hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

保活講座開催いたしました!

保活講座、大人気でした!

イメージ 1
北区、板橋区で、来年4月に保育園入園を希望している人、
必見、いや、必聴と言う感じでしたかね。

電話取材や、数々のママたちへの取材を繰り返し、
他では聞けないようなデータや、こうした方が良いという
具体的アドバイスも聞けました。
競馬の馬券予想屋ではありませんが、
いろいろ分析していて面白かったー。

質問も止まらない、止まらない。
皆さん、復帰できるか、次へのステップへ踏み出せるか、ですからね。
真剣そのもの、熱い講座でした。

赤ちゃん同志も熱いバトル?!
イメージ 2
出したオモチャにあちこちから、こちらから
ある人はズリバイ、ある人はハイハイで集まってきました。
可愛いー(笑)

語ってくださった陽子先生。
4歳と1歳の母。5回の保活を経験。

イメージ 5
先輩ママが2名駆けつけてくれました!
おふたりとも2児の母で、育休時はほっこり~のにお客様として
お越しくださった方々です。

幼稚園ママ座談会の時もそうでしたが、
先輩ママが若いママをサポート、チカラになりたい!と
動いてくださるのも当会の特徴かも。ありがたいですね。

午後は、ランチ会&お取り寄せスイーツの会
イメージ 3

保活講座から残留の人もいましたが、
後から参加の人もいましたね。
和気あいあい。
お話しを引き出したり、スタッフも入っておりまして、
初めてさんも大歓迎です。
「大人と話がしたい!!」というママさん、ぜひぜひ。

この後、ワタシは川口ララガーデンさんへ。
10月12日祝日に、こちらでイベントをやらせていただきます。
その最終打ち合わせ。

同日に赤羽ハウジングステージさんでもイベントやりますよ!
この日は、どうぞ北赤羽と川口、はしごで遊びにいらしてくださいね。
ワタシも行ったり来たり予定です。

さて、ララさん、ハロウィン一色。
イメージ 4

スタッフ、子連れです。
当会はママの集まりなので、打ち合わせに子ども同伴ということが
多々あります。

もうひとりのスタッフのお子さんが突如「水ぼうそう」に。
前日に衝撃が走りました。
確実に来てほしいメンバーだったので、ヤバし、ピンチ!と。
ご本人も相当凹んでいらっしゃいました。

でも、「家族全員が水ぼうそうやったから、うちで見ているよー」
というありがたいメールがメンバーより。
おお!!病児保育だー。

こういう時、近くに親でもいないと、
もしくは高額な病児保育サービスを利用しなければ
乗り越えられないところですが、
気心知れた仲間、また、この打ち合わせの重要性が
分かっているメンバー同士だから出来ましたかね。

「ほっこりファミリー」
勝手に心の中で命名
ホント、ママたちには必要なサポートですよね。

昔、息子が生まれたばかりの時に、
小学1年の娘が「おたふくかぜ」になってしまい、
さんざんな思いをしました。
病院に連れて行きたいけど、
新生児と「おたふく」を一緒に行動させたくない、
でもひとりで置いておけないし・・・こっちが泣きたい、みたいな。
お客様でも、下の子に難病発見。
3歳の子は病院NGどうしよう、的なことがありましたしね。
ママ全体に必要なサポートです。

お!!我がフリペが!!
イメージ 6

館内に置いていただいております。
裏面に広告載せてくださったのでした。

貧民から、大富豪のところへ「娘」をお嫁に行かせたような
錯覚に陥りましたね。

十条のオンボロほっこり~の(あ、また自分で言っちゃった)から、
こんな立派なところへ鎮座させていただいて・・・
気恥ずかしいような、心配なような、でも自慢に思えるような。
他の人からしたら、なんだこりゃ?!とただの紙かもしれませんが、
みんなの血と涙と汗と寝不足の結晶。なのでした。

打ち合わせ後、十条へ戻ると、夕方のお茶会開催?!
16時すぎていましたが、まったりおしゃべりタイム。
イメージ 7

こう見ると、ホントに、お茶の間ですね。
ペットボトルの乱れが気になりますが(笑)
初めてマッサージに来て下さったママさんも交えて、
妊婦さんへあれこれ、みんなでアドバイス
借りている○×公民館だとこうはいかないのでしょうね。

小さな、小さな「ほっこり~の」ですが、
結束力?つながり力は、ハンパない?!
そんなことを感じた1日でした
一緒に、子育てと、自分育てと、社会とのつながりと・・・
乗り越えていきたいですね。

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/