hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

息子の七・五・三

文京区「椿山荘」に行ってきました! 息子の七・五・三祝い・・・どうしようかと考えた挙句、 私たちが結婚式をしたこちらで、両家の親も招いて会食しようということに なったのでした。 日本食懐石はお高いので、フランス料理をいただくことに。 息子は主役…

掃除デー

あと2時間ほどで、4歳息子の七・五・三祝いのため お姑さんたちがやってきます。 まずい・・・へ、部屋が・・・ 1週間くらい前から、心づもりはしておりましたが、 あまり前から綺麗にしても、すぐ元のもくあみ。 その辺りの加減が難しいところです。 昨…

ご予約状況:ママのためのクリスマス会

ご興味ない方、スルーしてください。すいません! クリスマス会、ブース空き状況をお知らせいたします <メイクアップ>・・・(20分所要:1000円) 10:30 S野さん 11:00 S山さん 11:30空き、 12:00K藤さん 12:30H坂さん 1…

「ママのためのクリスマス会」パート3

おかげさまで、申込が順調に伸びています。感謝! 12月前に満員御礼になりそうかも。 活動を始めて約1年ですが・・・ やはりインターネットってすごいですね。 区外の方からのお申込みもありました PCさっぱり分からんちんな私が、HPを持たせていただき …

「ママのためのクリスマス会」パート2

乳幼児向けの「児童館のクリスマス会」などは、結構ありますが、 ママさん向けって、なかなかない気がしますよね。 それで、今回企画してみたのでした こちらは、パッチワークキルトのブースご担当のママさんよりの画像 なんて可愛いのでしょう! 「手作り、…

「ママのためのクリスマス会」予約開始!

「ママのためのクリスマス会」 ご参加予約、受付開始致しました! こちらは、フラワーアレンジメントのブース担当のママさんより 「こういうのはどう?」といくつか写真を頂いたうちのひとつです。 素敵~ 材料費・レクチャー料込み1500円でお作りいただ…

子育てママ応援塾「太極拳教室」

今日「子育てママ応援塾」イベントの日でした。 講師は、翻訳のお仕事の傍ら「太極拳」のお教室をされている 1歳児のママさんです。 明るく快活、笑顔が絶えない素敵な方でして… 年齢は私より3つ下だそうですが、 肌の張り、艶が良いのは、気のめぐりが良…

やれやれアロマ検定

アロマ検定が終わりました・・・脱力。 え?どうだったかって? 前日は子どもと「あらかわ遊園地」にいき、 夜は「土曜サスペンス劇場」見ちゃったわ。 え?そんなの聞いていない?言い訳? 失礼・・・ 試験以前に疲れることが沢山あったわ~ 私の住んでいる…

子育てママ応援塾「シネマカフェ第2弾」

11月4日木曜日、東京北区のシネマカフェにて 「未就学児同伴OK、ママのための映画会」を実施致しました! 私たち「子育てママ応援塾」とシネマカフェ「soto」さんの共催です。 「ウッデイ・アレンの夢と犯罪」を上映。 渋い?カフェマスターセレクトです…

子育てママ応援塾「ベーグル作り教室」

地元の人気ベーグル店「noRo」さんと共催で、 ベーグル作り教室を実施しました! モッチモチのベーグルは大人気で、昼過ぎると完売になるほどです。 そんなお味を家庭で再現出来たら、なんて素敵なのでしょう 本日は「祝日」ということもあり、私も10歳娘…