hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

2023年も宜しくお願い申し上げます

 

 

皆様、どんな年末年始お過ごしでしょうか?

家事に育児に…きっとお忙しくされてることと

思います。

 

ホント、赤ちゃんやチビっ子は

待ったなしですものね。

ママたち、パパたち、

お疲れ様でございます🙇‍♀💖🍀

 

 

子どもが大きくなった我が家、

娘は元旦から仕事(社会人1年目)、

息子、高校2年生男子は

部屋で友達とラインなど…と

完全にそれぞれ単独行動です。

夫とリビングにふたりとは淋しいものです。

 

 

それでも大晦日夜には、

みんなで紅白を観てましたが、

前半の若者グループは知らない人だらけ💦

「ハテナ」の嵐(TT)

 

 

工藤静香が出てきてくれたあたりは

まさに世代、懐かしき我が青春よ✨

とテンション上がりました。

 

しかし、途中から見飽きて

4人でカードゲームをしました。

昔は遊んであげてましたが、

もはや「遊んでもらってる感」が否めません。

「賑やか家族団らん」は

彼らの協力無くしては成り立たないという…

無理矢理?

お付き合いさせられる子どもたち。

 

ボードゲームで「狩歌」なるものが

あるのですが、ご存知でしょうか??

 

なかなか面白くて我が家のブームです。

娘が仕入れてきました。

 

カルタみたいに単語が書いてある

カードを並べて…

 

スマホで好きな曲(日本語)流して

曲中にその単語が出てきたら

パッとカードを取るのです。

 

詳しくはこちら。

https://jasmonblog.com/karuuta/

小学生くらいから遊べるような??

夫婦ふたりでも遊ぼうと思えば遊べます。

 

どんな曲をかけるか

曲を選ぶところから

わりと盛り上がりますよ。

 

それにしても

夫の聞き間違いがハナハダシイ💦

熱量たっぷりで間違えてくるので

困ったものです。

それにより、こちらのペースが乱されます。

 

 

そういえば、昔、夫は

アナと雪の女王」を

「花と雪之丞」と聞き間違えてて

ディズニー?時代劇?

噛み合わないことがありましたよね…

遠い目。

 

もとい、私が劣勢だと、

息子が明菜ちゃんの「DESIRE」を

流してくれました。

 

 

暗記してるせいか、

カード取れる取れる…

そう、その歌を知っているか知っていないかで

勝敗に大きく影響するのです。

 

息子は反抗期、

超絶文句タレ男ですが、

基本的には優しいんだなぁ…と。

(親バカ↑)

 

そんなゲームタイムのあとは、

ジャニーズカウントダウン番組を

娘と観るという恒例パターン。

これを観ないと年を越せません!!😤

ジャニーズ帝国…退所続きで心配…

って人の会社の心配してる場合ではありませんが…マリウスは円満そうで良かったです。

 

明けて、元旦朝は

隅田川の淵、ビルの谷間から初日の出。

 

穏やかな朝。

 

元旦午前及び2日は

夫と息子と大井ふ頭の
城南島海浜公園へドライブ。

(1回目は夫とふたり、2回目は息子も)

 

砂浜もあり、
羽田が近いせいか

飛行機がわりと大きめで通過していきます✈

 

芝生のところで

ボール遊びしているファミリーや

テント出してピクニックしてる人たちも。

ワンコも散歩出来ますよ👌

 

そして、
海の水がわりとキレイでした。

びっくり。

 

海は広いな大きいな…

 

深呼吸。

同じ都内でも見える景色が

だいぶ違います。

 

あ、芝生のところ

撮ってませんでしたね…

 

詳しくはこちらをどうぞ!

https://seaside-park.jp/park_jonan/

やっぱり海はいいなぁ…

海辺で暮らしたい。。。

 

 

そのあと、

お昼…ということで竹芝へ移動。

 

その名も「ウォーターズ竹芝」

https://waters-takeshiba.jp/

お洒落な施設がいっぱい。

 

昔は何もなかったような…

ただの岸壁でしたよね、たしか。

 

私が大学生の頃だから25~6年位前といえば

四半世紀前ですもんね💦

そりゃ街も変わりますわなー

 

そして

完全に正月休みモードなウォーターズ竹芝。

 

やっていたのは、

劇団四季と飲食店2つくらいという…

テイクアウトランチを待つ間、

下階で海を眺めてひとり佇む息子。

この人の居なさ加減、

貸し切りか??

 

かくして、

どこかへ遠出するでもなく

都内「水辺」シリーズの年末年始でして…

って、どうでもいい情報、失礼致しました(笑)

 

子どもに囲まれて

どこ行く?とか

うるさいな、騒がしいな、

大変だな、くっそー!やってらんねー!

みたいな日が

実は「花」だったかもしれない…

今さらだから、

言えることかもですね。

 

子どもと一緒に

泣いてしまいたくなるようなあの日を

ホント何かお手伝い出来たら…

そんな気持ちです。

 

※※※※※※※※※※※

さて、ほっこりーの蕨は

4日から営業ですが、

他のサロンは10日から営業です。

 

子育て中のママたちばかりで

成り立っているので

いつもお休み長めですみません💦

子育て中でも

働きやすい職場も目指してます。

(ワーママ、専業ママ挫折組なので)

 

産後デイケア

少し早めに稼働してますよ。

おかげさまで満席。

(1月は19日、30日志茂のみ空きがあります)

ママのひと休みや

赤ちゃんとのお出かけに

お気軽に遊びにいらして下さい❣️

 

安心して過ごして頂けるよう、

スタッフ一同邁進して参ります。

 

本年もどうぞ
よろしくお願いします✨✨

 

ではでは。