hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断捨離…年末のある日

「断捨離」 以前、「最近ハマっていることは?」 とイベントにいらした方にお尋ねした時に、 あるママさんがこの本にハマった、とおっしゃっていたのでした・・・ ダンシャリ・・・ 自分とモノとの関係を問い直し、. 暮らし・自分・人生を調えていくプロセ…

子育てママ応援塾「シネマカフェ第3弾」

本日、「子連れOKシネマカフェ」イベントを実施致しました! フランスの「地下鉄のザジ」という映画でして・・・ マスターのこだわりセレクトです。 1歳未満から2才くらいのお子様とママたち・・・ みんなお利口さんに映画鑑賞。 少し泣いてしまったり、ぐ…

クリスマスです。

クリスマスです 10歳娘と5歳息子のいる我が家は、 毎年プレゼントの準備に頭を悩ませます。 いまだサンタクロースを信じている10歳娘。 大泣きさせてしまった苦い思い出も… 忘れもしない、おととしのクリスマスのこと… 普通、枕元にプレゼントを仕込むのは…

ニュースです。

ニュースです 明日の「ラジオ文化放送」に、私たち「子育てママ応援塾」のwebmasterが 生出演しま~す。(多分12時くらい?) 数日前、ラジオ番組制作会社から連絡がありました。 当方のHPを見てご連絡くださり・・・ やはり、HPのチカラってスゴイですね…

シネマカフェ「地下鉄のザジ」によせて

12月27日、 「子連れOKシネマカフェ企画第3弾」を実施します 赤ちゃんがいたって、大画面で素敵な映画を観たい! そんなママたちのリクエストに、オーナーさんが再びお応えくださいました! 当方「子育てママ応援塾」との共催です。 「地下鉄のザジ」…

勘違い

♪ゆ~きや、こんこん、あられや、こんこん♪ 4歳息子が、保育園で習ってきたのか、機嫌良く歌っています。 が・・・ ね~こは、ココスでまるくなる! ええっ! 今、なんと? うちの子どもたちは、そりゃレストラン「ココス」が大好きでして・・・ そして、家…

「ママのためのクリスマス会」実施!

皆様のおかげさまで 無事にイベントを実施出来まして、感謝&HAPPYな一日でした ネイル、フラワーアレンジ、パッチワークキルト、フットケア、気功マッサージ メイク、漢方茶販売などのブースを作り、 子連れママが、日頃出来ないリラックスをご提供。 (こ…

明日、いよいよ

明日は「ママのためのクリスマス会」です。 そう、大事な講師を紹介していなかった・・・(決して忘れていたわけではない) 今回「気功マッサージ」を担当してくださるママさんは、 10歳娘の幼稚園時代からのお付き合い。 人を見守る視線が、果てしなく優…

息子、反抗期?

息子がもうじき5歳になります。 反抗期?なのか、ちと素直じゃなくなってきました 「今日、保育園どうだった?」と尋ねると、 「さあ、どうかな・・・」 ・・・どうかなって、なに?そのニヒルな言い方。 外国の俳優かい、君は。 「楽しかった、とか、つま…

横浜出張あれこれ

昨日まで、横浜で「おばさんキャンペンガール」してきました。 って、当方がパートで務めている地味な会社の、地味なブースでビラ配り。 担当部署に女が私しかいない、それだけの理由・・・ しかし、大企業は、お綺麗なピチピチキャンペーンギャルを 華々し…

すごい雨

すごい雨! ここ連日、横浜パシフィコの展示イベントに仕事で行っておりまして・・・ 本日も行かねば~ 片道2時間、頑張るわよ~ でも、まず保育園に息子を連れて行くのが、大変。 親子でカッパ着て、傘差して自転車で行きます 歩くとじっくり15分、自転…