hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もありがとうございました。

2021年ももうすぐ終わりですね 今年も どうにか走り抜きました(笑) 振り返ってみますと、 やはりいろいろありました。 毎年恒例、 ほっこりーの今年の振り返り。 1月は…って書こうとしましたが 思い出せない(笑) ので、びっくりニュース的に あげていきます…

コンサート開催しました♪

2021年12月22日、 ほっこりーのクリスマスコンサート 開催いたしました。 北区のシンボルタワー 北とぴあにて。リハーサル中↓2年ぶりの 自主開催リアルイベントでした。打ち合わせする人々↓ 受付準備も バッチリーの✌️ 受付で検温や消毒も~ 開始前のこの雰…

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーのサロン 各店舗風景十条ハワイアンリトミック♪ 講師のチャコ先生から お花頂きました☺️ 10年のお付き合い、 いつもいろいろ ありがとうございます。 志茂ハンドメイドマルシェシェアキッチンで 作ったお菓子販売されてて 売り切れたもよう✨ 皆さ…

10周年!記念感謝会②

ご報告遅くなってますが 11月末のコロナ奇跡の 1桁の時期に実施しました時の 記録です*****第2部は 現行のスタッフ、 辞めてしまったスタッフ、 長い間、講師してくださってる方々と 開催いたしました。 司会進行は 今回の周年イベントを 企画してくれ…

10周年!記念感謝会①

ほっこりーの、 2011年11月28日起業なので 2021年はまさに10周年なのでした。 わーわーわー パチパチパチ (もう12月になってしまい ご報告遅くましたが) いつもなら 人知れず終わっていく○周年。 しかし、 今回は イベント部部長 雪野師匠の取り計らいにより…

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーの蕨の光景。 ほっこりーの4店舗の中で 唯一、自治体の子育て支援センターです。 広報市で毎月ご紹介頂けたり、 埼玉県の研修を受講出来たり、 運営のための様々なサポートがあります。 ママたちに還元出来ることも 多いかもです。 (託児…蕨市民…

オンラインハロウィン終了

先日、オンラインハロウィンイベント 無事に終わりました 各店舗による出し物から 始まり… 志茂 産後ケアやシェアキッチンなどの 案内もしてくれましたよ 十条 新井師匠のストレッチ 蕨、ラジオ体操や 手遊び、ミニ手品などー 蕨といえば どこまで仮装するか…

ほっこりーのハロウィン告知

もう10月半ば… 早いですねー ハロウィンイベント オンラインで開催します ねづこ、 ちづこ…鬼滅ファンの人、 すいやせんー プログラムは こちらです!各店舗からの 選抜メンバーたち プレゼンツお楽しみ会やパン作りやコンサートも✨シークレット企画…とは…イ…

ほっこりーの市原オープン

2021年10月1日、 千葉県市原市にほっこりーの 4店舗目となる 「ほっこりーの市原」が オープンしました。 あいにくの台風でしたが… ご近所ママさん 2組が朝イチで 遊びに来てくださいましたよ! 明日、混みそうだから 今日来てみました、と。 インスタを見…

ああ、韓流ドラマ

くだらない話。。。 韓流ドラマ「トッケビ」 ご存知でしょうか?http://tokkebi.jp/大学生娘が 「ママ、観なよー」と しつこく言ってきます。 が、ワタシは韓流ドラマは 観ないと心に決めてました。 なぜなら、 冬のソナタでコリゴリしたからです。 ペ・ヨン…

ほっこりつれづれ日記

急に寒くなりましたね~ 皆さま、体調崩されていませんかー? チビッ子たちは 体温調整難しいので お熱出したり 鼻水出したり ママたち心配してしまう時期かもですね。 過日、 ほっこりーの蕨、 コミュニティナース辻ちゃんが 店番デビュー✨ 初なので ワタシ…

ほっこりつれづれ日記

皆さま、 お元気でしたでしょうかー? ここ最近の ほっこりーのを リポートいたします。 だいぶご無沙汰してしまいましたね あ、はい、元気でしたよー 本日、 ほっこりーのプレ幼稚園 保護者会をオンラインで開催 いたしました。 (ご掲載の許可いただいてお…

ほっこりつれづれ日記

移転した新社屋(オフィス) 何人か遊びに来てくださった ママさんも! ありがとうございます~ お気軽にお立ち寄りくださいね☺️ ええと、 こちらはオフィス(向かって左)のほか 脇に小さなサロンスペース(向かって右)も ありまして、、、 入り口ふたつあるんざ…

本店を偲ぶ会

6月末に本店を偲ぶ会、 開催いたしました~ このブログのみで 呼び掛けましたが、 皆さん、結構読んでくださってるのですね。 お越しくださった皆様、 ありがとうございました 内海さんを偲ぶ会だと 読み違えました~、という人もあ…はい…まだ生きてます… …

本店オフィス移転しました

恐ろしく 更新ご無沙汰してしまいました。 皆さま、お元気でしたでしょうか? 実は、10年過ごした本店移転もあり、 激動の日々でした。 ほっこりーの潰れた?という 外観になってますが 潰れてませーん 2011年、フリマ開催して 資金集めしていた起業当時 ↓ …

かるた販売@赤羽ビビオさん

ちょっと前になりますが、 渋沢栄一翁かるた 赤羽ビビオさんにて 販売させていだきました! 飛鳥山の渋沢栄一おみやげ館に 置いてあるお土産たちが 大集合~✨ という企画です。 王子エリアだけではなく、 赤羽やその他の地域でも 広げていこう!いかねばーー…

断捨離のGW

すっかり更新頻度が 下がってしまい 気がつけば早くも5月半ば。 ステイホームのGWは 大学生娘と家の 「あかずの間」の掃除を しておりました。 娘が「大きい部屋(収納)が欲しい」 と言い出し 下の部屋(開かずの間)片したら良いよ~と 言いましたら、 予想を…

ほっこりーの蕨のお客様より

ほっこりーの蕨の 復職前お客様から メッセージ頂きました! 【ほっこりーの蕨:お客様より】蕨に引っ越したての頃、 スーパーに買い物に行った帰り、 スタッフの方に声をかけていただき、 その時に"ほっこり〜の"の存在を 初めて知りました。 オープンして間…

続き

2日目、 朝チェックアウトして…清水寺へ やっぱりすいてますね。コロナ前の秋くらいは ここは竹下通りか?と いうくらい混んでましたけれども。 お洒落なスイーツの お店がいっぱい。娘の食欲、 食いしん坊が止まりません 食べ物の看板があると 吸いつけら…

ミニ修学旅行??

実は先週 子どもふたりと旅へ… (夫は仕事)新年度、 大学4年娘と高校1年の息子と。。。 コロナで無くなった 息子修学旅行の代わり ということで 感染拡大に留意しつつm(_ _)m 先週は ほっこりーの春休みだったので お客様にもご迷惑かからないかな、 という…

息子中学卒業

過日、 息子の中学卒業式 無事終わりました。このブログを書き始めた頃、 2~3歳でしたでしょうかーママサークル活動を 開始した頃、あちこちに 連れ回してましたが、 もう義務教育終了! 早いものです~ 当初からブログを ご愛読くださっている皆様にも 深…

ほっこりつれづれ日記

フリーペーパーほっこりーのvo28 出来上がりました❗ 春らしい色味の 表紙が可愛いです。 描いてくださったのは、 デザイナーまりちゃん。 小学生と園児ちゃんの ママさんです。 お人柄同様、優しいタッチ。 そして、特集は コロナという状況下での 出産につ…

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーの蕨 じわじわ人気に!多くの親子さんが 訪れてくださっています。 ワンコイン託児も 日々ご予約入ってきたかな~??鳴かず飛ばずの時期も あったから嬉しい イオンタウンさんから お声がけ頂き 初のテナント形式出店を 決めたのが昨年。。。 も…

北区子育てメッセ開催報告

北区子育てメッセ オンライン♪ 無事に終了いたしました。 昨年の開催中止から約1年、 この日のために 歩みを止めずに 動いて参りました。 ほっこりーのから生配信!で 配信担当&メッセリーダーの雪野さんは ここ1週間 寝られなくなってたようですが…「間違…

2月20日北区子育てメッセ

いよいよです!オンライン 北区子育てメッセ♪全員、子育てママで 育児しながら それぞれの持てる スキルを出し合い 企画運営してきた 「北区子育てメッセ」開催します。 昨年、 コロナが広がり始めて 直前に中止となった 第2回目… 膝から崩れ落ちるような感…

Webフェス開催しました

Webフェスミニ 無事終了いたしました!終わって、 達成感いっぱいの図。 昔…コロナ前はですね… こんなに人いっぱいで こんなこともしてましたよね。 はい?前田敦子ちゃんを イメージしての 365日の紙飛行機熱唱の図。前田のあっちゃん…ですけど な、なにか…

ほっこりつれづれ日記

年始に 「今年こそはブログ更新をマメに!」 と思ったのに、 1月終わるーーー がっくり⤵️なんというテイタラク 何年も前のお客様から 年賀状頂き 「ブログ楽しみです」 「子育ての学びになります」 と書いてあって (学び??ほんと??w) よし!と決意したのに …

2021年も宜しくお願い申し上げます

年明け早々 緊急事態宣言 ひゃー、ですね。 いま、京都大学さんとの 子育てAIチャットボットを 作ってますが、 メンバーは技術系の先生たちも いらっしゃれば お医者さんたちも居まして、 だいぶ初期の頃から 「冬には爆発的になると思う」と おっしゃられて…