hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

都立高校さんへ出前授業

都立西高等学校さんへ。。。

 

こちらで子育て支援について語る機会を

頂きました!

 

 

おぅ💦

異次元とは…??

お題を見てハードル一気にあがりました。

 

そもそも、なぜ呼ばれたのかと言いますと…

 

担当の家庭科の先生が

ほっこりーのユーザーさんだったのでした。

 

6年前に

「パパ向け料理教室」を

育休中にやってくださってて…

 

かつての私のブログにもご登場。

懐かしい~✨

 

ご縁が広がっていくことは

本当に有り難いことです。

 

正直、人脈だけで

生きながらえてるといっても過言では無いかもw

 

もとい、

ほっこりーのが高等学校家庭科教科書に

掲載されたことも授業内で先生が

ご紹介くださいました。

昨年の春先に載ったのですが、

誰よりも早く、

なんなら私よりも早く気付いて

「載ってる!」と連絡くださったのも

先生でしたね。

 

我々のフリペを

女子高生に読んでもらえたのも嬉しい!

産後ママの体のこと、

ホルモンバランス、

デイケアや様々なサービスについて、

限られた30分弱くらいの時間でしたが、

語らせて頂きました。

 

 

 

ご感想まとめたミニ文集、

頂きましてありがたやー🙏

 

超優秀な学校のお子様たち。

我が息子と同じ高2と思えないわー

 

こんなにまとめてくださってて、

「自分ごと」として考えてくれたのが嬉しい。

 

子育て支援=お金だと思ってたという

感想が多かったけれど

連日のニュースの影響でしょうかね…

地域コミュニティで親たちを

支えていくことの意味や

みんなもその一員ということが伝えられて

良かったです☺

 

 

今回は

赤羽ベーゴマクラブ平井さんとダブルキャスト

 

地域のお爺ちゃんがヒーローになれる!

年齢関係なく対決出来る!などなど

公園というコミュニティでの子育て支援のお話しも興味深かったです。

 

最後、みんなでベーゴマ遊び。

 

 

何度聞いてもコマに糸をまけない病。

 

四苦八苦。。。

 

平井さん去っていく。。。

 

ずっと困ってると

「それ…やり方違うと思いますよ〜」

女子が見兼ねてやってくれました。

1回聞いただけで完璧マスターされてて

手際も良い!さすがですー

 

何処へいっても人様に世話をやいて

もらわねばな困った私です。

 

先生もかなり長い時間

コマに紐を巻き付けられなくて悪戦苦闘。

 

しばらくしたら

「写真撮らなくちゃ!」と

独り言を言って何事も無かったかのように

立ち去っていかれたのを私は見逃さない(笑)

なんちゃって。

めちゃシンパシーでした☺

 

最後、記念撮影。

 

貴重な機会をありがとうございました。

 

高校生たちへもっと語っていきたい!

必要性を感じましたね。

 

中学生や小学生にはどうなのだろう…

新たな興味がー

出前授業、良かったらお声がけください。

角度を変えて仕込んでいきます👊

 

 

さてさて、サロンの様子。

ひな祭りフォト撮影。

可愛い!!

 

なんとお土産つき。

参加費1000円なのに、

そこまでしなくても?と

経営者目線では正直思うのですがw

 

・衣装貸し出し付き(ママさんたち持ちより)

いよかん(ママさんからの寄付)

・レースのカーテン(スタッフの家より新品持ち込み)

・足元のチュチュ(ブライダル勤務だった同スタッフより献品)

・装飾の折り紙(スタッフ手作り)

などみんなのご厚意でローコストで

成り立っていてこのクオリティなんだな、と

しみじみ&感謝。

 

ホスピタリティに溢れてますよー

溢れすぎているほっこりーのです💕

 

 

この日午後は

プレ幼稚園スタッフミーティングも。

来週は都電遠足と卒園式。

幼稚園に進まれる前に最後の思い出作りします。

 

心を込めて愛情いっぱいに

お預かりしてきましたからね。

寂しいけれど、

何かあったときにいつでも戻ってこれるように

ありつづけたい。

 

 

来年度、生徒募集中!

 

 

今週土曜日、十条の講座、

 

https://select-type.com/ev/?ev=3kcrcR2nsi4&eventPageID=&tl=76

残席わずかー

 

パワフルな作文教室のママ先生お招きします。

自頭良くなる子育てエッセンスいっぱいです。

子連れもちろんOK👌

 

私も行きますよ~

良かったらお会いしましょう☺

 

今日もどうぞ良い1日を🌿

ではではー