hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ほっこりつれづれ日記 良いお年を!

12月31日・・・大掃除もしていない、年賀状も書き終わっていない。 今までになく家のことをやらず、ピンチ過ぎる年の瀬。 何もしていな過ぎて、全然焦っていないという・・・ あ、お店の大掃除はメンバーがやってくれ、 取引先関係の年賀状も、入力から赤ち…

アンファンWEBで紹介されました!

クリスマスでしたね。。。 我が家の小学5年生は、「サンタって、ママなんでしょ?」と しきりに言ってきて、半信半疑ぎみ。 いや、7割疑っていましたね。 「なんで、そう思うの?」 「だって、寝言で言ってたもん、、、」 「うそでしょ。」 「ほんと」 そ…

にんべんだし教室、チュプキクリスマスイベントなど

忙しさを言い訳にしてはあれですが、 ブログ更新、だいぶご無沙汰してしまいましたねえ。 すいませんです。 「逃げ恥」の最終回も見逃したわ。 あれこれ言っておきながら、どうなったのか気になる―! 知っている人、誰かワタシに語ってください(笑) さてさ…

フリペ VO15出来ました!

年内の営業は、12月22日までです!! (年始は1月10日から) じゃーん!! 刷り上がりました、VO,15 来週、大量に届くので、配れるよ!という方々、 取りに来ていただけましたら幸いです~ 今回の目玉は、街頭に出てママたちにインタビューをし…

ハワイアンリトミック実施いたしました!

本日は土曜日のハワイアンリトミックでした! やはり復職したママさんたちが多数いらしてくださり、 懐かしかったですね。 クリスマス絵本を読んだり、工作もいたしました! あるママさんから、 「ウチウミさん、最近リトミックやらないんですか?!」と ご…

クリスマス会終了いたしました!②

おかげさまで、クリパ特需?! クリスマス会に遊びに行きましたよー ほっこり~の、どんなところか来てみましたよーという人が多数。 ありがたやー しかーし!! 前代未聞に荷物だらけ、段ボールだらけ。 せっかく来てくださったのに、ちらっかとるわい ひい…

クリスマス会終了いたしました!①

お疲れ様です! 皆様のおかげをもちまして、無事にクリスマス会終了いたしました~ 朝10時半開場だというのに 9時45分くらいから並び始めてくださった方々が、、、ありがたや。 そして、10時20分くらいには長蛇の列になり、 エレベーターホールまで列が行っ…

明日はクリスマス会です!

明日、いよいよクリスマス会です!! 北区のシンボルタワー北とぴあ、 JR王子駅から徒歩1分くらいですよ。 入退場自由、フリードリンクコーナーあり、企業さんからのお土産付き! ベビーカー置き場もあります。 寝ていたり、あばれる君の場合、ベビーカー…

クリスマス会まであと4日!

当会クリスマス会まであと4日!! ぎゃん! え?毎度このくだりで飽きたって?? いやはや、毎回人がちゃんとお越しくださるか、 何度やってもどきどきんちゃんなものです 先日、Jcomさんのニュースで取り上げられました! 当会のスクール「首肩ほぐし」を…

クリパまであと一週間!

当会クリスマス会まで、あと1週間!! きゃー。 事前ご予約されましたでしょうか?? しなくても良いですが、ご予約した方がかなりお得です なにが?というと、皆さまに企業さんからのおみやげがあるのですが、 ご予約していただくと、かなりボリュームアッ…

子育てコーチングスクール全3回 募集中!

11月29日火曜日~、こんな方におススメな講座を実施いたします!! ♡子どもの力を伸ばす子育ての考え方、方法を知りたい。 ♡イライラを減らして、もっと楽しく子育てをしたい。 ♡まだ受験をするかどうかは確定していないけれども、親、友達、先生とも、…

東洋大学さんとのコラボ講座

寒いですね~ 11月だというのに雪が降ったこの日、 東洋大学さんとのコラボ講座実施いたしました。 この雪で誰も来なかったらどうしようーと思いきや、 徐々に人が現れてくださいましたよ。 わー、ありがたやー、感謝~m(__) 経済学部の学生さんたちで、 販…

プレ幼稚園遠足に行ってきました!

プレ幼稚園、プレプレ幼稚園合同で 遠足に行って参りました。 大型バス貸し切りで・・・ 駐車場所も、当初環七じゃないと置けないかも、とのことでしたが、 ほっこり~の隣の床屋さんに 「どこか駐車できるとこないですか?」と伺い、 町内会バス旅行はここ…

ああ、胃カメラ

土曜日、人生初、胃カメラを飲みました。 最近、疲れるーと思って、人間ドックを受けたのですが… 肺年齢20代!(注:肌年齢ではない)、 眼も40歳半ばから濁ってくる人もいるけれど20代並み!!…と。 「なにかやっているんですか?」とお医者さんから聞かれ…

ほっこりつれづれ日記

クリスマス会まであと2週間ほど! きゃー。 事前ご予約でおみやげUP!!ですので ぜひとも。 https://ws.formzu.net/sfgen/S86933609/ 特別に裏面も見せちゃいます。 試食会・・・子連れに優しい、いろんなお店の美味しいものを ひとくちですが食べられま…

パパ講座実施中

土曜日、ハワイアンリトミックを実施いたしました! パパさんのご参加も多数! すごいなー うちの夫は、こういうのに死んでも来ないタイプなので 羨ましいかぎりです。 大人気のチャコ先生。 ほがらかで、キュートで、園児の母とは思えないプリティーさです…

シネマ&コンサートイベント♪

11月10日水曜、「シネマ&コンサート、絵本読み聞かせ」の イベントを実施いたします♪ 今年、北区田端にOPENした、シネマチュプキタバタさんを貸し切ります!! 短編映画も観れて、 サックスの生演奏も聴けて、 アナウンサーによる絵本読み聞かせも!と…

育休カフェ実施いたしました!

育休カフェ・・・本年度初、実施いたしました! 「実際、復職したらどうなのよ!」というお話しを先輩ママから伺う、 復職前の不安解消講座です 毎年、それとなく、いろんな形で開催しております。 今回、写真は撮りませんでしたが様々なお悩みが。。。 ・地…

ハロウィンパレードありがとうございました!

あー、ハロウィンが終わったー!! と思ったら、もう、当会クリスマス会の約1か月前になっているという。。。 きゃ! 12月5日は王子北とぴあへGO!ですよ。 ハロウィンパレード、楽しかったです。 お問い合わせいただいたのに、満員で入れなかった方々 本…

11月~12月画像など

<12月20日火曜 13時~15時の間 1時間> 手形足型倉玲アートフレームづくり! スパンコールやビーズで、お子様のお名前や生年月日を入れられます! お子様のお肌にやさしい、柔らかい上質のクレイ(粘土)を使用します。 <12月13日火曜 10時30分~> ク…

フリマ&川口ララガーデンえとせとら

2016年10月30日、ほっこり~のでは フリーマーケット実施中~ 十条銀座へ行かれた際には、ちょいとお立ち寄りくださいね 昨日に引き続き、川口ララガーデンさんでのイベントも実施しております。 子どもも楽しめるワークショップ多数♪ こんな感じに撮影会!…

ララガーデン川口へGO!

2016年10月29,30日、 ハロウィーンイベントをララガーデン川口さまにて 実施いたします!! http://www.lalagarden-kawaguchi.com/event HPにもご掲載いただいている、公式なものです 前回、こんなの飾らせていただきましたー ハロウィン記念撮影、 プロ…

キムチ作り講座実施いたします!

10月28日からFP3級対策講座始まります!! 子育て中に、お金にまつわる国家資格を取得してしまおう!というもので、 完全託児で学べます。 あ、この時、ひとり赤ちゃん居た! 生後2か月くらいでメチャ心配でしたら、同伴応相談です。 ママがひとりになって…

川口リリアイベント実施いたしました!

おかげさまで無事に終了しました! 川口リリアイベント。 朝、出展者の人々での記念撮影会。 回を重ねるごとに、人が増えているかな?? 数年前、ひとりで運営していた時代もありました。 規模はずっと小さかったですが、 ひとりで会場に入り、ひとりで机や…

川口リリアイベントまであと3日!

川口リリアイベント、明後日か?! きゃー、近づいてきた。 事前予約でより豪華な試供品に! まだ枠ございますよー ブログをご覧の方々にだけ、チラッとお見せいたしますね。 入場料500円いただきますが、 確実に500円以上の価値あり 他にも、クイズの景品や…

東京成徳大学さん学園祭10月16日日曜

10月16日日曜は 東京成徳大学の学園祭に、 地元子育て団体としてブース出展させていただきます! http://www.tsu.ac.jp/campuslife/festival/tabid/294/Default.aspx 我々をはじめ、北区の子育て支援団体が無料ブースを出すのです。 うちはシャチハタさ…

おひるねアートさん無料コラボ企画!

10月19日、近所のアフラックさんとコラボ企画! 十条銀座アフラックさんにて、 おひるねアートが無料で体験出来ます♪ ハロウィンですものね。 そして、通常貸し衣裳は有料なのだそうですが、 こちら、今回無料で貸してくださるそうです。 着用すると、こ…

放課後美術教室開講

ほっこり~の的放課後デイケア?! 期間限定でこんなこと考えてみました。 木曜日、16時~17時、隔週の美術教室です。 幼稚園児さん、小学生など、ひとりでご参加可能な場合は ママはお買い物などへ出かけてもOKです。 加藤ふじこ先生は、十条にお住ま…

ほっこりつれづれ日記

10月20日木曜日は、川口リリアへ!! え?しつこい?? もっとしつこくなっていきますよ! なんて(笑) 事前ご予約いただけますと、おみやげボリュームUPですので、 ぜひともー http://www.hokkori-no.com/2016%E5%B7%9D%E5%8F%A3%E3%83%9E%E3%83%9E%…

とと姉ちゃん最終回でしたね。。。

「とと姉ちゃん」終わってしまいましたね。。。 毎回言ってますが、最終回は金曜にしてほしかったですねえ。 平日ですと、子どもが学校へ旅立った後なので、 静かにひとりで集中して観れるのです。 今回もうちの息子(小学5年)がベラベラ喋るので ちっとも…