hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ほっこりーのオフィスに

生後1ヶ月くんお目見え!

 

ママサロンとは別に

事務局的なところ+小さな会議室が

同じ町内会にあります。

 

赤ちゃんも会議参加オーケー。

みんなで抱っこ…

可愛くて取り合いです(笑)

 

別の日も…

ふたつの会議に参加。

真剣に発言者を見つめてる風w

 

私のことも

よーく見てきます。

声とか覚えているのかしらね…

スクール事業などでそばにいたからかなー

 

3人目くんは

おばさんたちのお喋りにも動じず、

よく寝てよく聞いておりまして、

私とメンバーの意見が割れて

凍る雰囲気の時に

声出して笑ってくれ場が溶けるなど…

赤ちゃんのいる会社はいいものだなぁと

しみじみです(笑)

 

ちなみに、

こちら笹嶋さんは

ひとり目の時はユーザーさん、

ふたり目は

有償ボランティア的なスタッフ、

今は志茂店長、フリペライター等という

叩き上げさんです。

 

在宅ワークも併用しながら、

働ける会社になってきました。

 

部署によるかもですけど、

自分が欲しかった場であり、

これから社会的にも必要と思われる場です。

 

保育園に預けるという選択以外に

「働きたい」を応援したいですし、

ほっこりーのにとっても、

仕事出来る人の穴があかないのは

メリットですからね。

 

「オフィスに赤ちゃん」が

ママが望んだらオーケーな世の中に

なっていくといいのになぁ…と。

(職種によるでしょうけれど)

 

私は、

ひとり目を産んだ直後、

「テープリライター」の通信教育を受講したり

 

ふたり目の時は

アクリル画の通信教育で

授乳しながらその光景を描くなど…

 

とにかく産後も

じっとしていられないタイプでした。

 

自己満足の世界かもですけど、

「自分」が薄まるというか

カスカスに心が疲弊していくのを

必死にバランス取ろうとしていたのかも??

 

家事、育児以外の自分時間が

心を潤す作用があり

「また頑張れる!」みたいな…?

そんな昔を思い出しましたね~

 

 

ほっこりーので

様々な講座を開催したりしてるのも

そんな想いを込めて…かも。

 

ほっこりーの志茂

赤ちゃん傍らに制作出来たり…

助産師ママによる赤ちゃん交流会で

みんなで和気あいあいしたり。

 

別日ですが

お昼は満員御礼🈵

誰も居ないときもあります。

波がありますね、はい。

 

 

先日オープンした

ほっこりーの蕨中央も

おかげさまで連日賑わってます。

 

ほっこりーの蕨塚越

パパ保育士さんも大活躍↑

 

お雛様、飾ってくれてました。

ほっこりーの全店舗に

こちら飾られていると思います。

 

北区志茂の工房さんからのご提供です🌸

有り難いことです。

お雛様買うなら是非こちらで!(笑)

https://koubou-tako.com/

 

そして、十条プレ幼稚園は

隣接する町内会館にて。

ご自身の子育てでリタイアした保育士さんが

ちょっと働ける場、でもあり、

専業ママのレスパイト、

お子さんの社会性や協調性を身に付けるのにも

おすすめです。

 

発語が遅くて…と入会され

全くお話ししてなかったお子さまが

今ではたくさんお喋りしてて

久しぶりに覗きにいって感動しました☺

 

メモリアルも

みんなでお祝いすると楽しさ2倍〜♪2倍〜♪

 

密室育児に

イライラして泣きたくなった日々、

はるか昔なのに今だ思い出します。

ワンオペ育児…頑張っていたよなー

 

少しでも孤育てが

解消されていきますように…と、

スタッフもみんなそんな想いで

現場にたってくれております。

 

蕨ではこんな講座も企画してますよ〜

「頑張らない」

 

手抜きの仕方を教えるという講座です(笑)

軽食、完全託児も付けて300円。

 

自治体とのコラボなので

この価格が実現出来ます。

こういうのを世の中に増やしていきたいなぁ。

 

正論だけではなく、

ゆるふわに、

心が軽くなりますように。。。

 

基本的にダメダメな人物の私なので、

余計そう思うのかもですね。

 

毎日毎日、

そんなことばかりしていて

あっという間の1日です。

 

やりたいことが仕事になっていて

有り難いことでしょうかね…

 

ほっこりーのみたいなこと

やりたい人のためのスクールも

おかげさまで大好評。

https://hokkori-no-school.studio.site/

 

講座終わりに

みんなでパチリ!

オンラインで全国から

ご受講頂いてます。

 

我々の講義を聞いて

早速実践されて

マネタイズに成功したという

嬉しいご報告も✨

 

スクール事業、取材も受けました。

リリースされたらまたお知らせ致しますね。

 

 

皆様の1日が

素敵な1日になりますように!

今年は小まめにブログ更新していくぞ〜👊

(毎年そんなこと言ってる気がしますけどもw)

ではでは。