hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

高知県へ①

各サロン、元気に営業中!

十条で私主催の

モヤモヤ解消座談会開催しました。

 

ご参加下さった元歯科衛生士ママさんが

2月24日、講座開催してくださること決定!

 

ほっこりーの名物、

「むちゃ振り?」

店番みっこちゃんが、

手帳持ってきてあれこれ詰め寄る姿に

「むちゃ振りが継承されてますね~💦(笑)」と

そのママさんも苦笑されてました。

 

もとい、

歯みがき嫌いなんだけど…

フッ素は何歳から?など

素朴な疑問にゆるふわで答えてくださる感じ??

同じママ同士ざっくばらんに!というコンセプトです。ご興味ある方、ぜーひー☺

 

ある日の志茂。

常連ママたちが

初めてのママさんに

優しく話しかけてアローンにさせないのは

どの店舗でも見られます。

 

コンセプトを理解してくださっているからと

思いますよね…来てくださる皆さんに感謝です🙏

 

ほっこりーの蕨

ほっこりーの市原

泣いているお友達を心配している姿もカワイイ。

 

みんなで子育ての大変さや迷いを共有して、

また笑顔で子どもと向き合える、

そんな飾らない自分で大丈夫🙆

という居場所です🌿

 

さてさて、

実は先週、私は高知県へ行っておりました。

夫が所用で出かけるというので

週末利用して息子と便乗✈

 

飛行機が朝8時台で安堵。

 

かつて、オレ様ツアーズでは

早朝6時前後の便で子ども小さいのに

朝3〜4時起きとかでしたからね~💦

 

ただならぬ気合が求められていましたが、

普通の旅行モードで

息子も「え?そんなゆっくりなの?」と

驚いてました。

夫もだいぶ丸くなりましたね。

と、思ったら高知行きは

始発が約8時👀

なんだ、やっぱりね…(笑)

 

飛行機で1時間20分ほどで

もう高知県、近いです。

 

レンタカーを借りて

空港から15分くらい?の高知城へ。

高知城、手頃だろー?」と夫。

 

手頃とは?

はて?

小ぶりで見やすい、観光しやすいと

言いたいらしい…

 

 

桂浜

ホントは息子とツーショット撮りたいところ…

なんて。

彼は、映るのは嫌ということで

撮影係に徹するそうです。

残念💦

 

桂浜水族館

規模は小さいのですが、

普通やれないような餌やり体験がいっぱいで

楽しめました。

https://katurahama-aq.jp/gidance.html

ゆるふわローカル水族館です。

 

 

ウミガメ…

噛みつきます

とのこと。

え?マジ?と、

ツッコミたくなるような注意書きや

土佐弁での説明書きなどもあったりして

小ネタ好きの私のハートは大いに

くすぐられました。

そして、ホントに怖いくらいの勢いです。

冒頭写真のネーミングにうなづけます。

 

トングであげるのですが

イワシ3センチくらいの2切れで100円。

なかなか良いお値段です💦

何度もねだられ、それも込みでスリラーズ。

 

 

その他にも…トド?!

トドプールのはずですけど、

こんな小さかったかしらん?

アシカのような、アザラシのような…

ま、トドということで。

こちらはイワシ一匹100円で

長いトングで餌やり体験。

予想以上に水面から伸びてきて

一瞬でGETされてしまいましたが貴重な体験。

 

カピバラにも餌やり中。

のどかに少しずつ食べてくれるので

こちらの100円は地味に静かに

のほほん、のほほん消費中。

 

 

高知といえば

「はりまやばし」

のパロディー?小さな橋には

「かつらやばし」と書いてあって…

 

 

って、

肝心な文字が映ってないじゃないかーい!

もぅ!

撮影by…夫。

 

本来こんな感じ(画像拝借)

小ネタ見つけも楽しい。

そんなこんなの1日目でした。

 

「次どうする?」と

夫から意見を求められ、聞いてくるという

オレ様ツアーズに

こんな日が来ようとは。。。(TT)

 

お時間のある方は

10年前の実録、

オレ様ツアーズ沖縄旅行編を

ご覧ください↓

 

https://hokkori-uchiumi.hatenablog.com/entry/16386915

 

小1だった息子は高2、

中1だった娘は社会人に。。。早いものです。

 

2日目、次に続く…