hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりーの志茂 6周年

昨年10月から
スタートした
「ほっこりーのみたいなことをやりたい」 
という人のための小さなスクール…

 

有難いことに他県ママさんたちから
ご受講頂くこともあります。

ってか、むしろその方が多いです。

 

え?あ、講師、ワタシデス。。。

 

「まさに自分がやりたいと
思っていた子育て支援のカタチです!」
とおっしゃってくださる人も意外といらっしゃいます。

 

大事にしてきたことをお伝えするので
リアル開催にこだわりたい、と
当初思っていましたが、
先日も栃木県と沖縄県のママさんで
オンライン開催でした。

 

ニッチな市場といいますか、
これやったら儲かりますよ!ということでは

全くないので開催しておきながらあれですが、
あまり宣伝や営業はしてません。

 

 

でも、
ニーズはひしひしと感じていて、
会を重ねるごとにご感想に励まされてます。

ちょっぴりシェア!

※※※※※

(掲載許可頂いてます↓)

 

■満足度はどのくらいですか?

大変満足

 

■今日のセミナーを聞いて、地域の活動をしたいと思えましたか?

とても思えた

 

■テキストの内容は分かりやすかったですか?

分かりやすい

 

■話の内容や進め方は分かりやすかったですか?

大変分かりやすく速度も丁度良い

 

■本日のセミナーの値段設定はいかがでしたか?

とても安い

 

■値段設定がそのように感じた理由を簡単に教えてください

 

子育て支援で起業するにあたり、

ひとりで模索していました。
こういったことを惜しげもなく、

話してくれる方は私の周りにはいません。
近道になったと思います。

 

■本日のご感想等

子育て支援がなぜ必要なのか、
順を追って丁寧に説明していただきました。


私の経験を順序立てて説明をしいるようで、
自身の過去と今を振り返ることができ、
より腑に落ちました。

 

私自身、子育てを通して、
身近なことから、世界中で起きていること、
環境問題まで自分事として考えることが

できています。

 

 

残りの人生をかけて、
困っている人たちの助けになるようなことをしたい、そう思い受講しました。

 

受講後は、
私の周りから明るい未来をつくりたい、
地域貢献をしたいと使命感に駆られています。

 

内海さんに、
惜しげもなくノウハウを教えて頂いたことに
とても感謝しております。
ありがとうございました。

※※※※※※

 

お褒め頂き欠けだらけの私は
恐悦至極ですが
スクール立ち上げて良かったなぁと感涙…(TT)
スタッフたちよ、ありがとうね。

 

 

「残りの人生をかけて…」
上記のような人たちが増えると
その地域のママたちが救われていくと

思うのです。

 

心のケアがママたちには必要。

辛い孤育てしてきた人が多いようで
セミナーの最中、涙を拭う人も時折います。

 

次世代ママたちに
同じ想いをさせたくないです。

 

まぁ、昔よりは制度としては

いろいろ進んで来てると思いますが

止まらぬ少子化

 

なんといいましょうか、

温かな手、が欲しいと思うのですよね…

困ったときに寄り添ってくれる人や場所。

 

ママによる
ママのための共助拠点、本当に必要!

運営ノウハウやほっこりーの的おもてなし

などお伝えしております。

 

https://hokkoriino-bizschool.studio.site/

 

6月頃、オンラインメインでリニューアル

開講予定👊

 

頑張ります。

 

そのショートバージョンが自治体でやらせていただけることに✨

 

先日、北区ニュースにも出ておりました。

見えますかしらん💦

 

土曜日開催なので、

往年のママたちも良かったらお申し込みの上、

是非いらしてくださいね。

 

 

さて、ほっこりーの志茂は6周年を迎えました。

早いものです。

ご利用くださったママたち、パパたち、

そして、様々に関わってくださった地域の人や

スタッフたち…本当にありがとうございます

 

オープンに向けてペンキ塗りなどしたのも

懐かしい…

(お金なくて塗装は自分たちだったなー)

 

 

当初、家賃支払いが近づくと

寝てても心臓がハッとなって飛び起きる、

みたいな寝られない時期もありました(笑)

 

 

が、

 

なんということでしょう~

今ではおかげさまで無料ママサロンに加えて

産後デイケアやプレ幼稚園、シェアキッチン、

ひとり親向けフードパントリーなどが

活発に行われる複合施設に!

 

「場」が育つ…

 

子ども育ててるみたいな面もありまして、

何かしら思わぬことが起きたり、

安定したかと思うと

足元から崩されることも起きたり、

ジグザグ成長曲線(笑)

 

 

でも、ママたちからのお声や

こんな場所があって助かった!に後押しされて

一段一段登ってきた感があります。

 

志茂店舗リーダー笹島さんが

お客さんママたちと相談して

装飾作ってくれたらしい。

プレ幼稚園よりヨッシー

店番よりごのちゃんとパチリ✨

 

別日、

プレ幼稚園と店番から
えりちゃん、

 

産後デイケアから
保健師戸佐さん、

 

店番から
新人兼平さん、ごのちゃん(撮影)

 

フードパントリーから
古郡さん、印南さん

 

まだまだ映ってない人もいます…

 

多くのママたちが、
ご自身の資格や
得意や好きを活かして活躍中〜。

 

ホントに

びっくりするほどダメダメな代表の私、

みんなに支えられてどうにか続いています。

感謝です!!

 

いつまで続くのか

神のみぞ知るですが

必要としてくださるママたちパパたちが

いらっしゃる限り続けたいです。

「7」目指して頑張りますかね~!

 

どのお子様も可愛くてたまらん!

 

 

生まれてきてくれてありがとう、

の気持ちを大きくなっても

忘れずにいたいものです。

 

 

完全に忘れてて

思い切り怒鳴っちゃう日々ですけど…(笑)

 

これからも各店舗、どうぞご愛顧ください🙏

ではではー!