hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

プレ幼稚園卒園式

春は出会いと別れの季節🌸

 

ほっこりーの自体も

復職されるママや転勤ママ、

プレ幼稚園卒園など入れ替わりの時期です。

 

 

プレ幼稚園といえば

毎年の都電貸し切り遠足もありましたよ!

 

絵本読み聞かせや

バイオリンコンサート🎻

非日常を皆さんと楽しみました☺

 

プロの素晴らしい演奏♪

実は、昨年度のプレ幼稚園卒業生ママなのです!

 

今度は子育てを応援する側で音楽家として

都電にジョインしてくださいましたよ。

みんなで最後記念撮影✨

プレ幼稚園事業は

私が専業主婦の時に

欲しかったサービスです。

 

幼稚園前の一時預かりで親はリフレッシュ、

子どもは社会性や協調性身に付く…みたいな

一石二鳥が欲しかったので作りました!

こちらも10年以上続いてる事業です。

 

志茂は満員御礼ぎみ、

十条残席あり。

ご希望の方はこちらよりどうぞ!

 

https://hokkoriinopure.jimdofree.com/

 

先週は、各クラスの卒園式に参加。

 

あら、こちらのクラスの

集合写真…もらったらアップしますかね💦🙏

 

成長著しいこの時期にご一緒出来まして

嬉しいです。

 

実は、スタッフも一部卒業してしまうので、

お別れ会をしました。

 

ちづこアイシングクッキーもらうという

逆サプライズ✨

すごっw

ありがとうございます(TT)

 

 

左、ヨッシー先生は、

転勤族妻の会を立ち上げてくださいました。

お引越しされてきた時、

孤独を感じて寂しい想いをされたそうですが、

ほっこりーのに現れてくださり、

店番経てから前職の幼稚園教諭資格を活かして

従事してくださいました。

 

ママブラスバンドも立ち上げられてて、

その団体さんとして

北区の療育センターにコンサートなどにも

一緒に行きましたね☺

 

5年半勤めてくださり、

お子様大きくなられて

フルタイムに近い形にシフトチェンジされます。

 

 

右、えりちゃん先生は、

イベントチラシでほっこりーのを知り、

サロンに現れるまでも

「行っても大丈夫ですか?」と

何度も何度もメールを頂きました。

 

あまりに何度もメール来るので

「大丈夫ですよー、うちうみ」とだけ

返したこともありましたが(←雑)

それがゆるふわで良かったのかな?

やっと現れてくださいました。

 

あとから聞くと、ある施設で

「子どもの後追いがひどくて」と

意を決して専門家に相談したら

「ママの愛情が足りないからよ」

と言われてしまって撃沈…

だいぶ弱り果ててしまっていたそうです。

 

そりゃ、傷つきますよね…

真剣に向き合ってるから

愛情あるから相談しているのに

なんてことったい(# ゚Д゚)

 

でも、ほっこりーのに初めて来て、

みんなスタッフママで優しくて癒やされた、と

毎日のように通われるようになり

子連れ店番スタッフへ。。。

人一倍、優しい寄り添うスタッフとなりました。

 

 

東京都の子育て支援員の資格も取得されて

夢だったという保育の道を極めるべく

春から学生になるそうです!

やはり5年くらい勤めて下さいましたよ。

 

本音を言えば、辞めて欲しくないですし、

フルタイム並みに雇えないという

社長としての力不足も思うところですが、

子ども小さくても社会と繋がり、

成長見ながら時期に本格的に飛び立つ

という場所も「ほっこりーの」の役目

でしょうか。

 

ありがとう&卒業おめでとう!という気持ちで

いっぱいです💖

 

うんうん、突き進むよーーー👊

 

ママが自己受容出来て、

自分を開放出来て

笑顔で子育て出来る日が来るまで✨

ありがとうーーー💖

 

さて今週末は、

長野へ行って参ります🚄

 

「ゆめぱのじかん」上映会のあとの、

シンポジウムパネリストとして登壇。

 

東御市さん市役所子育て支援課長や

大学教授などの皆さんに紛れて図々しくも

1時間の討論会👀

 

大丈夫?私💦

 

子育て支援はママパパ支援で

親の支援しなくては子どもの幸せは

無いような気がしますよね。

 

正論だけじゃない

ホッとできるサードプレイス必要!!

 

というわけでGO TO長野で

ほっこりーのの輪を広げて参ります👍

お近くの方、是非に。

ではではー🌿