hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ねこまる、ワイン、えとせとら

東京都北区に

「ごはんや ねこまる」というお店、

昨年オープンしたのをご存知でしょうかー?

https://www.gohan-nekomaru.com/

 

王子3丁目…

パノラマ台プールの大きな坂をガーっと

降りきったあたり裏手です。 

(雑な説明、すみません)

 

先日、お伺いしてきたので訪問ルポ少々。

 

保護猫シェルター併設のご飯屋さんで、

無農薬のお野菜も売っています。

テーブル席もありますよ。

 

野良猫情報を聞くと

出動して捕獲もされているそうです🐾

 

そして、こちらでお世話してるとのこと。

みゃ?居ない?

 

と思ったら…

 

こんなところに…(笑)

 

可愛い。

 

ごはんは、

お野菜中心、野菜があま~い。

鰹節などダシにも非常にこだわっていらして

体に優しいお味でしたよ。

 

この日の定食。

ドリンクは

ねこひげ茶なるものを頼みました。

 

オーナーの丸山さんは、

北区ビジネスプランコンテストで受賞も

されてますし、

何といっても「ちくわぶ」研究家…

あのマツコ・デラックスさんの番組にも

ご出演!!という知る人ぞ知る有名人なのです。

ちくわぶで、ご出版も👀

 

オープンに向けたクラウドファンディング

私もささやかながらご寄付をさせて

頂きましたが…

 

2階に住まわれてるとのことですが、

何百万も使った、加えて月々のお家賃…💦

とのことで

激しく、首がもげるほどシンパシーっす❗

 

こちらで保護した猫ちゃんたちは、

しっかりとした里親さんに繋がるそうで、

安心です☺

 

自治体がもっと関わっていて

ネットワーク化されてる区だと、

ちゃんと自治体公認ジャンパーや腕章が

準備されて、勝手にやっている→託されてやっている、に変わるようです。

 

そして、

このエリアは〇〇さん、このエリアは〇〇団体さん…など住み分けが出来て、情報を交換出来たり効率良く確保となるようです。

 

そうなのねーと、何でもその道のプロと話すと

学びになりますね。

北区もそうなるといいですよね。

 

こちらのカフェ運営が忙しくて、

取材ふたつくらい断っている(待ってもらっている)とおっしゃってました。

志し優先で動いていらして素敵です。

 

救われる命を増やしたい…

これは食べて応援!するっきゃないです。

 

皆さまも良かったらどうぞです。

ベビーカーでは入れませんが

ちびっ子歓迎とのことでしたよ✨

予約がオススメかもです。

招き猫ポーズ??で写真撮影パチリ。

 

そして、

こちらFM川口で「頑張るママ応援塾」なる

番組のパーソナリティーをやっておりますが、

川口あずささんをゲストにお迎えしました。

FM川口に川口さん…

 

FM川口の人も、

「長年やってますがこの漢字の川口さんは初めてです!河口さんはいましたが」とのこと。

(どうでもいい情報)

 

ワインが好きでお酒系の会社員になったものの、

出産を期に事務へ回されてしまい、

苦手&好きではない仕事に悶々、

脱サラを決意。

 

子どもが居ながら、

4年かけて国際的なワインの最高峰の資格を取得されたそうです👀(英語の試験らしい)

 

そこから、

お酒を売るための資格を取得して、

自宅リビングでワインサロン開設。

 

育児をしながら、

自分らしくキャリアアップされて春には本も

ご出版されるとかー

 

レストランやレンタルスペースで

ワイン試飲とお食事のついたセミナーも開催。

夜の部12000円なども毎回満席なようで

「好き」を「仕事」にされてて素敵🍷

 

 

ワインに魅せられてて、

迷いがなくて突き進んでいらして

骨太な覚悟を感じました。

 

お子さんは、

実は同じ保育園の学年違いでして

今、中学生。

 

「自由登校を見守る会 カスミソウ」を北区で運営されています。

 

息子さんは、

昔から日本刀などが大好きで、

でもそんなの買えなくて…からの、

包丁研ぎを学ばれたそうです。

 

一本50円ほどのボランティアから、

今ではしっかりお値段取れるほど上達、

ホームページも自分で作り、それでビジネス化されてる中学生起業家に👀

テレビでも取り上げられました。

 

中学生で自分でホームページ作るって

すごくないですか?

 

この前は、

地方の包丁研ぎの職人さんのところへ親子で行ったそうです。

その職人さんが英語でインスタで海外に

刃物の魅力を発信してるのを見て

「カッコいい!」となり、

英語の勉強し始めたとか〜

 

 

ここまで来るのに、

ご苦労や葛藤はあったそうですが、

今は不安なく見守ってらっしゃると

帰り道おっしゃってました。

 

うんうん。

 

本来の学びのスタンスはこちらですよね。

詰め込み式の従来の教育と

合わない人もいますよね。

 

私はかつてフリースクール

不登校の高校生たちが来るところで

先生していたのですが、

そんな職人気質の生徒や、裏表ない生徒、ツルむことが苦手な生徒、が多かったように思います。

 

基本的には素直な良い子ばかり。

おヘソが曲がってしまった子もいましたが、

通じ合うまでやり取りしたっけな。

 

なんなら、我が高校2年の息子も

普通の学校合わないみたいです…

そして、確固たる「好き」もないみたいで

絶賛困っておりますが

現状を見守るしかないです。

自己効力感のフックを見つけようとしつつ。

 

やはり、コロナでペース狂った感は

ありますよね…💦

 

いつまで経っても

子育ての悩み尽きません(笑)

「親」って大変。

 

ちなみに、カスミソウの発足人のママさんは

なんと市原へ引っ越されてて

ほっこりーの市原と繋がっていることも判明。

なんなのー!

ピンポイント過ぎてびっくり。

 

先日、メッセンジャーでやり取りしてたら

なんと私が書いた「子育てママたちからのSOS」を読んで号泣され、

自分も団体化したい、出来るかも、と

カスミソウを立ち上げたとおっしゃってました。

わーん、嬉しい(TT)

 

 

誰かの勇気や元気に繋がっているかと思うと 

起業して良かった、と思うところです。

志茂店のミーティング!

新入りメンバーも初参加✨

志茂の民家…アクセサリー販売ギャラリーも

兼ねてます。

目を疑うほどお安いアクセサリーたち。

イヤリング300円!など。

 

 

スコーンセット500円も美味でした👍

基本的に飲み物のみ、

食べ物は現在スコーンのみです。

 

可愛い赤ちゃんや

ママ、パパたちのほっこり出来る居場所づくり、

みんなでこれからも精進していきたいです。

 

来週は寒くなるみたいですが、

各店舗お待ちしております!!

 

ではではー🌿