hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

クリスマス会まであとちょっと!!

12月7日の、当会クリスマス会まであとわずか!
わー、きゃー、ひゃー。

今回、前よりも広い「飛鳥ホール」ということ、
産業振興課さんからの助成金
「おいしい顔選手権」という試食会も実施するということ・・・
未知数なことがいっぱいなんです。
回を重ねるごとに、
もっと面白く、もっと楽しく、なんて言っているうちに
普通のママ団体なのに
規模が段々大きくなってきてしまいました。

おみやげの段ボールの山もいっぱい。
イメージ 1
なぜか居合わせたお客様も手伝わされているという・・・
す、すいません。

でも、皆さん「手伝いますよー」なんておっしゃってくださり
お優しいんです。(感涙)

人が集まるか不安の念にかられて、
「ほっこりちんどん隊」まで結成。
飛鳥山公園でチラシ配りを実施いたしました。
イメージ 2
ワタシはクラリネットを高校生の時ぶりに吹きました。

ほっぺ、口元、ワナワナ、ブルブル・・・
15秒くらい吹くと酸欠でゼーゼー・・・
「哀愁ただようクラリネット」との噂が。

あ、クリスマス会ではプロのスバラシイ音楽が聴けますのでね。
この営業活動が功を奏すのか否か、疑問ではありますが・・・
楽しかったです!(笑)

まだ、ほっこり~のを知らない人も
沢山いるんだな、と思ったり、
「行きます!予約してます!」と言う人もいたり、
たまに外へ出て「我が身」を知るのもいいですね。

私のやりたい!!に、寒い中付き合ってくれた
メンバーに感謝。

ほっこり~の、いろいろやっていましたよ。
イメージ 3
ママたちのお声から始まり、
ママたちで運営「イングリッシュサークル」初回でした。

初登場の人もふたりくらいいらしたかな。
有意義な時間が持てました!という嬉しいお声も。
この日は、おススメの絵本を英語で紹介し合ってました。
リーダーママさんたちも、赤ちゃん連れでして・・・
「お客様に助けられました!!」とご感想を語っていました。

子連れでもいろいろやれる、
助け合えば!の構図をここでも見られました。
子連れOKフリマも大盛況。
月に3回くらいやっていますね。
イメージ 4

断捨離兼ねて、社会ともつながれてプチ稼ぎ。
参加者随時募集中♪
半日で1万円以上稼ぐ人も。

企業さん講座・・・お金についての勉強会。
イメージ 5
個別相談に至る率高いみたいです。

嬉しいのがご参加くださったママさんが
「ほっこり~ので紹介してくれる企業さんなら、
間違いないと思って!!」と、おっしゃってくださること。
信頼に応えられるようにこれからも務めて参りたいです。

土日は、住宅展示場さんでのイベントも。

今回、超一流シェフと、二コラフィアットという有名シャンパンの
コラボという「ママ」の枠を超えた企画を生み出せたという・・・
イメージ 6

都心の会場へ進出?!

これは、当会の担当スタッフの
ご尽力、ご人望が相まって実現したのでした。
カキーーン!!と大ホームランを打ってくれました。
当日もアシスタントとして、テキパキ、テキパキ。感謝です!
イメージ 7

今、コアで動いてくれているスタッフたち、
正社員並みに大変な、労働力、時間を割いてくれています。

ボランテイア部門、わりと稼げる部門、
全部に顔を出していますが、どれも本当に大変です。
みんな一生懸命やってくれています。

利益をどう分配していくのか、
分配しながら「ほっこり~の」運営にも
先を見据えて注入していかなくてはいけないですし・・・

いま、ただただ、みんなに大変な思いをさせてしまってますが・・・
うううーーー
チカラを注いでくれた人が幸せになれるようにしていかねば!
と、思いつつ。

とりあえず、クリパ、頑張ります。
ほっこりパワー大集結!!ですのでね、
どうぞ遊びに来て下さい。

前日の22時まで事前予約お申し込み可能です。
ではでは。(当日ふらりも大歓迎)

子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/