hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

急に寒くなりましたね~ 皆さま、体調崩されていませんかー? チビッ子たちは 体温調整難しいので お熱出したり 鼻水出したり ママたち心配してしまう時期かもですね。 過日、 ほっこりーの蕨、 コミュニティナース辻ちゃんが 店番デビュー✨ 初なので ワタシ…

ほっこりつれづれ日記

皆さま、 お元気でしたでしょうかー? ここ最近の ほっこりーのを リポートいたします。 だいぶご無沙汰してしまいましたね あ、はい、元気でしたよー 本日、 ほっこりーのプレ幼稚園 保護者会をオンラインで開催 いたしました。 (ご掲載の許可いただいてお…

ほっこりつれづれ日記

移転した新社屋(オフィス) 何人か遊びに来てくださった ママさんも! ありがとうございます~ お気軽にお立ち寄りくださいね☺️ ええと、 こちらはオフィス(向かって左)のほか 脇に小さなサロンスペース(向かって右)も ありまして、、、 入り口ふたつあるんざ…

本店を偲ぶ会

6月末に本店を偲ぶ会、 開催いたしました~ このブログのみで 呼び掛けましたが、 皆さん、結構読んでくださってるのですね。 お越しくださった皆様、 ありがとうございました 内海さんを偲ぶ会だと 読み違えました~、という人もあ…はい…まだ生きてます… …

本店オフィス移転しました

恐ろしく 更新ご無沙汰してしまいました。 皆さま、お元気でしたでしょうか? 実は、10年過ごした本店移転もあり、 激動の日々でした。 ほっこりーの潰れた?という 外観になってますが 潰れてませーん 2011年、フリマ開催して 資金集めしていた起業当時 ↓ …

かるた販売@赤羽ビビオさん

ちょっと前になりますが、 渋沢栄一翁かるた 赤羽ビビオさんにて 販売させていだきました! 飛鳥山の渋沢栄一おみやげ館に 置いてあるお土産たちが 大集合~✨ という企画です。 王子エリアだけではなく、 赤羽やその他の地域でも 広げていこう!いかねばーー…

断捨離のGW

すっかり更新頻度が 下がってしまい 気がつけば早くも5月半ば。 ステイホームのGWは 大学生娘と家の 「あかずの間」の掃除を しておりました。 娘が「大きい部屋(収納)が欲しい」 と言い出し 下の部屋(開かずの間)片したら良いよ~と 言いましたら、 予想を…

ほっこりーの蕨のお客様より

ほっこりーの蕨の 復職前お客様から メッセージ頂きました! 【ほっこりーの蕨:お客様より】蕨に引っ越したての頃、 スーパーに買い物に行った帰り、 スタッフの方に声をかけていただき、 その時に"ほっこり〜の"の存在を 初めて知りました。 オープンして間…

続き

2日目、 朝チェックアウトして…清水寺へ やっぱりすいてますね。コロナ前の秋くらいは ここは竹下通りか?と いうくらい混んでましたけれども。 お洒落なスイーツの お店がいっぱい。娘の食欲、 食いしん坊が止まりません 食べ物の看板があると 吸いつけら…

ミニ修学旅行??

実は先週 子どもふたりと旅へ… (夫は仕事)新年度、 大学4年娘と高校1年の息子と。。。 コロナで無くなった 息子修学旅行の代わり ということで 感染拡大に留意しつつm(_ _)m 先週は ほっこりーの春休みだったので お客様にもご迷惑かからないかな、 という…

息子中学卒業

過日、 息子の中学卒業式 無事終わりました。このブログを書き始めた頃、 2~3歳でしたでしょうかーママサークル活動を 開始した頃、あちこちに 連れ回してましたが、 もう義務教育終了! 早いものです~ 当初からブログを ご愛読くださっている皆様にも 深…

ほっこりつれづれ日記

フリーペーパーほっこりーのvo28 出来上がりました❗ 春らしい色味の 表紙が可愛いです。 描いてくださったのは、 デザイナーまりちゃん。 小学生と園児ちゃんの ママさんです。 お人柄同様、優しいタッチ。 そして、特集は コロナという状況下での 出産につ…

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーの蕨 じわじわ人気に!多くの親子さんが 訪れてくださっています。 ワンコイン託児も 日々ご予約入ってきたかな~??鳴かず飛ばずの時期も あったから嬉しい イオンタウンさんから お声がけ頂き 初のテナント形式出店を 決めたのが昨年。。。 も…

北区子育てメッセ開催報告

北区子育てメッセ オンライン♪ 無事に終了いたしました。 昨年の開催中止から約1年、 この日のために 歩みを止めずに 動いて参りました。 ほっこりーのから生配信!で 配信担当&メッセリーダーの雪野さんは ここ1週間 寝られなくなってたようですが…「間違…

2月20日北区子育てメッセ

いよいよです!オンライン 北区子育てメッセ♪全員、子育てママで 育児しながら それぞれの持てる スキルを出し合い 企画運営してきた 「北区子育てメッセ」開催します。 昨年、 コロナが広がり始めて 直前に中止となった 第2回目… 膝から崩れ落ちるような感…

Webフェス開催しました

Webフェスミニ 無事終了いたしました!終わって、 達成感いっぱいの図。 昔…コロナ前はですね… こんなに人いっぱいで こんなこともしてましたよね。 はい?前田敦子ちゃんを イメージしての 365日の紙飛行機熱唱の図。前田のあっちゃん…ですけど な、なにか…

ほっこりつれづれ日記

年始に 「今年こそはブログ更新をマメに!」 と思ったのに、 1月終わるーーー がっくり⤵️なんというテイタラク 何年も前のお客様から 年賀状頂き 「ブログ楽しみです」 「子育ての学びになります」 と書いてあって (学び??ほんと??w) よし!と決意したのに …

2021年も宜しくお願い申し上げます

年明け早々 緊急事態宣言 ひゃー、ですね。 いま、京都大学さんとの 子育てAIチャットボットを 作ってますが、 メンバーは技術系の先生たちも いらっしゃれば お医者さんたちも居まして、 だいぶ初期の頃から 「冬には爆発的になると思う」と おっしゃられて…

蕨市子育て支援センターに

今年もあとわずか… 起業してから 「安定している時」 なんてものはありませんが、 今年は 多くの事業者の人が そうであるように 「もうここまでか…力尽きる」と 地を這いつくばるような 想いの1年でもありました。 コロナ… 入金はないのに 家賃は3店舗で …

メリークリスマス✨🎄✨

クリスマスですね。 いかがお過ごしでしょうか? 我が家のサンタ事情。。。 子どもが2~3歳の頃は 合間みてこっそり 買い物に行ったり、 夜中、 枕元にそぉーっとプレゼントを 仕掛けたり、 朝方、鼻の穴膨らまして 興奮しながら 「ママ、みてーーー、 サン…

ほっこりつれづれ日記

12月ですね。。。 ブログ更新 だいぶご無沙汰しちゃいました。 が、あれやこれや 忙しく動いてました。 プライベートでも。。。 (一応受験生の母) 中3息子と進路関係で 夕方某所で 待ち合わせしましたが、こ、来ない…電話してみたら 家で寝てました☠️ 緊張…

ほっこりつれづれ日記

かぶせものですが、 歯が3本、 1日で取れました。。。 ちづこです、ちづこです、ちづこです。。。 (ヒロシ風に) 落ち葉の季節、 取れ歯の季節…?!やーだー、なーぜー食事してたら 普通に取れてきました。 我が子どもたちも 目前での 歯抜け母にビックリ&大…

蕨市さんと連携締結式

ほっこりーのTOPニュース! 号外ーーー! 先日、 埼玉県蕨市さんと 京都大学さんと 産官学連携協定を 結びました。 サラサラサラ、と 名前を書いてる図↑ 挨拶している図↑ 取材受けている図↑ 自治体さんとこんなふうに 連携する日が来るなんて… なんというこ…

ああ、運転免許

某日、運転免許更新に… と言っても最寄り警察署ではなく 試験場へ。 コロナの自粛期間中に バタバタしていて行かれなくて、 失効扱い?? さっさと行かないのが 悪かったのですが、 いよいよギリギリなところで 行く羽目に そういう人は試験場対応 平日のみな…

Webフェス無事終了!

おかげさまで ほっこりーのオンライン ハロウィンフェスタ2020 無事終了いたしました!! 白雪姫の指示出し、 朝の打ち合わせ風景。 ふざけた格好で みんな真面目に仕事しています。 沢山のママたちに 支えられて 開催されましたープレ幼稚園発表 ハワイアン…

Webフェスハロウィン🎃

世の中、鬼滅ブームですね。前回のWebフェスや 8月の鬼滅好きさん集まれ 座談会でここまで 着こんでしまったワタシ… ハロウィンWebフェスで 何を着ようかお悩み中デス。 やはり、ハロウィンと言えば ワタシの正装、 こちらでしょうかね。 亀!!! 昨年は志…

ほっこりーのとは?

志茂バージョンで ほっこりーの ご説明いたします~ 産後デイケア… ゆっくりと心と体を 休められる産後デイケア。 助産師さんが 赤ちゃんを 見ていてくださいます!病院や産院よりも 身近で長続きな関係というか 通常サロンなので 来たければ 毎日でも遊びに…

うちのママはどうかしている

水曜日ドラマ 「私たちはどうかしている」 が終わってしまいましたね。 水曜日、 週半ばのお楽しみが ロスですわ。 久しぶりに 娘や息子とオンタイムに 観たドラマでした。 え? いつも彼らはHuluなどで 勝手に好きな時間に 観てしまうのです。 あーだこーだ…

ほっこりつれづれ日記

コロナになって 変わったこと… たくさんありますが、 スタッフたちが 今まで以上に 心を注いでくれてる気が… いや、前から変わらずと いうのがワタシは嬉しいかな。 赤ちゃんやチビッ子が居ての ウィズコロナ… 疲弊したり、 心が沈んだり、 ただでさえ産後う…

京都大学さんへ②

なぜ京都か… ほっこりしなやか社会 ほっこりAIプロジェクト http://www.coi.kyoto-u.ac.jp/ 最新のテクノロジーと 民間企業とで 社会のお困りごとを 解決していこうという… 壮大なプロジェクト。 のなかの 女性、子育て支援分野に 参画しているからです~ ア…