hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

十条ミニフェス、蕨3周年

少し前になりますが、

十条サロンでミニフェス開催しました!

かなり前やん!(自分でツッコミ)

十条サロンと隣接する仲一会館で開催。

 

関係者でパチリ✨

お客さんママたちとパチリ✨

 

ハイハイレースをしたり、

スタッフあさちゃんによる絵本読み聞かせ

スタッフお手制フォトスポット💖@会館2階

 

 

1階では

フリーマーケット

ワークショップブース2つと

ディズニー英語システムのワールドさん。

 

ママがお買い物中に

スタッフが赤ちゃん抱っこサービスも。

おぅ、いい笑顔✨

新人スタッフふたりと。

 

よくスタッフはどうやって見つけてるのですか?

と聞かれますがー

 

左のあさちゃんは、

転勤してきた→

入園後幼稚園ママからほっこりーの紹介された

→遊びにいらした…からのスタッフへ。

 

右のS金さんは

元サロンユーザー→フェスに遊びに来てた

→何か手伝いたいと声かけてくれた…からの

スタッフへ。

 

といった感じで、現在奮闘中です👊

 

会館と十条サロンはこんなに近いのです!

まさに隣・接❗👀

 

こちらでは、

新井師匠によるワンコインマッサージ。

ママたち、家事に育児にお疲れ様です🌿

という気持ちを込めて。

 

昼頃、みんな持ち込みランチで大賑わい⤴

ほっこりーのの良いところは、

新しくいらしたママさんに

声かけてくれたり、説明してくれたり、

みんなウェルカムモードで迎えてくれるところ。

 

この日も、

十条銀座でナンパしてきてママさんに

同じ3ヶ月くらいですね!と

声かけてくださいましたよ。

掲載OKか聞き忘れたので✨を入れさせて

いただきましたが…本当にカワイイ光景でした。

 

十条銀座でナンパ…

12年前の起業当初、

毎日私はチラシ配りしてました。

雪の日も炎天下も…声を出して宣伝、

知って欲しい一心でした。

 

いま、スタッフにこの立ちんぼ営業を

お願いしても「十条銀座に子連れいない」と

早々に帰ってきてしまうことも多く…

 

確かに平日100人中、

子連れは4〜5人くらい?の割合で

赤ちゃん連れというと1〜2人くらいでしょうか。

 

マジ赤子いないーーー

THE少子高齢化!!

 

保育園に預けてる人も多いからでしょうかね。

 

さらに新しい人に知ってもらわないと〜💦

 

「チラシ配りに行ってきて!」

「いや、今どきインスタの告知のほうが来ますよ」

 

うーん、インスタに辿り着いてない人を

呼びたいのだよ。。。

 

 

昼下りを見計らって

無理矢理店舗リーダーみっこちゃんを引き連れて

いざ十条銀座へ。。。

 

確かに、子連れいないーーー💦

 

でも、私も久しぶりに声を張ってチラシ配り

しました。

 

「ママによるママのための共助拠点サロンです、フリーマーケット、ここの先でやってまーす!」

 

虚しく響く声。。。

 

チラシ配っても受け取ってもらえないし、

ガン無視は心が折れます。

 

やっぱり時代は

変わってきてるのかなー

 

でもでも、、、

 

 

しばらく続けていると、

お孫さんがいると思わしきおばあちゃんが

サロンへ向かってくださったり、

子連れが足を止めて向かって行かれたり…

「大昔のフリマで買ったオモチャまだあるわよ」

と声かけてくださるなど…

ちょっとだけ流れに変化が👊

 

私は、所用がありバトンタッチして離脱。

20分くらいして帰ってきたら

あら?もういない…💦

あきらめちゃったのかな??

 

と思って店へ戻ると、

なんと数組をピストン輸送して

ママと赤ちゃんをほっこりーのへお連れしていたとのことでした。

わーーー、やったね👍

 

先程の3ヶ月ちゃんも

「存在はうっすら知ってたけども、

どこにあるか分からなかった」とのことで…

スタッフさんに案内してもらって

来られました!と、

とても喜んでらっしゃいました☺

 

そのことをみっこちゃんも

嬉しかった、と報告書にあげてくださってて…

地道にコツコツ、あきらめない=結果繋がる

を一緒に体感できたのは良かったです✨

 

さて、

蕨市政策提案協働事業

ラクに行こう!頑張りすぎない

先輩ママからのメッセージ付き

離乳食講座実施。

多世代交流も兼ねており…

え?先輩ママって

大先輩すぎやしないかい…って?ゲホゲホっ!

なにはともあれ

調理実習みたいで楽しかったですね!

完全託児付き♪

初めて託児というママも。

こういう時間、本当に必要。

ママたちだけで実食しました。

温かいものを温かいうちに召し上がれ!

 

いい笑顔✨

そのあと、離乳食お試しタイム

手抜き…いや、時短方法をお伝えしたり、

海外の離乳食事情などをフリペから学び、

日本の常識、こうあらねばに囚われないでね、を

お伝えしていったのでした☺

 

そんな蕨もオープンから3周年!

3月11日土曜日、

ほっこりーの蕨研修会

終了後、私と新井さんに

サプライズのメダル色紙がー👀

↑背伸びしてるw

デカい私、気をつかわせてごめんなさいね。

 

私は代表なので、自分だけ脚光浴びてしまいがちですが、新井さんにも用意されてて

それがとても嬉しかったです。

店舗リーダー小山さんの粋な計らい💖

 

みんなにミニカードもくれたのに

小山さんだけ手ぶらで帰しちまったぜ!💦

 

これは…と思い、

3月14日、ほんとの創立記念日

サプライズ登場して労う会を遂行。

いつもありがとうーーー

蕨でもママたちに

ほっこりーのをご愛顧頂き、嬉しい限り。

 

やっぱり、

いろんな地域にほっこりーのがあると

いいよなぁとしみじみ。

 

ここで救われた、助けられたというママさんが

たくさんいらっしゃるのです。

 

ほっこりの種を遠くまでタンポポの種みたいに

飛ばしていけたらいいな…

孤育て防止の世の中目指して。

 

毎日いろいろやりすぎて

アップが追いつきませんが、

次回はプレ幼稚園卒園式をリポートしたいと

思います〜

 

ではではー🌸