hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

サロン日常のあれこれ

ゴールデンウィーク始まりましたね。

いかがお過ごしでしょうか?

 

4月志茂サロンの様子をリポートいたします🎙

 

先々週?土曜日に

お座りアートやフリマ処分市を開催しました。

土曜日講座だと上のお子さんも

一緒に楽しめていいですね☺

写真館よりも格安でカワイイ写真撮れました!

 

あと、頂いたお洋服を売らせて頂きましたよ。

 

この日は小さめビニール袋に詰め放題

100円と言ってたかな…や、安い👀

出血大サービス。

 

北区ほっこりーのは民営なので自力運営、

無料でどうぞの場を維持するのに

実は結構大変でございます💦

 

と言い続けて早12年。。。(長っ!)

 

区長さん…女性の子育てママが当選されたので

是非ともこういった拠点運営に予算を割いて

頂きたいところです!!(懇願🙏)

 

もとい、皆さまからのお洋服ご寄付で、

ママたちに嬉しい企画となりました☺

綺麗なのに使わないお洋服(0〜幼稚園位)は

ほっこりーの志茂店へm(__)m

 

 

そして、平日に行われている産後デイケア

おかげさまでほぼ満席となってます。

この日、初めて寝返りをされたそうです✨

 

助産師とママが拍手喝采している動画も

送られてきたので、そのうち動画作って

アップしますね。産後デイケア詳細はこちら!

https://hokkoriino-sango.jimdofree.com/

 

産後デイケアからの赤ちゃん交流会も人気です。

ファシリテーター助産師ママです。

 

デイケア、受けてなくてもご参加可能ですので、

ママ友作り兼ねてお気軽にどうぞーーー

 

ちなみに、デイケア中、ママがお休み時は

助産師がマンツーマンでお子様を見ております。

2組お受けした場合、

もうひとりサポートスタッフ付きますので

手厚いです!のでご安心を!

ゆっくりされて下さいね🌿

 

 

ある日は、ベビーリトミックも…

赤ちゃんの時から音楽活動、

ホントに良いのですよー

 

実は、私もリトミック講師の資格を

持ってまして、昔はほっこりーので講座を

やっておりました。

音感、拍、感性、様々なものが育ちます👌

 

レンタルキッチンからは甘い良い香り〜😍

菓子製造業許可、取得してます。

タイミングが合ったら、焼き立てスイーツを

購入出来て食べられるのも

志茂サロンの良いところ☺

 

プレ幼稚園も〜

この人数お子さまを

4人のスタッフで担当ですので、

こちらも安心安全手厚目でっす👊

 

詳しくはこちら

https://hokkoriinopure.jimdofree.com/

 

シングルマザー向けフードパントリーも。

農家さんからお野菜ご寄付頂けるように!

スタッフがあちこちに掛け合うなど

メチャ頑張ってくれてます。

 

 

というように…

 

 

沢山のママたちが

自分の好きや得意を活かして

「ママたちの笑顔のために!」と奮起して

楽しみながら創り上げているほっこりーのです。

 

嬉しいのは

スタッフが「自分自身の居場所」にもなってる、と言ってくれること。

 

仕事だけど、

ただのThe職場ではなく仲間、同志であること、

フラットな関係ということでしょうかねー

 

十条でのひとコマ↓

ピアノ弾いてるのは私ですね…はい。

 

この日は担当スタッフが

幼稚園児ちゃん同伴でした。

「幼稚園行きたがらない」とのことで

連れてきちゃいなよと。

 

「行かない→仕事行けない」

ではなくて、同伴出勤可にしました。

 

でも、ひとりだとお客さんに迷惑かかると

あれなので研修兼ねてスタッフ二人体制、

&私も途中から乱入。

 

端っこで娘ちゃんとにらめっこしたり、

クッション投げしたり、

ギャハギャハ笑ったり…

笑顔が沢山見られました☺

 

マスク取ったら

「変な顔〜」と私に言ってくるので

「わざと変な顔してるんだよ!」と言ったり、

 

「おじさん」と私を呼ぶので

「違うよ、おねえさんだよ」とお伝えしたり(笑)

 

おばさん、と言わせない自分も図々しくて

おかしくて仕方ないw

(止まらぬジェンダーレス化🍂)

ちびっ子可愛くて仕方ないです。

 

とにかく、幼稚園以外にも

楽しい世界があることや

受け止めて笑い合える人間がいること…

お伝えしたかったので、

来てもらえてホントに良かったなぁと。。。

 

ママスタッフも、

自分の気持ちがラクになりました、と

夜にメッセージくれてホッとしました。

 

スタッフたちも現役ママで

「幼稚園行かない」「学校行かない」

プライベートはいろいろあります。

無いわけがないといいましょうかー💦

 

 

でも、時には吐露したり、

フォローし合ったり

一緒に乗り越えて行きたい、

そんな職場であることが、

ほっこりーのの深みや広さに繋がるかも?? 

地域コミュニティとして

そんな仕組みが広がっていったらいいなぁ…と

思うのです。

 

幼稚園、行きたくないと

娘も泣いた時もありましたよね。

「だれも わたしと あそんでくれないの」と

大泣きの顔は今も忘れられません。

 

自分がノケモノにされるよりも

我が子がそうされてると思うと

心が潰れそうに辛いのは

親になってから分かったこと…

そこにも寄り添いたいほっこりーのです。

 

 

そんな娘も、もう23歳。

ゴールデンウィークも全部仕事とのこと!

 

息子17歳に「どこか行く?」と誘うも

「ママとは出かけたくない」とのこと(TT)

 

夫も仕事だそうで

どこも行かないゴールデンウィークスタート…

 

混んでるの分かっていて

あちこち子連れでお出かけしていた時代が

懐かしいです。

 

「ママ、ママ!」と求められていた頃が

花だったでしょうか。

(当時は早くひとりになりたかったですけどね)

 

かくして、ジェンダーレスおばさん、

ひとりスポーツジムへ。

暇に任せて1日で

エアロビクス、

バレエ、

ヨガ、

水泳、

ジムマシーンなどやったらクタクタ…

 

合間にレストランで読書も。

 

すでにメンバーが

勝手に動いてくれてる気がしますが…💦

とある社長さんがSNSでオススメしてて

思わず買ってしまいました。

既に無意識にやってることもあるような???

 

amazonなどでポチって

読んでない本が溜まってるので

読みましょうかねぇー

 

というわけでゴールデンウィーク後半、

皆さん、いろいろ頑張りすぎずに

頑張りましょう〜

 

ではではー!