hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

年始のサロン風景

冬休みも終わり、

様々にそれぞれに展開中!!

 

ほっこりーの志茂、ワークショップ開催の図。

可愛い過ぎ💕

 

ほっこりーの蕨

4日、市のあいさつ交歓会に参加させていただき、その帰りに立ち寄った私。

スタッフと記念撮影。

小山リーダー、

中腰で足プルプルされてました(笑)

見るからにキツそうな体勢、大丈夫??💦

 

パパさんもウェルカムです☺

 

ほっこりーの市原は

今週末インクルーシブ祭りなるものを

開催するそうです。

 

市原サロンは

障がい(肢体不自由)のある親子さんが

現れることもとても多いのだそう。

誰ひとり取り残さない社会、目指したいですね。

 

ひとり親向けフードパントリーも

志茂にて新年始動。

物価高騰止まりませんね💦

あれもこれも値上がっててびっくりーの👀

我が家も食べ盛り高校男子いますので、

困ったこっちゃ…です。

 

産後デイケア

おかげさまで志茂、赤羽、共に満席👀✨

 

岸田首相の「異次元の子育て支援」にも

ワードとして出てきていた「産後デイケア」は

受けたママたちからも大好評。

 

当たり前…を取り戻す!心身の養生大切!

を、お手伝いをさせていただいてて

こちらは助産師や保健師と一緒に展開してます。

 

土曜日に両親学級も承ってまして、

リクエストがあったら開催してます。

2組限定、密を避けて実施中。

ご興味ある方、産後デイケアページより

お問い合わせ是非!

 

イベント部は

1月8日、受託案件で府中へ遠征しました。

 

住宅展示場さんでお仕事。

ほっこりーの北区の家賃稼ぐために

出稼ぎじゃー💨

 

私は最近、

午後のみご挨拶程度と

ラクさせてもらってましたが、

この日は新宿でもイベントがあり、

人員不足により早朝からGO TO 府中。

 

ふと

「ウチウミさん!」と声かけられました。

 

なんとなんと、

かつての十条のお客さんママでは

ありませんか!!

 

WHY府中?!

 

「娘がダンスチームに入ってて…

赤ちゃんだった子が小学3年生です。

十条付近に転勤で引っ越してきて

知り合いいなくて

ワンオペで一番しんどい時に

ほっこりーの通っていました」とのこと。

 

8〜9年前??

私も毎日店番していた頃です(TT)

この人だかりで会えないことも

あったでしょうに、何たるミラクル✨

 

思わず記念撮影。

朝から来ててヨカッタ。

 

十条あたりから府中に引っ越されて、

今では3人のお子様がいるとのこと。

 

何年経っても、

産後のあの時期を一緒に駆け抜けた日々、

ママたちと同志?繋がっているのが嬉しくて、

それでこの活動を続けていられるんだろうな…と

しみじみ。

 

ママたちのお言葉に元気頂いてます。

 

「まちのこ」という

国分寺のママ団体さんにお手伝い頂いてて、

イベントノウハウ伝授させて頂き

他地域でのお仕事受託も質よく出来るように…

そんな動きをしております。

 

ほっこりーの新人スタッフあさちゃんが

まちのこさんたちに朝から

説明や指示出していて成長も感じました☺

 

帰りの電車であさちゃんが

「まちのこさんたちの成長に

ウルっときました」とおっしゃるので

 

「そんなあさちゃんを見て、

私はウルっとしてたよ!」とお伝えすると

ボロポロ号泣。

 

ひゃ、中央線でこんな泣いてる人いない…

ワタシ、いじめてませんよ、アタフタ(笑)

スタッフの優しさと成長にほっこり☺

 

 

プレ幼稚園も稼働🐼

 

潜在保育士と

おうちで子育てしているママのレスパイト(休息)支援。

 

子どもたちもメキメキ

社会性身に付きますよ!!

 

 

志茂地域で保育士、急募です。

9時半〜13時半など短時間で

週1〜2日働ける人探してます。

東京都の最低賃金以上はお支払いしております。

どなたかいませんかねー💦

お問い合わせこちらからぜひ。

uchiumi-c@hokkori-no.plus

 

 

そして、

フリーペーパーもキックオフ会議!

赤ちゃん居ても

自分らしく社会と繋がる!

 

産前産後ケアから

起業.就労支援まで

ワンストップ支援の、ほっこり~の。

異次元の子育て支援少子化対策のひとつに

こんなインフラはいかがでしょうかね?

 

 

一時的なお金もさることながら

人の手や、リフレッシュ、やりがい、など…

共感しあえるコミュニティという形での支援。

たくさんのママたちの

雇用創出にも繋がってます。

 

そんな、

私たちの活動を広めていきたい2023年です。

お気軽にサロンに遊びにいらしてくださいね。

お待ちしております。

ではでは🌿