hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこり~の蕨中央 オープン!

あっと言う間に1月後半…💦

 

4店舗目となる

「ほっこり~の蕨中央」を誕生させることに

全身全霊、

一投入魂、

四苦八苦、

拠点立ち上げには

毎回「生みの苦しみ」、

膨大なエネルギーを注ぎますけども…

 

 

今回は、

最初から公設民営で

出す書類も山のように多くて

頭から煙がー(ぷすぷすぷす…)

 

でも、先日無事に

プレオープンや本オープンを迎えられました🏵

じゃーん!

 

こんな外観です〜

エメラルドグリーン✨

 

 

 

じゃーん!

 

唯一のフラワースタンドは…

 

自分たち!(笑)

 

値段伝えて、

新井さんが花屋に走るという…

ええ、ええ、それらしく見せるのに

セルフブランディングの巻き(笑)

 

 

市長さんも

お越し下さりミニセレモニー♪

 

 

市長さんは完璧なるお祝いスピーチを

下さったというのに、

(私たちの活動のひとつひとつを

振り返って下さったり)

しかしながら私は、前日の徹夜がたたったのか

頭が朦朧&緊張して

噛み噛みスピーチに💦

寄る年波には勝てません(TT)

ケーブルテレビや新聞取材も入ってたのに

痛恨の極みです。

 

でも、新聞は

とても良くまとめて下さってました。

ありがとうございます💦

 

埼玉新聞さん↓

 

問題はケーブルテレビ~💦

くわばらくわばら〜

いつ放映なのか、ドッキドキ。

(うまく編集されていますように)

 

蕨メンバーたちともパチリ!

向かって右隣の小山さんが

リーダーです。

 

ぺっとりくっついている

新井さんと共に

蕨の立ち上げに全力投球してくださいました。

 

大変と言えど、

仲間がいることは

1店舗目の孤独な立ち上げと大違いでしたね。

仲間って、有り難いです✨

 

左隣は境さんといって、

十条プレ幼稚園卒業生保護者です。

 

もう当時2歳だったお子様は

小学5年だっけかな?

 

ほっこり~のプレ幼稚園

初期の頃にお通い下さいましたが

その後、埼玉県にお引越しされて…

 

先日は、保育士資格試験にも見事合格されるなど

利用者さんが支援者に…という

嬉しい事例が蕨でも見られてます。

 

何年経っても

繫がっているのは

本当に本当に嬉しいことです☺

 

 

翌日は、

一般の方々へのお披露目会!

 

 

フォトスポットもー!

広さはそんなに広くないのですが、

ここで

・ひろば事業

・産後デイケア事業

・一時預かり事業

・子どもの居場所づくりを実施していきます。

 

個室も作りまして

ここで寝られます。

(上記写真、ピアノ近くの茶色い扉のところ)

ドアを開けるとこんな感じ。

 

毎回、シーツなどリネン類は洗濯、

おふとんも乾燥機かけて殺菌するなど

北区ですでに実施している通り、

かなり衛生面には気を付けて運営します👊

 

担当助産師さんは

現在3人目妊娠中の石上さんです。

現役ママさんばかりで

運営しているのもほっこり~のの特徴です。

めっちゃソフトでお優しいです。

 

市の関係各所との調整、

チラシ、ホームページ、予約フォーム、

ご近所ご挨拶まわり、

 

電気、ガス、水道、ネット回線、

ウォーターサーバー契約、

 

棚や家電、備品の購入…

 

いろんなことが同時並行でした。

 

 

棚も配送がネットポチリでは

間に合わなさそうで

赤羽の無印に万札握りしめて

夜駆け込んだという。。。

 

主に、新井さん、小山さん、私の3人で

動きましたけども…

 

そして、私が出られないものは

仲間が回してくれてましたけども…

例えばスクール↓

 

弱小団体、他の通常業務もやりながらなので

よく駆け抜けた、というのが実感です。

 

そして、ひとつ

内海やらかし案件がー

 

じゃーん!

(じゃーん!じゃねーわと

自分つっこみ🙇)

 

プレオープン1日目夜に

シャッター壊してしまいました💦

 

アイム ソーリー 

キシダ ソーリー

(どうしても言いたい昭和ギャグ)

 

シャッターが半分で止まってしまい、

ママたちみんな

かがんで入らねばという…

逆リンボーダンス!?

ひゃーん、ごめんなさい💦

 

 

新井さんの作業を軽減しようと

シャッター閉めるのを先回りしてやるつもりが…

まさかのクラッシュ。

 

帰り間際の私と新井さんが

大格闘するハメとなり、

 

左隣の美容室のオーナーさんも

巻き込んで、

 

右隣の手芸屋さん(ビルオーナー)も巻き込んで

暗闇の中、悪、戦、苦、闘💦

 

私だったら怒ってしまいそうなところ、

そして、他のメンバーなら

イヤミ10個位言ってきそうなところ、

嫌な顔ひとつしない新井さんの

仏のような心を垣間見た出来事でした✨

かたじけない。

 

いろいろ乗り越えての

やっとのスタートライン!です。

 

嬉しかったのが、

ついこの前の12月に

北区から蕨市にお引越ししたというママさんも

お越し下さいました。


かつて志茂に何回か行かれてたそうで
「また、ほっこり~のに通えて嬉しい!」と。

ピンポイントですごいですね。

 

あと、蕨市塚越の常連さんが

 

「どこいく?と
息子に聞くと ほっこり いく!と
必ず言うんですよ~!


それで
いつもほっこり~の行ってます笑

 

私の子育ては
ほっこり~のと共にあります」と

 

こんなたまにしか
現れない代表に
温かなメッセージを下さったのも

蕨でも立ち上げて良かったな、と

感涙でした(TT)

 

毎回、ママたちから元気を頂いてます!

 

※※※※

 

そして、事業拡大につき

内政も大切!と全社会議も

今までになく思い切りやりました。

これからも研修会など企画中。

 

 

その第1弾は1月はじめに↓

代表挨拶や今後のビジョンなど

この新店舗でリアル開催しました。

来られない人はオンライン同時配信も〜

 

それでも来られない人は夜にzoomで!

それでも出られない人は

アーカイブ視聴してレポート出すことに…と

時給払って全員参加のこと!と

しつこくやりました(笑)

 

 

「人」が大切ですからね~

特に私たちのような事業は。

 

いま、かれこれ

各店舗、各事業、50名近くのスタッフが

ほっこり~のを支えてくれています。

 

いろんな職歴、

いろんな立場、

いろんな世代、

十人十色を活かせるのは

ほっこり~のの良いところですが

「目線合わせ」も、とてもとても重要。

 

組織体は大きくなれど(当社比)

団体としてブレないために。。。

 

というわけで

ここ2〜3ヶ月くらい爆走しておりました。

 

 

お力添え下さった皆様、

ありがとうございました。

 

バルーン講師佐野さんも長いお付き合い↑

 

長年、ほっこり~の十条や志茂で

ベビマ講師だった益子先生より↑

蕨市母子愛育会さん↑

3月に一緒に離乳食講座開催します。

 

古い繋がり、

新しい繋がり、

ご縁に感謝です!

 

 

背景のポスターや、

外観カッティングシート、チラシなど…

いろいろ制作してくれた

縁の下の力持ち、デザイナーミキティーにも

グレート サンクス ア ロット💖

 

 

始まったばかりの

ほっこり~の蕨中央、

少しずつバージョンアップしていきますよー!

 

ほっこり~の蕨塚越と共に

どうぞ宜しくお願い申し上げます🙏

 

そして皆様、本年も

何卒宜しくお願い申し上げます🙇

(遅っ、すみません💦)

 

ではでは~🌿