hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2023-01-01から1年間の記事一覧

東京都女性活躍推進優秀賞他 ご報告

だいぶ、ブログご無沙汰してしまいました。 早くも12月… きゃ 皆さん、お元気でしたでしょうかー? そして、こちらは 申し込まれましたでしょうかー? かるた付きコンサート♪ 1800円なのに、 1500円のかるたが付いてくるという… そんなことあるのーーー??…

ハッピーハロウィン

【ハロウィンパレード 2023】 昨日は、午前志茂、午後十条とハロウィンパレード 「はしご」しました(笑) まずは双方の集合写真から! ご参加、感謝申し上げます☺ あ、私は はい、いつものオレンジの衣装…孫悟空でございます。 赤ちゃん悟空も! 可愛い♪ 思…

千晶さん、ありがとう!

十条店番でもあり、 ほっこり~のの屋台骨である 住宅展示場業務などをやってくださっていた スタッフ千晶さんがスイスにお引越しされます。 約5年間、スタッフとして苦楽を共にしました。 実はオペラ歌手で、 店番ラストの日にはミニコンサートも開催。 赤…

秋イベント

すっかり秋めいて 過ごしやすくなりましたね☺ いや、むしろ朝晩涼しすぎて寒い?? 良い季節ですよね。 さてさて、 連休のご予定はお決まりでしょうか? ↑私たちが企画運営しております! 大人気のおひるねアートあり、 ワークショップあり。 豪華プレゼント…

仙台でシンポジウム開催しました

出張でメンバーと仙台へ。 こちらのシンポジウム開催してきました。 WAM助成金にも採択された 子育てサードプレイスを増やすための スクール事業の一貫です。 ほっこり~ののフランチャイズを 作りたいわけではなく、 子育てママのために一念発起したい! と…

夏休みあれこれ

夏休みですね… って、サマパ以来のご無沙汰更新、 本当にすみません いやはや、夏休みといえば 昔、チビっ子が居た頃は、 毎日宿題だの、学童弁当が、と 平素より大変過ぎてイライラMAX級の 日々でしたがー もはや、娘23歳と息子17歳… 特に私に頼ってくるこ…

ほっこりーのパーティー終了♬

おかげさまでほっこりーのの 自社イベントほっこりーのパーティー @川口リリア 終了いたしました! ご来場下さった皆様に感謝申し上げます 久しぶりの時間規制なし、 通常サイズのイベントでしたので どうなるかしらとドッキドキ。 でも、沢山の方々がお並…

ほっこりつれづれ日記

ある日のほっこりーの。。。 北区観光協会さんと7月イベントのお打ち合わせ。暑い中、ご来訪ありがとうございます☀ 飛鳥山公園150周年イベントが 7月29日に同公園で行われるのですが、 その中でハイハイレースを担当することに。 真夏ですが、大きなテントで…

ご無沙汰してすみません🙇

怒涛の5月が過ぎて、 もう6月半ば ひゃー、 ご無沙汰してしまいすみませんでした。 とにかく動きまくった5月でして、 5月20.21日はフェスふたつ ハシゴなんてことも。 赤羽駅前ビビオさん前でのイベントや 戸田ボートレース場フェスには 土日両日参加! 新人…

サロン日常のあれこれ

ゴールデンウィーク始まりましたね。 いかがお過ごしでしょうか? 4月志茂サロンの様子をリポートいたします 先々週?土曜日に お座りアートやフリマ処分市を開催しました。 土曜日講座だと上のお子さんも 一緒に楽しめていいですね☺ 写真館よりも格安でカワ…

ほっこりつれづれ日記

ここ最近のほっこりーの。 十条リトミックのあと、まったりーの。 志茂、サロン、賑わってますね 助産師さんによる赤ちゃん交流会も! ほっこりーの蕨 先日は、私の「モヤモヤ解消座談会」も開催。 めっちゃ聞いてる(笑) 赤ちゃん産んで お仕事のこと、パ…

春ですね…

ある日のほっこりーの十条サロン。 春休みのプレ幼稚園卒園生と下の子ちゃんも。 生後2ヶ月ちゃんのママさん、 「家だと、置くと泣いちゃうけれど、 ここだと大丈夫みたい」とのこと。 ほっこりーのアルアルです! 他の場所だとグズる子もここだとOKパターン…

赤羽産後デイケアサロン

ほっこりーの産後デイケア 赤羽サロンなるものがあるのを ご存知でしょうか?? 先日、リノベ致しまして、 こんなに素敵な空間に✨ 2部屋あります〜 赤ちゃんが生まれると ゆっくり寝られない、 気が休まらない、 孤独になる… ホルモンバランスも手伝って い…

プレ幼稚園卒園式

春は出会いと別れの季節 ほっこりーの自体も 復職されるママや転勤ママ、 プレ幼稚園卒園など入れ替わりの時期です。 プレ幼稚園といえば 毎年の都電貸し切り遠足もありましたよ! 絵本読み聞かせや バイオリンコンサート 非日常を皆さんと楽しみました☺ プ…

十条ミニフェス、蕨3周年

少し前になりますが、 十条サロンでミニフェス開催しました! かなり前やん!(自分でツッコミ) 十条サロンと隣接する仲一会館で開催。 関係者でパチリ✨ お客さんママたちとパチリ✨ ハイハイレースをしたり、 スタッフあさちゃんによる絵本読み聞かせ スタ…

都立高校さんへ出前授業

都立西高等学校さんへ。。。 こちらで子育て支援について語る機会を 頂きました! おぅ 異次元とは…?? お題を見てハードル一気にあがりました。 そもそも、なぜ呼ばれたのかと言いますと… 担当の家庭科の先生が ほっこりーのユーザーさんだったのでした。 …

ほっこりーの志茂 6周年

昨年10月からスタートした「ほっこりーのみたいなことをやりたい」 という人のための小さなスクール… 有難いことに他県ママさんたちからご受講頂くこともあります。 ってか、むしろその方が多いです。 え?あ、講師、ワタシデス。。。 「まさに自分がやりた…

高知県へ②

2日目は、四万十川でアクティビティ。 高知城近くのホテル(中心部)から 2時間ちょっと…やや遠い四万十川です。 息子に自然満喫系を体験させたい、と 選んだこの単発ツアー。 しかし、個人的に大変なことに。。。 こちらのツアーは、 自転車で散策と川下り、 …

高知県へ①

各サロン、元気に営業中! 十条で私主催の モヤモヤ解消座談会開催しました。 ご参加下さった元歯科衛生士ママさんが 2月24日、講座開催してくださること決定! ほっこりーの名物、 「むちゃ振り?」 店番みっこちゃんが、 手帳持ってきてあれこれ詰め寄る姿…

ねこまる、ワイン、えとせとら

東京都北区に 「ごはんや ねこまる」というお店、 昨年オープンしたのをご存知でしょうかー? https://www.gohan-nekomaru.com/ 王子3丁目… パノラマ台プールの大きな坂をガーっと 降りきったあたり裏手です。 (雑な説明、すみません) 先日、お伺いしてきた…

年始のサロン風景

冬休みも終わり、 様々にそれぞれに展開中!! ほっこりーの志茂、ワークショップ開催の図。 可愛い過ぎ ほっこりーの蕨 4日、市のあいさつ交歓会に参加させていただき、その帰りに立ち寄った私。 スタッフと記念撮影。 小山リーダー、 中腰で足プルプルされ…

2023年も宜しくお願い申し上げます

皆様、どんな年末年始お過ごしでしょうか? 家事に育児に…きっとお忙しくされてることと 思います。 ホント、赤ちゃんやチビっ子は 待ったなしですものね。 ママたち、パパたち、 お疲れ様でございます‍♀ 子どもが大きくなった我が家、 娘は元旦から仕事(社…