hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーのパーティー

3月21日は東京都北区

北とぴあへ是非!!

 

 

入場無料のママフェス開催致します!

 

今回は、いや今回も?

お土産盛りだくさんです。

 

詰め作業するスタッフたち。

じゃーん!

スプレー状のは

マヌカハニーで1本1500円もする

高級品ですよー

 

ママたちのブース、ステージ、

ハイハイレースや

プロの世界チャンピオン

バルーンアーティストステージなども✨

 

 

そして、今回

こんなパロディー企画動画も。

 

【プロジェクトH】

 

我々のスクール事業の
成果報告会もさせて頂きます!

 

「子育てサードプレイススクール」
1年間で全国から
延べ140名ご受講頂きました。

 

テキスト作りからの
ゼロイチ作業は
本当に大変でしたけれど、


子育て支援の輪が
少しずつ広がりました。

https://hokkori-no-school.studio.site/

 

ほっこりーのみたいなことを

やりたいという人のためのスクールです。

(儲かってないですけど、

立ち上げたり続けたりのエッセンス?!)

 

え?儲かってからやれって?

ゲホゲホっ💦

 

そんなこんな事業立ち上げや実績を

動画でまとめました。

 

雪野師匠が

私のワガママを聞いてくださり

超多忙ななか動画作成

本当に感謝です!

 


某番組のパロディー的に
5分ほどで面白く仕上がっていますよー👍

 

こういうくだらないことには

燃えてしまうB型人間です。

 

また、
基調講演として

 


11時から高祖 常子 先生の
子育てセミナー、

 

そのあとには、
既に活動している人として
京都から
ぱおぱおの中川 真由美 さんや

 

スクールご受講下さった

自由登校を見守る会カスミソウの
小暮晴美 さんとの対談も。

 

真面目あり、

おふざけあり、

ミルフィーユ??でございます✨

 

赤ちゃん連れだらけの

ママフェスですので、

泣いても騒いでも全然OKです✨

 

 

イベント部のメンバーを

ちょっとご紹介。

(どうやってスタッフ集めしてるの?と

スクールでも聞かれるので)

 

我が高校教員時代の教え子、
Kimie Nakamura さん。
メチャ戦力で25年経って
こうしている不思議(笑)

真ん中↓

前職は大企業で

イベント企画していたそうです!

群馬から東京に転勤と聞いて連絡しましたが

その時はイベンターとは知らず…

 

 

イベント部の新人
入舩 由美子 さん、営業力抜群。

元ほっこりーのユーザーさんです。

ほっこりーのスタッフ研修会

某グループの図↑

 

ニット帽が

司会の北田師匠で

その後ろが入舩さん。


北田師匠は

元ほっこりーのユーザーで起業家ママ。


当時赤ちゃんだった子も中学1年生。

今、御本人もカミングアウトされてますが

抗がん剤治療をされながら

努めて下さいます。

(そう思えない位、

とんでもないメガトン級の陽キャラです👍)

 

元舞台女優で

赤ちゃん生まれて活動出来ないと

当時こぼされていたので

「子連れで司会やってー!」と

無茶ぶりしたのがきっかけでした。

 

細かなサポート
水尾 さとみ さんは、
ほっこりーの創業前の

サークル時代に
お世話になった地域情報誌
「ぱど」の編集者さん。


当時独身でしたが

ママになられてから再会したという…

もう何年のお付き合いなの?

細く長く繋がっています。

 

 

ほっこりーの蕨の

施設長してくださっている

小山由美子 さんは
元おひるねアート講師さん。


数年前に弊社の
住宅展示場で幼稚園教諭と聞いて
ナンパしたことも懐かしく…w

 

それから志茂プレ幼稚園を

お手伝い下さったり、

蕨において重責を担って下さっています。

ご出展ママブース集めなど告知ご協力、
感謝です。

 

チラシ制作は
フリペ編集長中村 ミキティさんや
印南 久美子 さん

(↑娘小学校PTA時代の知り合いからの

ご紹介)

 

利用者さんが支援者パターンや

ご紹介パターン、が

多いでしょうかねー

 

ママたちで
想いを込めて
作っているイベントです。
是非遊びにいらして下さいねー☺

 

一般事務バリバリ得意!というママ大募集。

NPO法人について知識があったら

なお有り難し。

あ、無くてもOK。

あと、経理系もやれると有り難し。

 

そんな人、いるんかい?と思いますが、

どうぞ良かったらご連絡下さいませ。

 

 

もとい、

3月21日は北とぴあ

お待ちしております!!

 

ではではー🌿