hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

春ですね…

ある日のほっこりーの十条サロン。

 

春休みのプレ幼稚園卒園生と下の子ちゃんも。

 

生後2ヶ月ちゃんのママさん、

「家だと、置くと泣いちゃうけれど、

ここだと大丈夫みたい」とのこと。

 

ほっこりーのアルアルです!

 

他の場所だとグズる子もここだとOKパターンが

よくあるのです👀

 

ゆったりまったり、

ゆるふわ〜な感じがいいのかな。

(内海テキトー調べ)

 

お店番谷口さんが

抱っこについて聞かれたのか

レクチャーしていましたよ。

 

腱鞘炎にならないような

安定した抱っこの方法です。

 

お節介おばさんな私たち(笑)

 

プレ生OBママさんが

子供服をご寄付。

その場にいたママたちに差し上げてました。

その後いらした

生後5ヶ月ちゃんママさんと前出のママさんの

お話しを仲立ちしてちょっと引っ込む…

そんなさり気ないサポートも。

 

ママ友作りの一助も担っている

ほっこりーのです。

 

私も、ママさんがご飯食べる間に

赤ちゃん抱っこさせていただきました!

 

かわゆし!😍

 

こちらの赤ちゃんは眠い時間で

グズるかもとのことでしたが、

私の肉ぶとん、生Yogiboのせいか

メチャご機嫌ちゃんでした。

 

そして、このあと、

志茂サロンへ🚲

 

5年間スタッフしてくれてた

えりちゃんのラスト勤務デー🌿

私にお手紙と誕生日プレゼントも。

お手紙…

 

わわわ、何枚あるんだー!

 

2歳半のイヤイヤ期の娘ちゃんに

手を焼いていらしたプチうつ気味な時代から

今日に至るまでのこと

びっしり沢山描いてくださってました。

そんなこともあったね、

うんうん、懐かしい。

勿体ないくらいの溢れるばかりの

居場所に対する感謝や思い出が綴られてました。

 

子連れ店番から始まり…
志茂ジェネ(多世代交流)、
子ども食堂(コロナ前までやってました)、
プレ幼稚園(支援員の資格取得後、先生に)、
大学インターシップファシリテーター

(オンライン実習の先生として)


シェアキッチン立ち上げ…

(規約を一緒に作ったり、講師面談も)

などなど、
実にいろいろなことを
お手伝いいただきました。

 

 

え、働かせすぎ?💦

あ、時期はそれぞれ初期から後期へと

難易度はキャリアと共に推移していってますよ。

 

その他にも
ロゼットなどのワークショップ講師の資格を
沢山取られてイベントご一緒しましたね。

 

 

キャリアコンサルタントママの後押しや

情報提供もあって、

東京都の子育て支援員の資格も取得されるなど…

大変身、大変化された
スタッフのうちの
ひとりです!

 

志茂メンバーからも沢山のプレゼント✨

 

ほっこりーのの目指す形を

歩んでくださった良きロールモデルです。

 

I'm proud of you 

 

沢山の愛情をほっこりーのに

長年に渡り注いでくださり

本当に本当にありがとうございました!

 

4月から夢へ向かって学生さんになります。

応援しています👊

 

そして、

ほっこりーの市原も

4月から独立して一般社団法人

mama's ふらっと という別団体になります。

 

東京や埼玉では

まったくいらしていないのですが、

医療的ケア児をお持ちのママさんたちの

ご来店が多いなどの地域性生かして

さらにインクルーシブな活動に力を

入れていくとのこと!

 

みんなでランチ会したり、

イベントされたりしていました。

 

みんなが普通にリラックス出来る、

みんなで子育て出来る居場所…素敵ですよね。

 

一緒に市役所にも行ったなー

サロン、遠くてたまにしか行かれなくて

申し訳なかったですが、たまーーーにお伺い。

かと思えば、長野県へ視察も一緒に行きまして

ママ×働く…いろいろ刺激になったのこと。

良かったです✨

 

↑おばさんふたりの誰も喜ばないツーショット…

 

もとい、市原のママたちとも

交流の輪が一気に広がりました。

そんなわけで、

皆さま、今後とも石井さんと仲間たちを

引き続きご愛顧くださいませ!

 

 

新しい出会いも。。。

大分県のママさんと出会いまして、

起業1年目だそうです!

アーカイブ残しますので

是非観て応援してください☺

最近、支援者を支援することにも

やりがいを感じているところです。

 

 

ほっこりーの新人研修

写真撮り忘れてオフショットのみ💦

 

4月から6名加わります!

保育士3名

臨床心理士1名

准看護師1名

 

新体制で頑張りますので、

どうぞ引き続き宜しくお願い申し上げます🌈