hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ほっこりつれづれ日記

ある日のほっこりーの。。。

北区観光協会さんと
7月イベントのお打ち合わせ。
暑い中、ご来訪ありがとうございます☀

飛鳥山公園150周年イベントが

7月29日に同公園で行われるのですが、

その中でハイハイレースを担当することに。

真夏ですが、大きなテントで屋根を作って

安全に開催予定です☺

詳細後日にーーー💖

 

蕨店…石井真由美さんラスト店番!
ということで恒例ラジオ体操に
私もインスタライブで参加。
蕨ママたちとも交流出来て楽しかったです☺

石井さんがコロナ禍でやりはじめた

モートラジオ体操は、密かな人気に。

 

家で観るママ、サロンでやるママ、

ちびっ子たちも交えて、

爽やかな音楽に合わせて打倒コロナ!!

ひとつとなったのでした✨

 

石井さんはかつて

十条店番もしてくださって、

蕨の立ち上げメンバーでもありました。が、

この度、普通の会社…あ、うちも会社ですが

事務職にフルで働かれることに。

 

FM川口の番組「頑張るママ応援塾」も、

一緒にやってくださってましたがー

惜しまれつつ終了(ホントか?)

 

でも、

土日のイベントは手伝ってくださるそうです!

また会えますね、きっと👊

 

十条店…デザイナーミキティ店番。

フリーペーパーの編集長です!

朝、インスタで
「デザインのことや療育のことで
聞きたいことあったらいらしてね!」
と発信したら数名お越しくださったみたい。

 

お子さんが療育に通った経験を

不安いっぱいなママにお伝えしたいとのこと。

 

いらしたうちのおひとりは

「デザイナーとして再び働きたい、

でもブランクが…どうやって克服されたのか

聞きたい」とのことでした。

 

ふむふむ。

 

子育てとお仕事と…ハローワークなどとは違った

キャリアに関するママ目線の相談処…

身近に必要ですよね。

療育の話とかも、

先輩ママから聞けたら安心ですよね。

いろんなスタッフが

いろんな相談、茶飲み話的に承り中。

 

・志茂店…昼下がりの賑やか光景。

新しく来た人にも

めっちゃ優しい常連さんたちです。
なんならほっこりーのの説明も
しっかりしてくださってるとか(笑)

有り難いことです。

 

ベビマも少人数でしたが
開催したもよう。

この時期、親御さんは大変ですが

ホント天使のように可愛い時期だなーと、

反抗期の息子を持つ母としては

目を細めてしまう日々です。

ああ、戻れるものなら戻ってハグしたいー😘

(今、やったら100%ボコられますね、

くわばらくわばら〜)

 

・イベント部によるインスタライブも!!

こちらのイベントですよー↓

おみやげ詰め作業にスタッフは追われています。

オフィスは段ボールだらけ💦

無料ですがお土産たっぷりーの!

 

予約なしでもオーケー👌ですが、

予約するとお土産、増量❗

今回かなりいいですよー(当社比)

お楽しみにどうぞ。

 

 

・そしてそして…
明日はほっこりーの
小さなスクールリニューアルオープン!


https://hokkori-no-school.studio.site/


…ということで、
配信最終チェックも。

 

高知県のママさんも
こちらに申し込んでくださったのですが、、、


数年前に、私は高知県に伺った

著書「子育てママたちからのSOS」
蔦屋書店に置いてきた


(売上あとで引き取りに来るので…とか言って
店員さんに掛け合った記憶)

ほっこりーのを知って下さった

今回ご受講という流れ。。。

 

4〜5年くらい前?
無理矢理、蔦屋さんに営業かけた
かつての私、グッジョブ(笑)

図々しさ、大切ですね…なんて。

でも、繋がれて感謝。

 

このスクールを宣伝するべく

いろんな方々とインスタライブもしました。

日本おひるねアート協会の代表、

青木さんとも!!

元おひるねアート講師だったスタッフ

蕨リーダーの小山さんが設定して

くださいました☺

青木さんは産後よりも

お子様の不登校が辛かったとのこと。

親が孤立しないサードプレイス、

ホント必要です。

 

・赤羽産後デイケア
双子ちゃんで賑やかだったもよう。
助産師さんがご担当くださいました。

ゆったり誰にも邪魔されず

「寝る」ということが至福なのです。

 

頑張り過ぎないで!

と言ってもひとりだと頑張らざる得ないと

思うので…我々、あれやこれや

いろんなことを日々開催しているのでした。

 

笑顔で子育て出来る社会を目指して…

ではでは(^^)/