hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

夏休みあれこれ

夏休みですね…

 

って、サマパ以来のご無沙汰更新、

本当にすみません💦

 

 

いやはや、夏休みといえば

昔、チビっ子が居た頃は、

毎日宿題だの、学童弁当が、と

平素より大変過ぎてイライラMAX級の

日々でしたがー

 

もはや、娘23歳と息子17歳…

特に私に頼ってくることもなく、

スタッフたちが子育てに

アクセクしているのを横目にいつもと変わらぬ

日々を過ごしております。

 

スタッフが勤務休む分、

シフトが多くなる位??

でも、おばさん的には時間があるので

全然OK🙆なのでした。

 

ある日、ほっこり~の蕨で

昭和なあやし方をして

泣かれそうになったりしたのもご愛嬌!

この時、手遊びとして

winkの「悲しい熱帯魚」という昭和アイドルの

振り付けをしてみせてたのです。

(若い人知らないだろうな〜)

 

すると、スタッフが

「それ、ピンクレディーですよね!(笑)」

と突っ込んできました。

 

(# ゚Д゚)

 

ノーーーーーン!!💦w

 

 

ピンクレディーじゃないよーーー!と

珍しく声を荒げてしまいました(笑)

 

 

ぁあ~、ジェネレーションギャップ(ToT)

いつの間にか私だけ50代…

 

下手したら、いや下手しなくても

おばあちゃん的存在になってきちゃいました。

 

蕨店では、

店舗リーダー小山さんの

息子くんが蝉取り教室を

近隣公園でママと開催!

 

異年齢交流…ひとりっ子だから

有難い体験と小山さん談。

ちびっ子たちも大喜び。

ママさん悲鳴だったそうですが、、、(笑)

思い出に残る楽しい時間ですね。

子どもも働かせる子育てサロン???

 

あと、子連れワークも。

 

ママはオフィスでzoom。

私と一緒に映っている雪野師匠。

 

…の娘ちゃんたちは

サロンでアイシングクッキー講座に参加。

ほっこり~の前夜のサークル時代から

来てくれてたので、

中学生になられたというのが

本当に時の流れの速さを感じます☺

大きくなったな―

 

そして、

あるママさんがワークショップ中に

スタッフと共に赤ちゃんを

見守ってあげていたそうです。

サロンスタッフが写真を

撮って送ってくれました。

 

こちらも貴重な体験をさせてもらえて感謝、と

雪野師匠談。

私も感慨深いです☺

 

もちろん、

ママさんの許可ありきで、

大きい子NGの場合はこういったことはしません。

 

私は、ひとり目は、自分こっち派だったかも↑

心配性だったひとり目育児…💦

ふたり目…多少のことは平気と悟った

心の余裕たるや…大違い。

 

もとい、

微笑ましい夏の光景でした。

 

ちなみにzoomの内容はこちら!

今度、仙台に行きますー

オンラインとリアル同時開催!

https://select-type.com/my/event/?do_detail&id=79408&myEventPageID=2

私たちのスクール告知活動の一貫です。

 

https://hokkori-no-school.studio.site/

↑本体のホームページより立派ですw

 

さて、

ここにもかわい子ちゃん💞

こちらは、

株式会社ほっこり~のプラスのホームページを

作って下さったウェブ会社さんで

働いてた人です。

 

当時、妊娠中でしたが

生まれてから十条サロンに

遊びに来てくださいました☺

 

お仕事で知り合った方々も

繋がっていられるのも嬉しいことです。

 

本当に

みんな可愛いですよね💖

振り向き加減のほっぺも

これまたかわゆし💞

 

お写真、載せきれませんがー💦

 

 

ママやパパの育児ライフに

潤いや余白が生まれるように

地域プレーヤーとして頑張りたい気持ちで

いっぱいです。

 

 

実は、某日

夫と旅行へ行きました。

 

あ、はい、夫…一応いますよ。

 

そんな熟年ふたりで

岩手県陸前高田市へ。

 

 

仕事で一度来たことあるらしく、

とても良かったと言い

連れて来てくれたのでした。

 

子どもたちは、

もうふたりとも

付いてきてくれません。

むしろ、親が居なくてラッキー状態。

 

震災の爪痕、

実際に拝見すると胸に迫るものがありますね。

 

 

オレ様ツアーズは健在で

内容ほぼ知らないまま連れてこられました(笑)

 

奇跡の1本松や

震災博物館も拝見しました。

献花台も…

 

どの地域も沿岸は

こんな原っぱになっているところが多く、

すべてが流されたという脅威の現実を

突き付けられるのでした。

 

ああ、やはり子どもたちにも見せたかったな~!

 

土地の美味しいものも

近所の寿司屋さんで頂きました。

ここも前に来て

美味しかったからとのこと。

昔より確実に優しくなったのはありますよね。

 

やはり30代〜40代は中間管理職的に

忙しかったのかな、

それなりにストレスあって

瞬間湯沸かし器状態だったのかな、と。

ワンオペ育児で苦労したり

喧嘩も絶えませんでしたが、

今なら思いばかれるという…私も成長(笑)

 

 

その後、

浄土ヶ浜という景勝地に移動して2泊。

ホテルからの眺め、最高。

綺麗な穏やかな海。

 

恒例、早朝の散歩…

昔は、ゆっくり寝たい!誘ってくれるな!

と願ったものですが

あまり苦ではなくなってきました。

歳のせい??

 

 

近くを遊覧船で回りました。

 

この辺りも、

津波が来る直前は

河原みたいに水が全て無くなり、

次の瞬間、予想もしない大波が襲ってきたと。

ここで水深20メートル位と

おっしゃっていたかしら、

信じられないことが起きましたよね💦

あの日の、あの時間に

思いを馳せます。

合掌🙏

 

そして、連日、美味しいもの満喫するも。。。

息子の好きなウニだわ、、、

食べさせたいなーと

頭をかすめる親ゴコロ。。。

 

 

おじさんとおばさんのドライブ、

おじさんとおばさんのグルメ、

おじさんとおばさんの海水浴、

(オエーーー(ToT))

 

特筆する面白いネタはありません!

本当にすみません💦

 

子連れの煩わしさや

大変さはないけれど、 

大笑いすることもワクワクも特になく、

淡々と静かに時間が過ぎていきました。

 

隣席で子連れでワサワサしている

ご家族がいると

羨ましくなったり、

目を細めたり、

なんなら手伝ってあげたくなります(笑)

 

 

世の中、みんなそんなものなのでしょうかねー?

という、個人的な夏休みご報告でございました。

(どうでもいいネタすみません💦)

 

毎日、暑すぎますが

皆さん、お元気でしたでしょうか?

ほっこり~のに涼みにいらしてくださいね。

お待ちしております🙇

ではではー