hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

仙台でシンポジウム開催しました

出張でメンバーと仙台へ。

こちらのシンポジウム開催してきました。

WAM助成金にも採択された

子育てサードプレイスを増やすための

スクール事業の一貫です。

 

ほっこり~ののフランチャイズ

作りたいわけではなく、

 

子育てママのために一念発起したい!

と願う人たちのお役に立ちたい、

そんな人たちの背中を押すスクールです。

 

スクールホームページ↓

https://hokkori-no-school.studio.site/

 

2011年にほっこり~の開業しましたので

12年目を走っており、

ママサークルは2008年に開始しましたので

足掛け15年位活動しております。

 

おかげさまで、

全国のママたちから

「ほっこり~のみたいな活動したい」という

コンサルご依頼が来るようになり、

聞かれる質問も分かってきたので、

「エイっ!」と体系化して

スクールにまとめあげてたのでした。

 

(注)儲けるためのスクールではありません!

続けていくためのヒントでしょうかねー

ガッツ精神論込み(笑)

 

先日のスクールでは、

京都、大阪、愛知、

埼玉、千葉、東京などからご参加がありました。

有難いことです🙇

 

そして今回は、

仙台のぽぽらすさんにてシンポジウム。

 

https://poporus-sendai.jp/

 

約1年半前、
2児のママさんが立ち上げた
親子の居場所です。

 

とにかく素敵な拠点で、
我がほっこり~のとは大違いです(笑)

受付とレンタルボックスで雑貨販売。

カフェスペースも👀

スペース利用料はかかりますが、

何杯でも飲めるという充実っぷり。

 

子ども用トイレやおむつ替え台も↑

こちらは、一時預かりとして

無認可保育の許可も受けているスペース↑

 

広いですね。。。

仙台駅から1キロくらいです。

プロジェクターが天井についてるーーー👀

ひぃー

すべてがハイスペック!!💦

 

お金をかけずに、

ヘソクリ切り崩して

立ち上げたほっこり~のに比べて

ちゃんと融資を受けて

作り込んだそうなので、

その差は大きいですね。

いよいよ開始!

代表の大橋さんは、
産後まもなく
東日本大震災を経験され、
東京に避災していた時期もあって
孤独の孤育てを経験したそうです。

 

また、仙台は転勤族も多い土地で、
コロナ禍に、

「今こそ、人との繋がりが必要!
居場所が必要!」と
一念発起で開業されたとのこと。

 

 

多くの人が店舗クローズしたり
歩みを止めざる得なかった
あの時期に実行に移された
勇気には脱帽です。

 

 

会場では、
ご予約下さっていたものの
道路冠水で来られないなど
とにかくスゴイ大雨(TT)

はい…あの記録的豪雨の日でした。

 

オンラインでは
20名以上の方々がご参加下さいました。
積極的にご質問なども下さり
ありがとうございます🙇

リアルとオンラインの同時開催。

 

立ち上げの経緯、

子育てと活動のバランスについて、

ご家族の反対などあったのか、など

エトセトラえとせとら。

 

おそらく、

普通の起業セミナーと違って、

子育てママという独特の

限られた時間だったり、

単身者とは違ったバランス配分で

動かねばならぬところの話なども

ポイントでしょうか。

 

この日も実際、

大橋さんのところの小学校は学級閉鎖、

家に子ども一人ひとり残してきて

レンジでチンして昼食べてねと出てきたそうで…

ちゃんと両立しているか?の成功度合いたるや、

どこまで手をかけるかの判断にもよるかも?

的なお話しも。。。

 

うちの娘、23歳もそんな状況の積み重ねでしたが

だいぶしっかりしている、という

そこだけ切り取るのではなくて

子育ては気の長いお話しですよ、的なことも。

(息子…うーん💦うーん💦

個体差あるかも??💦)

 

そんな、ママによるママのための

居場所作りに特化している

他にないスクールやセミナーです。

 

最後にポポラスの皆さんと記念撮影。

 

この時に、ぽぽらすスタッフさんが

「代表大橋さんの立ち上げストーリーや

想いを初めて聞いてウルウルしました。

自分がここに居ることを改めて

有り難く受け取りました」と

本当に目に涙をためて大橋さんに感想を

伝えていらっしゃいました。

 

あー、良かったです。

私もウルウル。

 

お金が無いと続かない。

やっていることは、間違いなくいいことなのに。

 

心が折れそうになることもありますが、

それを上回る何かがあるから

続けてこられてます。

 

そんな何かが

確実に今日もあったような…

 

起こしくださった仙台ママさん、

ちょうど起業前で不安があったそうですが、

「おふたりの話を聞いて、

やれそう、やってみたいと思えて

大雨の中来たかいがありました」と。。。😭

主催者冥利に尽きますね。

 

改めて、
私も起業して良かったと思えた感謝な1日。

 

新幹線止まらぬうちに帰ってきましたが、

仙台は、本当に日帰り圏内ですね。

 

大宮から新幹線乗れるのも便利。

東京駅まで行くのに疲れちゃいますが、

赤羽のポテンシャルの高さたるや…

もっと北区はここを売りにしても

良いのではないでしょうかー?

 

 

あ、でも、牛タンだけは食べたいね、とー

駅構内でプチ打ち上げ✨

 

まりちゃん(右)は、

フリペのイラスト担当から、

この事業きっかけに弊社パート社員に。

 

出張はご家族に反対されるかな…?という

不安をよそに新幹線やお土産の話で

盛り上がったそうで

まりちゃん自身の枠も、

この事業を通して広がった、とのことでした。

良かったです✨

 

そんな仙台出張でした☺

 

この前は、

京都府議会の方々が志茂サロンに

見学にいらっしゃいました。

 

北区議会も巻き込む大掛かりなことに💦

(途中から議会同士のやり取りに

なってましたね)

 

バスもほっこり~のに止められないので、

近隣のなでしこ小学校さんをお借りするなど…

北区役所の健康福祉課課長もご挨拶したり…

予想を超えた事態に👀

 

ひろば、産後デイケア、フードパントリー、

シェアキッチン、プレ幼稚園など複合施設は

全国で珍しいもよう。

 

新区長やまだ加奈子さんも

非公式に?サプライズで駆け付けて

下さいました。

 

ありがとうございます🙏

 

1番右の京都府議会議員の渡辺さんとは

昨年、京都で子育てサードプレイス

シンポジウムを開催した時に

地元のママ団体ぱおぱおさんが

呼んで下さってました。

 

その時は、

助成金など無かったので全部持ち出しで企画、

 

雪野さんと帰りの新幹線で

「確実にやって良かったけど、

うちらにメリットあったかね??」

「いつか、巡り巡っていいことあるだろ」

「そうっすね」とボヤきながら

帰ってきたのですが…

こんなご縁に繋がったのでした。

 

そして、その時に感じた必要性を書きまくって

出した助成金が採択されるなど、、、

いいことあった(笑)

仙台は持ち出さないで行けました。

 

「最初にギブする」

世の中のセオリーかもしれませんね…

って、わかりませんけども💦

 

そんなこんなの

ほっこり~の外交録でした。

笑顔で子育て出来る社会を目指していきたい、

そんな想いでございます。

 

9月26日は、

海浜幕張行きますよー

お近くのママたちぜひ!

https://select-type.com/ev/?ev=j0A2lD6dVf4&eventPageID=2&tl=76

ではではー