hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ほっこりーのパーティー開催②

午後の部は13時~ ご予約たくさん頂いてたのに 会場時は少なめで内心ヒヤリ… でも、嬉しい再会が。 お取り引き企業さまで 独身→ご結婚→ママさんという方が 遊びに来てくださいました。 とってもお世話になりました。 ママになられ、何年か経っても こうして…

ほっこりーのパーティー開催①

ほっこりーのパーティー 開催いたしました 1部、2部制 少人数制で密にならぬよう 気を付けて開催しております。 プレ幼稚園系打ち合わせ 受付系打ち合わせ JRの方々がお手伝いに! 準備オーケーです まずは午前の部のお写真。 十条木曜日担当 谷口さんがママ…

ほっこりーの12年目突入

実は人知れず11月28日はほっこりーの創業11周年、12年目突入したのでした。 東京都北区十条で・へんてこりんな居場所・何屋か分からない・児童館があるのになぜ? と言われながも「ママの居場所が必要」と突っ走ってきました。 オープン当初の十条店↑ 専業主…

ほっこりーのbizスクール&京都へ

実は近々 京都に行く予定です。 こちらを急きょ企画致しました! 先月の自宅療養中に 京都のママ達やデザイナーと やり取りあれこれ。 時間があると 普段思い付かないことをやりたくなる 大人しく寝てられない病?? 10月にスクール開校しましたよ㊗ スター…

11月半ばですね

早くも11月半ば… ひゃー イベントいっぱいの10月です!と 言ったっきりで…すっかりご無沙汰、 失礼致しました。 あ、はい、生きてます。 10月29日は 都立浮間公園での風車前広場仕切りを ご依頼頂きイベントしたり… 10月31日は ほっこりーの名物ハロウィンパ…

イベントいっぱいの10月です

すっきり秋めいて来ましたね。 10月はイベントシーズンです。 10月8日土曜日…赤羽のビビオさんで イベント開催いたしますよー! アーリーハロウィンイベント オススメは サックスのコンサート♪ ちびっこにも大人気の あの曲、この曲をプロのおふたりが 奏で…

長野県東御市へ出張してきました

急に小寒くなってきましたね。 皆さま、いかがお過ごしでしょうか? ほっこりーの各サロンは 元気に営業中! まずは十条サロン 生後1ヶ月くらいの赤ちゃんにも 大人気のおひるねアートや ちょっと大きい1〜2歳児ちゃん リトミッククラスなど。 志茂サロン 助…

ほっこりつれづれ日記

ある日のほっこりーの十条 マッサージルームもありますが お子様泣いちゃうからかな? ゴロンと実家のように横になってマッサージ くつろいで頂いてます。 24時間休み無しの育児、 たまには体も心もゆるめてくださいね! 別のママさん、 スマホ片手に、もは…

ほっこりーのパーティー開催しました②

第1部と第2部のインターバルで 消毒するスタッフたち。 感染対策に留意しながらの開催でした。 そして、2部も始まりました✨ コロナ前と比べて パパ率が断然上がっていたのも 嬉しい驚きでしたパパパパパパ 背後から盗撮?? す、すみません…時代は確実に変わ…

ほっこりーのパーティー開催しました①

3年ぶりのリアル ほっこりーのパーティー 無事に開催致しました✨まずは恒例の 出展者の方々と 我らほっこりーのスタッフたちで 記念撮影 ブース数も 過去よりもだいぶ減らしましたし、 予約制で入場制限したり… スタッフは 「公言」どおり「抗原」検査を 前…

8月26日、ほっこりーのパーティーです

ご無沙汰しております。 あっという間に8月お盆。ものすごくご無沙汰しておりましたね、 すみませんおかげさまで 忙しくしており、 先日ひとつ大きなヤマを超えて ホッと一息。 ↑ウーマンズヘルス学会さんに 登壇させていただきました。資料など リニューア…

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーの 8月に久々のリアルフェス開催致します!! 北区のシンボルタワー 王子北とぴあです。 しばらくオンラインフェスに 振り替えてましたが 感染者減少により… と思ったら… またどんどん増えてきてますね どうする、どうなる?!?! ひゃー(TT) (…

毎日暑いですね

毎日暑いですね。 ほっこりーのに涼みに いらしてくださいね。 授乳、おむつ替え、おしゃべり無料です☺ なんとなくのお立ち寄りも大歓迎。 母カフェ@十条外国籍パパさん現る。 最近パパも時折いらっしゃいますよーリモートワークが増えたのも ありますね。 …

ああ、洗濯機

どうでも良い話ですが、 我が家の洗濯機が 壊れました(T_T) 16年位使ってるので まぁ寿命かと思われます。 前日にカランコロン 変な騒音がしていたかと思いきや 翌日まったく動かなくなってしまいました。 のーーーーん そして ネットで頼もうとしたら コロ…

高校の家庭科教科書に掲載されました

なんとなんと、 ありがたいことに ほっこりーのが 令和4年度 文部科学省 高等学校家庭科の教科書に掲載されました。「親どうしのつながる場」ということです。 こちらは、 赤ちゃん連れで ゴスペル講座を開催していた時代のもの。地域に出て来やすいように …

お待ちしております

最近、各店舗ありがたいことに キャンセル待ちの講座が いくつかあります。 大人気講座のひとつは 子連れOKヨガ! あと、リトミックも各店人気ですね。 赤ちゃんの頃からの 音楽活動、感覚の刺激はとてもオススメですよ。笑顔に癒やされますね~☺ 確かこの日…

ほっこりつれづれ日記

新年度、 デザイン部ミーティングいたしました。 ほっこりーのは、 各セクションから成り立ってます。 イベント、デザイン、託児、 エトセトラ。 すべて子育てママたちが 働いてくれております✌ デザイン部は 自社フリーペーパー制作やイベントチラシ、 大学…

新年度、娘のこと

4月になりましたね 娘が大学卒業しまして いよいよ社会人に! はやーい。 卒業式の日、 私は相変わらず仕事。 会えたのは夜でしたねぇ。 小さい頃の 家族揃っての卒入園が懐かしいです。友達と卒業式に出て、 それから椿山荘に行って 写真撮影したと言ってま…

オンラインフェス開催いたしました

大きい地震がありましたね。 皆さま、大丈夫でしたでしょうか?? 先日3月14日、 オンラインフェスを ほっこりーのから配信させていただきましたよ。 今回、新企画満載でした。 TikTokで人気、 お笑いママタレント 竹田こもちこんぶさんに ご出演頂きました…

ママをやめてもいいですか?観ました

昨日、こちらの映画を拝見致しました! 「ママをやめてもいいですか?」 こちらの映画会は 蕨市のママ団体 NPO法人ふうせんさんが 企画運営されてました。 ベビーカー入場OK 後方におもちゃスペースもあり、 スタッフさんたちが 見守り保育してくださってま…

プレ幼稚園卒園遠足

昨日、都電貸し切り プレ幼稚園卒業遠足 実施いたしました! 都電荒川線… 最近ではサクラトラムとも 言うようですが 1両貸し切りです(≧∇≦) 最後の思い出づくりに 毎年この時期に実施してきました。 このご時世で 今年はどうしよう?と迷わないことも なかっ…

志茂店5周年

ほっこりーの志茂 皆様のおかげで5周年を迎えました!! ありがとうございます! パチパチパチ✨ 南北線志茂駅すぐに 2015年2月15日にオープンいたしました。 十条は2011年オープンで先日 10周年でしたが その2店舗目として誕生。 今では笑い話ですが、 当時…

ほっこりーの各サロン風景

ほっこりーの 今週もみんなで走り切りました! ほっこりーの十条リトミックやヨガ ほっこりーの志茂リトミックやネイルあと、屋外フリマなど随時開催! ほっこりーの蕨 衛生面に気を付けつつ 各店舗営業しております。 ほっこりーの市原この前はパパさんも …

ほっこりつれづれ日記

頑張るママ探訪記 明日、生配信!! コロナで身につけたこと… オンラインで 皆さまと繋がれるという技術!です。 (雪野さんが) オンラインだからこそ出来ること、 距離を越えて いざいざいざーーー 京都の伏見区で 子育てホッとサロン 「ぱおぱお」という居…

ほっこりつれづれ日記

もう年が明けてから半月も 経ってしまいました 早すぎます そしてオミクロン拡大の速さ… 早すぎます 元お客さんママから 「保育園が2週間休園になってしまった!」 在宅では子どもいて 絶対仕事無理 というお嘆きや… 転職関係のメールご相談では お勤めのと…

本年も宜しくお願い申し上げます

十条、志茂サロンは明日から営業ですが、 蕨や市原サロンはすでに 新年オープンしておりましたよ! この日は、 切り絵の先生と私の打ち合わせ。 居合わせたファミリーも 巻き込んで和気あいあい。 パパ向け講座を 来春から蕨では実施していきます。他にも 理…