hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ポケモン」初視聴

先日、「ポケモン」なるものを、初めて観ました。 しかも映画館で。 夫は映画「踊る大捜査線3」を観たい!と主張。 私と4歳の息子は、「子どもの映画」を同時間帯に観て、暇をつぶすという いつものパターンになりました。(娘、別途おでかけ中) 私だって…

固まった息子in秋葉原

秋葉原のオフィス街、裏通りを通っていましたところ、 4歳の息子が突然固まってしまいました。 こ、これは・・・ ガイコツが、帽子をかぶり、サングラスをかけて、カツラを付けて、 浮輪までして、立っています。 整体・マッサージのお店の、看板持ちの様で…

あー、夏休み…2010年は?

今日、東京の我が家で、初めてセミの鳴き声を聞きました! そして7月21日から8月31日まで、小学生5年の娘は夏休みに・・・ いよいよだわ~ 長い長いわ~ 「あー、夏休み♪」 娘はTUBU前田さん張りの、テンション高い声で叫びました。 が、母親の私から…

感激!住宅展示場見学

今日は、私が主宰しております「子育てママ応援塾」の社会科見学です。 住宅総合展示場見学に行きました。 「赤羽ハウジングステージ」というJR北赤羽から徒歩1分のところです 一度行って見たかったのですが、夫は興味なく・・・ ママ友たちは「行ってみた…

いたずら★後記

昨日の「いたずら」の後、夫はどんな反応をしたのか・・・ 気になっている人のために・・・な~んて人はいないでしょうけど。 (良かったら昨日のブログご参照ください) 夜7時ごろ「これから帰る」という電話が来ました。 いつも夜中帰宅なのに、今日に限…

いたずら★グミックスの巻

「ママ~、これ買ってよお」 10歳の娘が、ヨドバシカメラのおもちゃ売り場でダダをこね始めました。 ん?「グミックス・ワンダーラボ」? なんじゃ、こりゃ! き、気持ち悪い~ ジュースやシロップをゼラチンで固め、 超リアルなカエルやおたまじゃくしの…

竜馬伝、あれこれ…

我が家では、パパの「チャンネルリモコン奉行」の下、 必ずNHK大河ドラマを見ることになっています。 娘が「世界の果てまでイッテQ」をどんなに見たがっても、叶わぬ夢。 泣いても、わめいても、絶対に譲ってくれません。(テゴちゃ~ん) 仕方なく「竜馬伝…

Mステ、「嵐」な私たち

金曜の夜は、ドラえもん→クレヨンしんちゃんが定番な我が家。 ここでスイッチを消して、娘を勉強タイムに誘導するのがベストなのですが・・・ うっかり「ミュージックステーション」が始まってしまいました! 「アルフィ~、アルフィ~」 と4歳の息子が叫ぶ…

娘ピアノの発表会・ドレス事情

もうすぐ10歳の娘の「ピアノの発表会」です。 幼稚園年中から始め、早6年ほど経ちます。 お友達も結構、夏に発表会という方が多いですね。 つい先日も「発表会のドレス、買いに行かなくては~」と、 おっしゃっていた年下のママ友さんに、娘のお古を靴と…

VS嵐と娘と息子

我が家のTV事情を申しますと、 10歳娘と4歳息子が共に楽しく見れるのはアニメくらいでして・・・ バラエテイや歌番組は、息子は「つまらんないよお~」と言い出だし おもちゃや本で遊ぼう~!と、私や娘の視聴を妨害。 時には電源を切られて「あ~あ」と…