hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ご無沙汰してすみません🙇

怒涛の5月が過ぎて、

もう6月半ば💦

 

ひゃー、

ご無沙汰してしまいすみませんでした。

 

とにかく動きまくった5月でして、

5月20.21日はフェスふたつ

ハシゴなんてことも。

 

赤羽駅前ビビオさん前でのイベントや


戸田ボートレース場フェスには

土日両日参加!

 

新人メンバーも巻き込み

エイエイオー!

 

子ども向けのスライム作りで出展しましたが

運んでも運んでも無くなると
思ったら過去最高の売上👀でした。(当社比)

レボレボも登場ー!

とんでもない来場者数でしたよ。

ボートレース場、初めて行きましたけど

ファミリーで楽しめそうな

クリーンなところでした〜。

 

他にも親子で楽しめそうなスポットが沢山✨

 

ちなみに、ビビオチームでは、
高校1年生になった
渋沢栄一翁かるたの
イラスト担当RIO画伯が  
お金払ってひとりでブース出展。
(お金取るんかーい!)

似顔絵20名以上描いて
オーダーも頂いたり
大忙しだったそうです。


起業??自分のスキルで
稼いでいらして素晴らしいことです✨

 

あと、
赤ちゃんの時から
ほっこりーのに来てくれている
みぃーちゃんも
机運ぶなどしっかりお手伝いしてくれました。

お世話していたつもりが

いつしか面倒みてもらってます。

嬉しいですね、ありがとう💖
   

ほっこりーのコミュニティ…

子どもたちも自分らしく輝く居場所

サードプレイスです。

 

そしてそして、

WAM助成金に採択された

「ほっこりーのみたいなことを

やりたい人のためのスクール」もいよいよ開始。

 

その名も

《ほっこりーの

子育てサードプレイススクール》

https://hokkori-no-school.studio.site/

 

子育てで人の役に立ちたい、

社会課題を解決したい、

サードプレイス作りたい、

もしくは協力したい、

そんな人にオススメです。

 

昨年10月にリリースしましたら、

意外にも日本全国からお問い合わせ頂いたので

オンラインでご受講頂けるように

再・構・築・中。

助成金…ありがたいことです🙏

 

会議は

意見をあれこれ言い合うこともあれば、

大笑いすることも(笑)

多角的に内容濃いものになるように

鋭意制作中ですのでお楽しみにどうぞ💖

 

助成金が入りまして、

受講料初級3000円と格安になりました!

お待ちしておりまする🙇

 

 

あと、先日、

ありがたいことに京都府議会議員の人が

サロンをご見学にいらしてくださいましたよ。

 

そして、このあとご縁でお会い出来た

子ども家庭庁の審議官さんに

名刺をお渡ししたら

「ほっこりーの…あ、有名ですよね!」と

ご存知だったことは、とても嬉しかったです(TT)

国レベルの人がまさかまさか👀

恐悦至極でございまする🙇💦

 

このブログを10年近く読んで下さっている

マニア的な方々が

いらっしゃるのですが、

そんな陰ながら応援下さったり、

時折メール下さるママ達に上記のこと

ご報告したく思わず書いてしまいました。

アンビリーバボーですよ、本当に。

 

 

起業当初↓

こんな旧本店、

いやこれは外装工事して良い方で、

なんなら一番初めはこんな怪しい物件からの

スタートでしたからね~💦

伝説の銀のアルミサッシ…

 

一歩踏み出した先は

いろんなことはあれどやはり楽しいですよ。

起業…いいものですよ!

…と、背中を押せたら嬉しいです。

 

あ、儲けたい人のスクールではありませんので

あしからず💦

 

恒例、サロンから写真拝借!

ひとりで来ても

先輩ママが話しかけてくるので安心です!

キャンバスに絵の具手形など新しい講座も!

 

ほっこりーの蕨

 

 

ほっこりーの志茂

 

雨でしたが皆様、ありがとうございました🌸

 

こう見ると、十条の写真が多いですね…💦

私が十条にいることが多いからですかね。

定期的に出かけねばーーー

 

 

笑顔で子育て出来る社会を目指して

精進して参ります。

皆様、寒暖の差が激しい毎日ですが、

お体に気をつけてお過ごしくださいね。

ではではー!