hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-01-01から1年間の記事一覧

夫の年末ショット

「大掃除するぞ!」 夫が張り切っています。 ・・・と、おもむろに手ぬぐいを出し、 ほっかむりをし始めました。 えーーー 掃除だからといって手ぬぐいを頭に巻く人、 今の時代、どれだけいるのでしょう・・・ 昭和30年代の主婦でもやってないのでは?? …

開業届け

「ほっこり~の」の年内営業は終了しました。 お越し下さった方、ありがとうございました そして昨日、税務署へ「個人事業の開業届け」なるものを提出してきました。 印鑑を着いた紙を提出して、受理されて・・・ あっという間で手続き完了でした。 意外とあ…

ケーキ作り教室&ああ謝恩会②

本日は「ほっこり~の」にて、 ケーキを作ろう(デコろう!)を実施しました。 ブログ友のMrs Cafeさんが講師です。 お店(この事業)をチアーアップして下さる方々に ホントに感謝でして・・・Cafeさんのご厚意で実現いたしました 可愛いサンタ帽子 生後…

クリスマス会実施いたしました♪

「ママのためのクリスマス会」を実施いたしました♪ 初の王子北とぴあ「定員110名のカナリアホール」 ひとりで下見しに行った時は、やたら広く感じたのですが、 今日、人が集まり机を配置してみると、 ありゃ?結構ジャストフィットなお部屋でした 絵本読…

コンサート緊急決定♪

「ママのためのクリスマス会」12月21日(水)、 13時20分より「リコーダーコンサート」 緊急決定~!! おいおい、明後日ですぞ! ホント急過ぎよ、私ったら。 でも数々のコンクールで入賞、優勝されている 素晴らしい音楽家の方です。 実は、昨日、…

5歳児&クリスマス会

うちの5歳児、クツがボロボロでした。 ヨーカドーへ買いに行くにも、 今、お店「ほっこりーの」が終わってからなので、 かれこれ夕方7時くらいです。 (4時に閉店しても、片付け、伝票整理、エトセトラ) すっかり行動パターンが変わったなあ、 お勤めし…

親子でケーキ作り募集中

「ほっこり~の」にて「クリスマスケーキを作ろう!(デコろう)」をします。 土台作りからですと、時間がかかってしまうので、 スポンジは、講師が焼いておきます。 11時30分~のクラス以降は、 講師が、次の人のためのスポンジ制作を同時進行で実施し…

「ママのためのクリスマス会」①

ママのためのクリスマス会を実施いたします 日時:12月21日(水)10時30分~14時(13時半最終入場) 場所:北とぴあ カナリアホール 入場料:500円(茶菓子あり) フラワーアレンジメント担当の講師より 見本の写真が送られてきました。 わ、…

ほっこり~の 6日目

土日を挟んで、開店より6日目! おかげさまでゼロ人の日はないのですが、 もう少し、いやかなり?頑張らねば でも、チラシを見た、HPを見た、と新しい方から お問い合わせいただくと嬉しい限りでして・・・(って若干名ですが。) あと、「ファーストシュー…

ほっこり~の 3日目

子連れでも行ける癒し処、 ママのための居場所を!と 北区十条にOPENした「ほっこり~の」 3日が経ちました 初日の、あの混雑具合はやはり夢であったか・・・ と思えるような静かな時間が過ぎてゆきます 昨日は、近くの大きなNPO団体「でんでん」さんにて …

ほっこり~のOPEN

本日、十条に「ほっこり~の」OPEN致しました 驚いたこと・・・ 届けられた皆さまからの温かなお心遣い!でした。 ビックなお花のスタンドは、お世話になった不動産屋さんから。 幼稚園児を持つママさんでもあり、ド素人の私に親切にしてくださいました。 OP…

5歳児&ほっこり~の

「怪物くんの映画観に行くぞ!」 と、夫が張り切っています。 昨日は公開初日・・・あの、私、忙しいんですけど・・・ 明日、お店OPEN・・・ 「何いってんだ!怪物くんだろ!!」 そっちこそ何言ってんだ、もお~。 初日に映画を見たがる人、いますよね。 で…

お店作り&3B体操

来週月曜日、OPENのサロンに ゲルマニウム温浴器が入りました! スタッフ一押し! 極楽です。 気持ち良過ぎ~ 血行が良くなり、新陳代謝UP出来ます。 子連れだと運動不足になりがちですよね。 汗をかきたくても、そんな機会や時間がなかったり、 サウナなど…

ああ謝恩会&近況

来春、息子が保育園を卒業、 娘が小学校を卒業します・・・(多分) 卒業式や謝恩会をそれぞれ経験することになりまして・・・ ついでに諸々「積立金も2倍、2倍!」って感じです。 (マルハチ真綿の高見山親方風に・・・って誰もしらないか) 先日、保育園の…

3B体操実施します

来週火曜日(11月22日)、ネスト赤羽にて 「親子3B体操」体験会を実施いたします インストラクターのHさまは、とても60歳近くには見えない、 シャッキリと背筋まっすぐな美しい女性です。 55歳で資格を取得され、今は文京区を中心にほぼ毎日 お教室…

本をめぐる第1章実施しました!

本日は、ザジさんの「本をめぐる第一章」を実施致しました! 当初、 「人は集まるのかしら・・・?」 「わたしの話でお金取って良いんでしょうか」と 控えめモードのザジさんに、 「大丈夫、いける!ちゃんと会費を1000円、いただこう。」と グイグイ押…

き、起業??

ここ最近、何気なく匂わせておりますが、 お店を出す予定です。 子連れでも行けるマッサージサロン(一般の人も可)&ミニ教室、 ジェルネイルなどを日替わりで・・・ あと手作り作品を販売出来る「レンタルボックス」などを予定しています。 実は2年前にも…

本をめぐる第一章告知!

読書の秋・・・だからというわけでもありませんが、 来週の火曜日、下記のようなイベントを実施いたします! あるママさんからの持ち込み企画です *11月15日(火)10時30分~12時 「本をめぐる第一章~絵本から文学まで 読書にまつわるクロストー…

「トスカーナの贋作」によせて

明日火曜日は「子連れOKシネマカフェ」です 作品は「トスカーナの贋作」 どんな作品か少し試写させていただきました。 公式HPhttp://www.toscana-gansaku.com/ 絵みたいに美しい街(北イタリア)が舞台。(これだけでも癒されます♪) 主人公は中年の男女です…

フラ満員御礼

フラダンス教室、2期生満員御礼に付き、 募集を停止させていただきます<(_ _)> お問い合わせありがとうござました! ということで・・・11月7日の体験にいらした方が、 全員本申込みされたら「SOLD OUT」になります。 空きが出ましたら、ウェイテイング…

太極拳&加圧と・・・

だんだん秋が深まって来ましたね… 昨日、太極拳教室を実施いたしました! こちらのママさん、前回ご紹介した「加圧トレーナー」先生なのですが・・・ なんと、太ももにチューブを巻いて 加圧しながら太極拳してます い~?? そういえば開始前にこんな光景が…

ママのための女子力UPの会 実施しました!

「ママのための女子力UPの会」を実施いたしました! お天気も良く、多くの親子連れの方々にお集まりいただきました フリマブース、お洋服やお菓子や手作り作品など 赤ちゃんを抱っこしながら売る人、買う人、自然とお話しが弾みます。 鏡に向かっている方は…

5歳児&明日のイベントについて

どうもです うちの5歳児、来年小学生になります。 だいぶ人間らしくなり?、珍事が少なくなってきました。 そして、なんだか大人ぶるところが・・・ 「ママ、たんさん、ちょうだい」 「?」 はて、電池か何かかしら? 「ママ、ぼく、ラムネのみたいの」 は…

コンサート実施しました

10月23日、北区プラネタリウムホールで 「ジャズ&ポップス星空コンサート」を実施いたしました 朝8時半、音響担当・演者の方々が駐車場へ到着。 まず、大きな機材をプラネタリウムホールへ運び入れます。 他でもイベントがあったようで、他団体と台車…

英会話コース&加圧の話

昨日は、スクール部門の「英会話コース」を実施いたしました。 子連れでも習いごとがしたい! と、私も5歳児が赤ちゃんのころ、強く思ったもので、 このようなコースを立ち上げました。 今、セラピスト養成、英会話、フラダンスのお教室が レギュラーで開設…

セラピストコース実施しました

本日は、ベーシックコース2期生の授業がありました。 場所は、講師宅の「おうちサロン」です 一歩入ると、アロマの良い香りがしました。 第2回目は「オイルマッサージの授業」です。 足、腰、背中の施術方法を実習してゆきました。 「気持ちいい~」 「眠…

講演会とフラダンス教室

土曜日は、私が某講演会の司会者をしました。 当方、プロテスタントのクリスチャンでして・・・(会に宗教性はまったくありませんけど) 教会での講演会でした 「ゆるがない人生の土台」というテーマで 福島県郡山市で牧師をしている女性(ママさん)が講師…

10月28日のイベント

10月28日の「ママのための女子力UPの会&ミニフリマ」 施術ブースご予約のメール、ありがとうございます。 <現在の状況> ジェルネイル・・・SOLD OUT 満員になりました<(_ _)> まつ毛パーマ(1000円)・・・10:00、10:30、11:30、…

シネマカフェ実施いたしました

本日シネマカフェを実施いたしました! 作品が渋かったせいか・・・ 本日は数名のお客さま。 私もじっくり鑑賞させていただきました。 刑事コロンボでおなじみのピーターフォークが出てきて、 あれこれ心理戦?引き込まれて見入っていたというのに、 最後、…

「おうちサロンという選択」 講座終了!

北区の男女共同参画センターと共催の講座 「おうちサロンという選択」が無事に終了いたしました! 4人の講師をお迎え致し、自分のペースで 「仕事と家庭」を両立している女性たちから お話しを伺うという企画です。 まずは、ベビーマッサージ教室を運営され…