hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ほっこりつれづれ日記

フェス後も ほっこりーの元気に営業中! 更新遅くなってすみません。 ハワイアンリトミック クリスマスバージョン 満員御礼♪可愛い赤ちゃんサンタが いっぱい❗ そして、しめ縄作りも 十条、志茂の両店で開催。 キャンセル待ちが出る人気っぷり! 3人×3回戦を…

ほっこりーのパーティーご報告!

ほっこりーのパーティー 2019クリスマス会、 無事に終了いたしました~ まずは 出展者さんたちと 記念撮影♪ たくさんのママたちが お越しくださいましたよ~ 嬉しかったのが 第2子リターン組も たくさん! あと、かつてのお客様だった ママさんが今度は講師…

明日はほっこりーのパーティー!

皆さま、12月4日水曜日、 ほっこりーのクリスマスパーティー 開催いたします♪JR王子から徒歩2分、 室内ですし 授乳、オムツ替えスペース完備と 赤ちゃん連れママ 絶賛welcome✨な集い となっております! 今回は 入場料500円いただきますが 1日楽しめるステ…

ほっこりつれづれ日記

だいぶ更新せず 失礼いたしました ここ最近、トーク週間??で 資料作りなどに追われていました。という言い訳… 北区役所の職員さんの 研修会で「協働」について話したり。。。 東京都子育てイベントでも 登壇させていただくなど。。。 市民活動と行政のコラボ…

Yahooニュースに~

先日、Yahooニュースの 記事にコメントが掲載されました!https://news.yahoo.co.jp/feature/1495ワンオペ育児の中で 「こうでなきゃ」が苦しめる 理想の母親像の呪縛 という記事。 夏頃に取材依頼があり、 女性の記者さんで 敏腕という感じでした。 ママさ…

ほっこりつれづれ日記

志茂店の シェアキッチンが 出来上がりました~ わー、美味しそう✨菓子製造業許可付きですので、 外部で販売可能です。 食品衛生士の資格を 保持している人にのみ 貸し出しさせていただきます 誰でも、ではありません。 事前面接などございます。取ったどー…

ハロウィンパレード@十条

亀おばさんは、 そのまま十条へ到着。 昨年と同じ衣装です。実はAmazonで違うコスチュームも 買ったのですが、 似合わなくて…こっちのオレンジの方が 顔がパッと明るくなるみたいよ。 しかも、 スタイルがいいと誉められまくり、 私服よりも 大好評という謎……

ハロウィンパレード@志茂

ハロウィンパレード♪2019ほっこりーの恒例 ハロウィンパレード開催いたしました! 無料で事前ご予約下さった 親子さまならどなたでも❗ 参加可能です。 まずは志茂からスタート。 普段あまり人通りがない 志茂の商店街に大行列~✨ ↑お肉屋大田屋さん ↑ヘアサ…

四国・学会へ行ってきました!③

倉敷は朝から人がいっぱい。 紅葉もちょっと見られました。 美観地区と言って この辺り一帯がすべてこんな建物なのです。 そして、料亭や洒落た雑貨や、カフェなどが 軒を連ねています。 デニムアイスとかいって 青いらしい… 観光協会の人がいらしたので 写…

四国・学会へ行ってきました!②

ドキドキ・・・ いよいよ始まりました。 こちらの会、終盤にはなんと満席で立ち見も出る 大盛況っぷり。 東京から重い思いして持参した フリーペーパーも配布させていただきましたよ! そして、 夜な夜な準備してきた こちらのスライドを使ってお話しさせて …

四国・学会へ行ってきました!①

だいぶご無沙汰しておりましたが… 実は四国まで行っておりました。 驚くべきことに 「日本公衆衛生学会」という 大きな学会にて登壇。 ほっこり~の志茂店で 一昨年前に実施していた多世代交流事業について 発表する機会をいただいたのです。 テレビにも出演…

出張フェスタ…ありがとうございました!

10月は 怒涛のイベント続きでした。 台風が過ぎてすぐ10月14日、 戸塚でイベント。 被災されて参加出来ない人、 運動会がこの日になってしまって出られない人、 さまざまなことがありましたが お越しくださった方々が 地域の絆や子どもたちの一生懸命な …

お気をつけてお過ごしください

台風ですね そんな中、 午前、フリーペーパーの 次号会議をテレビ電話にて 実施いたしました。 zoom…にうまく入れない人が いましたので (↑ワタシ)LINEのテレビ電話?で 会議しました。 ヨノナカ便利ですねぇ。 チビッ子連れの時から 携わってくださり お子…

ああ、ハーバリウム

10月はイベントシーズンです。 ほっこり~のも毎週末いろいろな イベントを開催しておりますが・・・ 先日、マンションギャラリーさんからのご依頼で ハーバリウムのワークショップをメンバーが 実施させていただきました。 ワタシも応援に行きました。 お客…

ロールモデルカフェ開催いたしました!

だんだん涼しくなってきましたね… 北区花火大会… 雨も降らずにちょうどいい秋風吹くなか、 今年は完全にひとりで鑑賞~ え?家族誘ったんですけどね・・・ 中学生の息子 「え?試験勉強するから行かない!」と ダラダラテレビを観ながらお断り。 (絶対やら…

ああ、タピオカ

十条銀座入り口に 長蛇の列!! 何事?! と思ったら、 タピオカ屋の目の前に タピオカ屋が出来ていました あららー!! 人ごとながら すいてしまっているコージーコーナー隣の タピオカ屋の オーナーの気持ちになってしまいます。 じぇじぇじぇー って思っ…

イベントてんこ盛り

秋はイベントシーズンですね! 志茂店スタッフヨッシーは 数年前に パパの転勤で北区へ転入されてから パパママブラスバンド「ファミリア」を立ち上げました! その発表会が先日あったそうで、 ほっこり~のも気持ちばかりですがご協賛させていただきました…

ほっこり~の双子会

先日、ほっこり~の十条で双子会を 開催いたしました。 生後2か月ちゃんの双子ちゃん。 の、ママさんがスタッフ新井から 首肩マッサージを受けていましたら 赤ちゃんたちが空腹になったのか 泣き始めました。 おっとー どうする?と思いきや 先輩ママたちが …

あなたの番です

昨日は ドラマ「あなたの番です」の最終回でしたね。 我が家も家族で観ておりましたが大学生娘が勝手に私の携帯にこんなアプリを・・ 夜、突然携帯がブルブル鳴って こちらが届くのです。 怖いよー 自分の携帯でやってよー 小野さんが怪しいとか 話しかけて…

ほっこり・きゅうりライフ

無事にyahooから「はてなブログ」さんへ 引っ越しが出来ました。 いやはや、ひとりで夜中作業しましたが ちゃんと出来たみたい?! さてさて ほっこり~のきゅうり祭り@志茂 こちら、 北区王子の株式会社日本データ社長さまが ご寄付くださいました。 あり…

先ほど、yahooブログに またまたくだらない記事を 記入しようとしたら 「新規投稿」欄が見つからなくて しばし茫然。 12月で終了とは聞いていたが 9月から投稿できないとは 聞いていなかったわ~ (読んでないだけか?!) さてさてどうなりますことやら・…

ご来場ありがとうございました!

先日、20歳のママさんが 赤ちゃんを連れて ほっこり~のに現れました! ひゃー 我が家の娘と同じ学年だわ。 (娘は遅生まれなのでまだ19歳ですが) 本当におばあちゃんになっちゃうーーー なんでも、北区の児童館の親玉 「ほっと館」さんで ほっこり~のを…

8月28日川口リリアでイベント実施します!

お土産含め準備万端!! トラックを借りて全部運びますよ。 スゴイ量 その片隅にたたずむワタシ・・・ 怖っ! え? 凍り固まった肉をレンジで解凍するという ミッションを遂行中なのです。 そう、今日は子ども食堂! レンジが1階にしかないんですよ。 椅子に…

産後デイケア始めます!

2019年9月から 産後デイケアを志茂店で開始いたしますよー 助産師であり 3児の母である金田一さんが 転勤で東京へ引っ越していらっしゃいました。 そして、志茂店へ ふと現れたのでした。 最初は、リボンアクセサリーの ワークショップ講師として レン…

お盆休みですね

お盆休みですね・・・ 皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 実は密かに 自分の両親と息子と4人で 下田旅行へ行って参りました。 1泊2日ですけどね。 下田ロープウェイ 頂上からの景色。 大学生娘は 「行かない」とのこと。 海外なら行く気が出るそうですが・…

ああ、夏休み

しかし、毎日暑いですね~ この前、うちの子どもたちと こんな催事に行きました。 池袋西武デパートの 7階催事場で開催されています。 中学2年の息子は 池袋の塾へ通っているのですが 広告を見たのでしょう、 こんなのやっているよーと 珍しくネタを提案して…

ほっこりーのの夏

フリーペーパーほっこり~のVO23 絶賛配布中!! 営業もママ、 記事を書いたり取材するのもママ、 カメラマンやデザイナーもママという フリーペーパーは おかげさまでもう5年目。 3~4か月に一度発行としてます。 今回、ライターのかなちゃんが だんな様…

ほっこりつれづれ日記

先日のワンオペママの会が 読売新聞記事の一文に 掲載いただきました!! そして、いろいろな方々から 新聞に出ていましたね!と お声がけいただきましたが・・・ どうして新聞って年齢が出るのでしょうね 顔が出てないのだから わざわざ載せなくても 良いよ…

ワンオペ育児の会実施いたしました!

だいぶブログ、 ご無沙汰してしまいました 過日、ワンオペ育児ママの会を 開催いたしました。 こんな話が出ていましたよ。 ★商業施設にいた 発達相談士みたいな人に 「子どもの後追いがひどくて」 と相談したら 「ママの愛情が足りないからよ」 と言われて以…

サンクスフェス終了いたしました!

ほっこり~のサンクスフェス 皆さま、ご来場ありがとうございました。 まずは、毎度恒例、 ご出展者の方々や スタッフたちと記念撮影~ 今回滝野川会館という、 駒込というか 上中里というか 駅から少し距離のある会場でした。 が、 葛飾区から来ました、 府…