hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ママのための女子力UPの会 実施しました!

「ママのための女子力UPの会」を実施いたしました! お天気も良く、多くの親子連れの方々にお集まりいただきました フリマブース、お洋服やお菓子や手作り作品など 赤ちゃんを抱っこしながら売る人、買う人、自然とお話しが弾みます。 鏡に向かっている方は…

5歳児&明日のイベントについて

どうもです うちの5歳児、来年小学生になります。 だいぶ人間らしくなり?、珍事が少なくなってきました。 そして、なんだか大人ぶるところが・・・ 「ママ、たんさん、ちょうだい」 「?」 はて、電池か何かかしら? 「ママ、ぼく、ラムネのみたいの」 は…

コンサート実施しました

10月23日、北区プラネタリウムホールで 「ジャズ&ポップス星空コンサート」を実施いたしました 朝8時半、音響担当・演者の方々が駐車場へ到着。 まず、大きな機材をプラネタリウムホールへ運び入れます。 他でもイベントがあったようで、他団体と台車…

英会話コース&加圧の話

昨日は、スクール部門の「英会話コース」を実施いたしました。 子連れでも習いごとがしたい! と、私も5歳児が赤ちゃんのころ、強く思ったもので、 このようなコースを立ち上げました。 今、セラピスト養成、英会話、フラダンスのお教室が レギュラーで開設…

セラピストコース実施しました

本日は、ベーシックコース2期生の授業がありました。 場所は、講師宅の「おうちサロン」です 一歩入ると、アロマの良い香りがしました。 第2回目は「オイルマッサージの授業」です。 足、腰、背中の施術方法を実習してゆきました。 「気持ちいい~」 「眠…

講演会とフラダンス教室

土曜日は、私が某講演会の司会者をしました。 当方、プロテスタントのクリスチャンでして・・・(会に宗教性はまったくありませんけど) 教会での講演会でした 「ゆるがない人生の土台」というテーマで 福島県郡山市で牧師をしている女性(ママさん)が講師…

10月28日のイベント

10月28日の「ママのための女子力UPの会&ミニフリマ」 施術ブースご予約のメール、ありがとうございます。 <現在の状況> ジェルネイル・・・SOLD OUT 満員になりました<(_ _)> まつ毛パーマ(1000円)・・・10:00、10:30、11:30、…

シネマカフェ実施いたしました

本日シネマカフェを実施いたしました! 作品が渋かったせいか・・・ 本日は数名のお客さま。 私もじっくり鑑賞させていただきました。 刑事コロンボでおなじみのピーターフォークが出てきて、 あれこれ心理戦?引き込まれて見入っていたというのに、 最後、…

「おうちサロンという選択」 講座終了!

北区の男女共同参画センターと共催の講座 「おうちサロンという選択」が無事に終了いたしました! 4人の講師をお迎え致し、自分のペースで 「仕事と家庭」を両立している女性たちから お話しを伺うという企画です。 まずは、ベビーマッサージ教室を運営され…

セラピスト養成コース

本日「セラピスト養成コース」ベーシック(2期) を実施いたしました! 1期も開講中ですが、 2期も人数が揃ったので、いざスタート! 本日は「リフレクソロジー」についてです。 当会のベーシックコースは、 どの部位・方法が自分に合っているか 適性を見…

相模湖プレジャーフォレスト②

先ほどの続き・・・ 相模湖プレジャーフォレストは、 同じ山のあっちが遊園地、こっちがキャンプ場という具合で 車で5分くらいの距離です。 諸事情により2時に遊びを切り上げ、 キャンプ場へチェックイン! テントは、3連休でも13000円ほどで 家族で泊まれ…

相模湖プレジャーフォレスト①

9月の3連休で、 相模湖プレジャーフォレストに出かけました。 大変だったわ~ え?何が大変だったかって… まず出がけに、カーナビに行き先入力しようとしましたが、 上の名称では登録されていませんでした。 ちょっと前に名称が変わったらしい。 そんなの…

太極拳教室実施しました。

太極拳教室を実施いたしました! いつもは3人…腰痛が改善されたOLさんと先生と私…で、 ひっそりと、やっておりましたが、 今日はどうしたことでしょう!! ママさんが6人もプラスされましたよ わお! スポーツの秋?? 生後2カ月前の赤ちゃんもいらしてく…