hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の冬休み突入

子連れOKサロンほっこり~の、は 12月23日祝日~1月11日祝日まで
冬休みをいただきます。
1月12日火曜から通常営業となります。
 
ただし、12月27日、28日フリーマーケット
1月6日FP講座、1月8日午後ゴスペル会議など既存のプログラム開講してます。

先日、ほっこり~のフリペ部の打ち合わせ&忘年会。

みんな未就園児や園児がおります。
子連れで打ち合わせに臨んだこともありましたが、
代わる代わる「ママーーー」とやってきて、ひとつも話が進まなかったという・・・

それから、打ち合わせは当会託児部に預けて
ママだけでカフェで話し合い、
2次会的に子どもたちに夕飯を食べるという「方法」を編み出して参りました。

子ども同士も仲良くなってイイ感じ!!2次会の図。
イメージ 1
やはり、「託児機能」大切ですね。
大人だけでゆっくり会議出来ることは、どれだけ貴重なことでしょう。

私たちも、クライアントさんに失礼がないように、
読者の方々に喜んでもらえるように、
本当に「仕事」と言う感じで臨んでおります。
発刊したての頃とは、だいぶ情勢が変わって参りました。

主婦で、「会社」という組織ではないところで
精度や効率、売り上げをどう上げていくか・・・チャレンジでもあります(笑)

仲良しクラブではない、言いにくいことも言う=モメる、ということも正直あります。
でも雨降って地固まる・・・
チームで仕事をする大変さはあれど、それを上回る達成感の共有があるから
ここまでやってこれてるのでしょうかね。

あと、なによりお客様たちからの反響、お声掛けですね!
フリペ配ってきますよ!とおっしゃってくださるママたち、
毎回楽しみにしています!というお声も多数。
本当に感謝ですm(__)m

ふと、その原因が実は私という噂も・・・
きゃ。
結構、頑固ちゃんなところもあるんでございます。

以下、たまちゃん編集長とマクロビ新井さんの会話。

たま「え?今までウチウミさんに対してキレたことないんですか??」
新井「んー、ないかな」
たま「えええーーー、ないんだ。信じられない、天使すぎる、すごいよ、それ。」
新井「思ったことは言う。けれど、んー、ないな」

本人を目の前にして、すごい会話です。

でも、本人が言うのもなんですが、
「新井さん、なんて良い人なんだ!」

そんな「良い人たち」に支えられている「ほっこり~の」でした。
今年も無事に1年間、営業出来て感謝m(__)m

冬休み・・・少し家のことをやろうかと思いきや、
事務作業やら会計処理やら、えとせとら、えとせとら。
もうすぐ小学校が休みになってしまい、宿題やれ!やらない!のバトルが
始まりそうなので・・・今のうちに動いておかねばです(笑)

クリスマス、高校生の娘が息子の誕生日も兼ねて
部屋をデコレーションしてあげてました。


ソファーの上が、洗濯物の山でどうしようもなかったのですが、
娘に「ママ、片して!!」と怒られつつ、必死に片づけました。

いつもケンカばかりの姉弟コンビで、育て方を間違ったかと思う時も
無きにしもあらずですが・・・
母はちょっと癒されました(笑)

年内、もう1、2回ブログ更新出来るかな??

ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/