投稿を

していた時代もありましたが

(だいぶ昔…私も若かったです💦)

 

区長さんが子育て経験者の

やまだ加奈子さんに変わり、

子育てしやすいまちづくりへ!の施策が

たくさん打ち出され、

 

そのひとつで、

我々のような活動をサポートする枠組みが

正式に出来上がりました。

助かります!!!

本当にありがとうございます✨

 

 

プロポーザルが決まってから

ひとり社員増やすことに。

 

ふみちゃんといって

かつてのヘビーユーザーさんです。

 

ある年の年間MVPに輝く来所率、

ほぼ毎日、

なんならスタッフよりもほっこりーのに

遊びにいらしてたのでした。

 

得意の英語を活かして

英語講座を子連れでやってくれたり、

スタッフとして有償ボランティアで

お手伝いして下さったり…

 

とっても有能なママさんで、

でもちゃんと雇う体力が当時はなくて…

私は悔しかったです。

 

そして、

ほっこりーのの有料職業紹介所

じょぶりーの(現在ほぼ休止中)を通じて

世の中の会社に就職されたのでした。

断腸の想いでした。

 

 

数年が経ち、

あの時の赤ちゃんも小学4年生とのこと、

 

北区で初の公設民営サロンですので

気合い入れたいところ。

是非カムバーック!!と熱烈オファーを

したのでした。

 

転職に応じてくれて

感謝です!

 

 

北赤羽立上げメンバーは、

後ろふたりも元ユーザーです。

 

後ろ一番右は

私の娘、小学生時代のママ友さんなど、

気心知れたメンバーで固めてます。

 

今日も新規保育士面談するなど、

7月半ばのオープンに向けて

全・力・疾・走。

 

 

というここ最近の

目玉ネタとー

 

 

あと、

これまた元ユーザーさんで

現在、ライン配信担当ママさん個展開催!の巻。

とても

嬉しかったのです。

 

一度は、

周囲の影響から

絵を諦め「子育てに専念」の思考になり、

画材も全て捨てるなど…

 

 

でも、ほっこりーのに出会って

「ママでも好きなことをして良い!」と言われ

目からウロコ。

 

ほっこりーのの託児や

おひとりーの(託児付きコワーキングスペース

のサービスをご利用下さり

活動再開されました。

賞も受賞されましたよー✨

 

こちらのハガキを

ほっこりーのデザイン部に発注も

してくださいました!

 

 

「この個展が

ほっこりーのへの恩返しに少しでもなったら」

 

と…御本人のfacebookにあがってましたけれど、

 

うぉーん×100万回(ToT)

 

少しでもどころじゃないですよー

メガトン級!

 

ほっこりーのやってて良かった!

 

年子育児にお疲れモードで

初めてほっこりーのに現れた日を

昨日のことのように覚えてます。

(こちらもあの時の赤ちゃん小学生)

 

鉛筆画↓

ひとつ購入させて頂き、

オフィスに飾りました。

 

道に迷ったら、

ためらいを感じたら、

眺めて

感じて

癒されたい。

(心のポエムby ちづこ)

 

子育てサードプレイス、

本当に必要で、

 

ありのままでオーケーの

その人らしく居られるコミュニティ大切で、

 

関わるコミュニティで

人生が変わったりすることも〜

 

一瞬先は「光」

 

そう言える

みんなが笑顔で子育て出来る

共助拠点が全国に増えますように〜🙏

 

というわけで、

長野県へお伺いしますよー

オンラインでもご参加可能です!

必要な人に届きますように。

 

 

弊社スクールもおかげさまで順調でして、

 

ご受講下さった山口県のママさんが

踏み出して、

仲間も出来て…

なんと山口県知事さんも来る会で

表彰されたそうです!!

 

受講して良かった、という

嬉しいご報告メール下さいました☺

 

ほっこりーのの

悪戦苦闘(特に初期)、

平坦では無かった歩みが

どなたかのお役に立てましたら幸いです。

 

泣く子をあやそうと

ロディちゃんにまたがってみたら

余計泣かせちゃったひとコマ笑

す、すみません💦

 

 

そんなこんなの日々でございます🙇‍♀

ではではー!