hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

小池百合子都知事と…

ほっこり~のヒストリー的に

歴史なことがあったので

長年応援下さる皆様にご報告します✨

 

東京都女性活躍推進大賞の
優秀賞地域部門、
贈呈式に行って参りました。

 

小池百合子都知事から
団体名を呼んで頂き
活動を評して頂き
これは夢ではなかろうか…と思うような
時間でした。

 

 

立ち上げた頃を

しみじみ思い返していました。

 

古臭い今は無き

6畳+6畳くらいのところを

専業主婦から一念発起で借りて

毎日開店しているものの誰も来ず…

 

真っ暗いトンネルに突入したような気持ちで

膝を抱えてひとりで泣いたことも

ありましたよね。

 

お金もさることながら

メンタル的にもしんどかったな〜と。

 

でも、勇気や元気を下さったのは

紛れもなく通って下さったママたちです。

 

「ほっこり~のがあって助かった!」

「こういう場所が欲しかった!」など聞くと

かつての自分が救われるような気がして

また、次に向かって走れたのでした。

 

そんなママたちの中から

スタッフになる人も現れたりして

少しずつ輪が広がりました☺

 

皆さまに巡り合わせて頂き、

このような場に立たせて頂き

本当に感謝申し上げます。

身を引き締めて

これからもスタッフ一同

精進して魔入りますので、

どうぞ見守って下さいませm(_ _)m

 

 

じゃーん!

式の前に都庁ラーメン!

 

新井さんと都庁社員食堂へ。

普通の人も利用出来ましたよ。

(入庁なんとかをデジタルで入力しましたが)

見晴らし抜群でお安くてオススメです。

 

今回のエントリーシート

書いて下さった笹嶋さんは

生後1ヶ月ちゃん同伴でした。

 

都知事も「あら、赤ちゃん!」と

目を細めていらっしゃいました。

 

写真を見た娘いわく

「ママ、やっぱり似てるよね」と。

 

僭越ながらたまに言われます…💦

 

「なんか顔の系統が似てるというか…

でも、小池さんの方は賢そうで品があるよね、

ママは…

なんかマヌケっぽい」

 

「。。。。。」

 

娘よ…(´д`)

 

24歳、辛口にも磨きがかかってます。

ぐぬぬ

 

 

そんな娘と先日おでかけしました。

蜷川実花展@虎ノ門ヒルズ

 

お友達と行く予定で

時間予約制で決済もしたのに

ご親戚危篤で行かれなくなったと…

 

「ママ、行かない??」

 

当日いきなり誘われたのでした。

 

今、現在、

ご飯誘ってもだめ、

買い物誘ってもだめ、

カラオケ誘ってもだめ、

とにかく私に見向きもしてくれないのです。

 

小さい頃

「ママ〜」とまとわりついて来たのが

嘘のようです。

 

社会人となり

自分でお稼ぎになるようになってからは

私にタカリもしなくなってきました。

(私よりお金持ってると思われます💦)

 

「自立」と言えばそうかもですが、

淋しすぎる~(ToT)

 

というなかでの

いきなりのお誘い!

 

千載一遇?青天の霹靂?

「行く、行く、行くーーー!!!💖」

 

夕方、娘と待ち合わせして

行ってきました。

 

娘↑

 

「ママ…銅像みたい」

 

私↓

 

 

なんかこう…

 

フォルムがおばさん。。。

(身も心もおばさんですけど)

 

確かに

後ろの蜷川実花の世界観、

完、全、無、視。

 

 

「ママ…棺桶の中みたい」

 

「。。。。。(カンオケ)」(´д`)

 

私が入ると、

蜷川実花が薄まるの

なぁぜ、なぁぜ?

 

地方の植物園感が否めません。

 

若い人の映えスポットとしては

良いなのではないでしょうかねぇ…

 

 

そして、

帰りにふたりで乾杯。

虎ノ門ヒルズの下に

各種立派な良いお店ばかりなのですが、

フードコート的??

 

どの店からでもオーダー出来て

エリア内通路のテーブルと椅子でも

食べられるので

子連れでも利用しやすいかも??

オープンな空間といいましょうかー

 

良いお店で騒いでしまうのでは?的な

不安無くちょっと良い美味しいものが

食べられるシステムもあるみたいです。

 

実際、子連れの人もいましたよ。

洒落た空間がオープンエリアだといいですよね!

 

もとい…

 

夫のこと、

息子のこと、

仕事のこと、

エトセトラえとせとら。

 

こんな日が来るなんて。。。感涙。

 

子育てに悩んだり

疲弊していた過去の自分に

教えてあげたいかも。

一番心許せる人物になってくれるよ、と。

 

 

いつしか

大人になってしまうということ…

 

とかいって、

息子18歳は大人になりきれてなくて

絶賛大変なので

あまり大きな事言えませんけども~💦

 

個体差ありますね、同じように育てていても。

いや、同じではなかったかな…

子育て…深いです。

 

さてさて、

2月は京都に行きますよー

京都府後援❗

有り難いことです。

 

現地とオンラインのハイブリッドで

行いますので、

良かったら皆様も是非☺

 

https://select-type.com/ev/?ev=i4YJZuPyY7E&eventPageID=&tl=76

 

珍しく日曜開催です。

 

京都子育てネットワークの藤本さん

(子育て支援30年の大先輩)

 

ホッとスペースぱおぱおの中川さんと

ご一緒します。

 

「引っ越したらここへ行くといいかもよ!」

そんな安心安全なサードプレイスを

増やしていくことが

次の目標かしら…

 

 

いろいろどうなるのか未知数ですが、

引き続き、私たちの活動、

応援頂けましたら幸いです。

 

 

ほっこり~のは、

素の自分で大丈夫!な居場所です。

 

うまくいかないことも、

愚痴も、

なんでもウェルカムです。

 

是非ほっこりしに

いらしてくださいね。

 

ではでは〜🌿