hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

夫の年末ショット

「大掃除するぞ!」 夫が張り切っています。 ・・・と、おもむろに手ぬぐいを出し、 ほっかむりをし始めました。 えーーー 掃除だからといって手ぬぐいを頭に巻く人、 今の時代、どれだけいるのでしょう・・・ 昭和30年代の主婦でもやってないのでは?? …

開業届け

「ほっこり~の」の年内営業は終了しました。 お越し下さった方、ありがとうございました そして昨日、税務署へ「個人事業の開業届け」なるものを提出してきました。 印鑑を着いた紙を提出して、受理されて・・・ あっという間で手続き完了でした。 意外とあ…

ケーキ作り教室&ああ謝恩会②

本日は「ほっこり~の」にて、 ケーキを作ろう(デコろう!)を実施しました。 ブログ友のMrs Cafeさんが講師です。 お店(この事業)をチアーアップして下さる方々に ホントに感謝でして・・・Cafeさんのご厚意で実現いたしました 可愛いサンタ帽子 生後…

クリスマス会実施いたしました♪

「ママのためのクリスマス会」を実施いたしました♪ 初の王子北とぴあ「定員110名のカナリアホール」 ひとりで下見しに行った時は、やたら広く感じたのですが、 今日、人が集まり机を配置してみると、 ありゃ?結構ジャストフィットなお部屋でした 絵本読…

コンサート緊急決定♪

「ママのためのクリスマス会」12月21日(水)、 13時20分より「リコーダーコンサート」 緊急決定~!! おいおい、明後日ですぞ! ホント急過ぎよ、私ったら。 でも数々のコンクールで入賞、優勝されている 素晴らしい音楽家の方です。 実は、昨日、…

5歳児&クリスマス会

うちの5歳児、クツがボロボロでした。 ヨーカドーへ買いに行くにも、 今、お店「ほっこりーの」が終わってからなので、 かれこれ夕方7時くらいです。 (4時に閉店しても、片付け、伝票整理、エトセトラ) すっかり行動パターンが変わったなあ、 お勤めし…

親子でケーキ作り募集中

「ほっこり~の」にて「クリスマスケーキを作ろう!(デコろう)」をします。 土台作りからですと、時間がかかってしまうので、 スポンジは、講師が焼いておきます。 11時30分~のクラス以降は、 講師が、次の人のためのスポンジ制作を同時進行で実施し…

「ママのためのクリスマス会」①

ママのためのクリスマス会を実施いたします 日時:12月21日(水)10時30分~14時(13時半最終入場) 場所:北とぴあ カナリアホール 入場料:500円(茶菓子あり) フラワーアレンジメント担当の講師より 見本の写真が送られてきました。 わ、…

ほっこり~の 6日目

土日を挟んで、開店より6日目! おかげさまでゼロ人の日はないのですが、 もう少し、いやかなり?頑張らねば でも、チラシを見た、HPを見た、と新しい方から お問い合わせいただくと嬉しい限りでして・・・(って若干名ですが。) あと、「ファーストシュー…

ほっこり~の 3日目

子連れでも行ける癒し処、 ママのための居場所を!と 北区十条にOPENした「ほっこり~の」 3日が経ちました 初日の、あの混雑具合はやはり夢であったか・・・ と思えるような静かな時間が過ぎてゆきます 昨日は、近くの大きなNPO団体「でんでん」さんにて …