hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

秋イベント

すっかり秋めいて

過ごしやすくなりましたね☺

 

いや、むしろ朝晩涼しすぎて寒い??

良い季節ですよね。

 

さてさて、

連休のご予定はお決まりでしょうか?

↑私たちが企画運営しております!

大人気のおひるねアートあり、

ワークショップあり。

豪華プレゼントも…🎁

小金井府中ハウジングにて

https://www.housingstage.jp/event/event-58702

 

↓翌日は同様のものを新宿で。

 

新宿と言っても

JR新大久保駅から徒歩2分位です。

 

こちらは当会ハワイアンリトミック

チャコ先生と企画運営しております!

https://www.housingstage.jp/event/event-60498

 

 

こういった企業さんからの

イベントご依頼でほっこり~のの

「無料でどうぞ!」を維持しております。

 

2日間とも私もおりますよ~

ハイハイ、あんよ、どなたでもオーケーで

それ以外の人も楽しめるイベントですので

是非とも遊びにいらして下さいね☺

【小金井府中会場お申し込み】

https://select-type.com/ev/?ev=2-v4viiid54&eventPageID=&tl=76

小金井会場は、

ハイハイよちよち以外の方も

こちらお申し込みで500円ワークショップで

使えるチケットプレゼント🎁

https://ws.formzu.net/fgen/S42661283/

 

 

【新宿会場お申し込み】

https://select-type.com/ev/?ev=EF_5w6bY3xU&eventPageID=&tl=76

 

お待ちしてますね~☺

 

実は先日、

東京都立大学さんにて

学生さん向けに講義をさせて頂きましたが…

学生さんから

「どうやって運営しているんですか?」

という質問も。

 

するどい(笑)

 

はい…こうやって外部委託のお仕事して

運営しているんざんす…

2日間連続で頑張りますよ👊

 

 

「ママたちにいつでも無料でどうぞ」を

やりたいわけです。

 

でも、経費はかかるわけです…

 

マネタイズは、

こういった企業さんとの

タイアップで成り立っています❗

というお話しも…

 

そて、そんな都立大学荒川キャンパスさんは

都電で熊野前から徒歩2分。

蕨店舗リーダーの小山さんは

初めて都電に乗ったそうです…👀

 

 

すると…小山さんの携帯に突然電話が…

 

息子さんが

学校で骨折したという連絡でした💦

 

なんとーーーー(ToT)

 

 

学校や病院、ご家族とも連絡取り合って

てんやわんやでしたが

旦那さんとお母さんが動けたので

どうする?と聞きましたが「残れる」とのことで

事なきを得ました。

正論で上からではなくて

寄り添うスタイルのほっこり~のの

居場所づくりについて…

現場の様子を語って下さいました。

 

(その次のふたりで挑むはずの打ち合わせは

帰ってもらいましたが)

 

子育てママが仕事をするということ、

その時に起きるあれやこれや

はい、とてもスリリングで

いろいろ起きます。

(子育てあるある↑)

 

旦那さんや親が

あてになるのかならないのか…

何か頑張ろうとすると子ども熱出す、みたいな

ジレンマを抱えていたかつての自分を

思い出しました。

 

だからこそ、

ママが輝ける職場づくりをしたいのです。

支援者ママたちにとっても共助の仕組み。

笑顔で働ける社会。

 

我が娘はまったく学校から

電話かかってきませんでしたが

息子に関しては、突発の電話が

何度かかってきたことでしょう💦

小学校も中学校も…

(学校からの電話恐怖症↑

いい話のことがないw)

 

個体差ありますから…

そして環境の違いもありますから…

 

何か起きても煮詰まったり追い詰まったり、

自分のせいでは?とご自身を責めたりしない

ように…そう思います!

 

いろいろあります、それが人生。。。

なんちゃって。

 

 

小山さんの息子くんは

全治1ヶ月だったそうです。

治るケガで良かった。。。ふぅー

 

そうそう、

この前は十条で

足育プロジェクト協会の方々が

講座開催してくださいましたよ~

とにかく内容濃かったです!

大学さんとの研究エビデンスなども含まれてて

これは聞く価値大。

 

お話しのあと、ママと赤ちゃんの足の状況を

計測してくださいました。

理事の玉島さんは

お子さんの足の悩みから学びを深め、

専業主婦から起業されて

いまや全国にお弟子さんがいらっしゃいます。

 

お弟子さん達も3人いらして

ご挨拶させていただいたので

今後講座をやっていただけるかもです。

 

悩んだことを生かして主婦から起業という

ところでは共感度200%でした。

 

私も20年くらい前、

子どもの病気(肝炎)や

自分の病気(肺炎)で入退院繰り返して

疲労困憊、ワーママ挫折組ですけど、

通るべき道だったんだな~と

今なら思えます。

 

 

十条 親業ガイダンス

託児付き連続講座始めます!

 

志茂 なんでもない時間?

蕨 

同じくなんでもない時間?

 

なんでもない時間…

実はとても大切!

実家に帰ったかのように

ほっこり心を緩ませにいらしてくださいね。 

 

 

各店舗、子育てママたちパパたちが

笑顔になれますよう

お待ちしております🌿