hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

クリスマス、皆様、サンタ業務いかがでしたか?

小学4年生の息子は、ソワソワして寝たと思ったら
夜中2時半に目を覚まして起きてきました。

ママ~。サンタさん、来てたー♪
寝ぼけまなこながら、大喜びしながら部屋から出てきました。

おお、1時間くらい前に仕込んでいたのでした。
あやうし、あやうし・・・

へー、良かったね、ママ、全然サンタ入って来たの気が付かなかった!
と、しらじらしいことを言ったりして・・・

喜んで、ワクワクしながら包みを開ける息子。
気になって夜中に目を覚ますなんて、ホントまだまだ可愛いものだ、と
眺めておりました。

が、開けたら・・・
石のように無表情で固まってしまいました。

眠いのもあるのかもしれませんが、
かなり長い沈黙。
親子で夜中にチーーーーン。

「・・・・・・・」

恐る恐る聞きます。

「どお?プレゼントは」
「ふつー」
「・・・・・・」

そして、なおも固まっている息子。
いや、普通のパーテイーなどでみんなで遊べそうなゲームなんですけどね。
そんなに悪くないと思うのですが・・・ハズしたな・・・こりゃ。


「DSのカセット欲しい、って言ってたけど、サンタさん、
勉強しなくなるからって、違うのにしたみたいだね」

サンタのせいにして補足説明。

「・・・・・・」

子どもがちっとも喜ばないというのは、誠に残念。
コソコソと、ヨーカドーに買いに行きラッピングの長蛇の列に
並んで買ってきたというのに。

「喜ぶもの」は分かっていても、それは与えたくないという親ゴコロ。
親がダメと言いそうなものを与えてくれるのが、
サンタなのかもしれませんがね。

ちなみに、高校生の娘からは「現金」をリクエストされました。
そんなサンタいないわい!
寝坊防止に「目覚まし時計」をプレゼント。
え?それもまた夢がない??
大きくなってくると、悩みますね。
高校1年と小学4年生、いよいよサンタ業務終了でしょうかね。
息子よ、そろそろ気づこう!(笑)

さて、そういえば、「どんぐりクッキー作り」講座。
UPしていませんでした。
みんな良い笑顔♪
イメージ 1
お友達同士でのご参加も。
おしゃべりしながら楽しそう。

イメージ 2
和やかなひととき。
忙しい育児の合間、楽しい時間をご提供できたらいいな、と。


イメージ 3

焼き上がりました!自分で作ったものは格別ですね。


イメージ 4

ママたちの笑顔が、私たちの元気の源です!


イメージ 5

皆さん、喜んでくださって本当に良かったです。焼き上がりまでの間、
ゆずゼリーとたんぽぽコーヒーも振舞われました。

育児をしていると、疲れたり、煮詰まったり、泣きたくなったり、
いつも笑顔でいられるとは限りません。
パパに訴えても、違う答えが返ってきたり、
そもそも夜遅くてなかなかコミュニケーションが取れない、などなど・・・

ママ同士、ひと時でも、心が潤う、ほぐれる、リラックスできる、
そんな時間をご一緒したいです
来年も、いろいろな企画を考えていきますね。

公式には、冬休み中の「ほっこり~の」ですが、
12月27日日曜、28日月曜、フリーマーケット実施しておりますよ!
10時から15時です。
良かったらぜひぜひ。
年末の十条銀座は、かなりにぎわっていますので
お散歩ついでにどうぞ。

年末までカウントダウンですね・・・
ではでは。

「子育てママ応援塾」
子連れOKサロン「ほっこり~の」 03-6326-5903
子連れOK講座ほぼ毎日実施中。
マッサージ系も毎日やっております!
基本、事前ご予約制です!
 http://kosodatemama.jimdo.com/講座予約はこちら/ 
子連れOKサロンほっこり~の、は 12月23日祝日~1月11日祝日まで
冬休みをいただきます。
1月12日火曜から通常営業となります。
 
ただし、12月27日、28日フリーマーケット
1月6日FP講座、1月8日午後ゴスペル会議など既存のプログラム開講してます。