hokkori-uchiumi’s diary

東京都北区で子育てママ応援サロン「ほっこり~の」を起業・運営している代表内海のブログです。イベントやサロンの様子、日常生活のことを書いております。

ロールモデルカフェ開催いたしました!

だんだん涼しくなってきましたね…

 

北区花火大会…

雨も降らずにちょうどいい秋風吹くなか、

今年は完全にひとりで鑑賞~

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190929234749j:plain

え?家族誘ったんですけどね・・・

 

 

中学生の息子

「え?試験勉強するから行かない!」と

ダラダラテレビを観ながらお断り。

(絶対やらないと思われる!)

 

大学生娘、

「大学があるから行かない」

「じゃ、帰ってきてから行こうよ」

「行かない~」

とのこと…

(確か去年は友達と

観に行っていたよね?嫌いじゃないはず)

 

 

夫…仕事。

 

 

あ、まあ、いいですう。

ハイ...

 

 

本当にもう誰も

ついてきてくれません。

 

 

 

ママ、ママと

後追いしてきたり、

自分のことが後回しになって

悶々としていた日々が嘘のよう・・・

 

遠い目。

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190930003733j:plain

2002年、娘2歳。

 

フルタイムでワタシも働いていたので

トップシーズンに

1週間小笠原に行ったり

ちょっと贅沢出来た時期 笑

 

船で25時間ほどですが
ワタシは娘と狭いキッズルームで
ずーっと過ごしていたような…

 

ハードな勤務だった夫は

休みの日は「オレ」の休みでしたからね。

 

ワタシもそうしてあげたい、とも思っていたので

まあ、いいんですけれど、

 両立を必死に頑張っていた時期。

 

この1年後、

ワタシが肺炎、娘が肝炎で

入院して専業主婦へ。。。

フルタイムに挫折して凹んだ時期。

 

でも専業主婦は

ワタシにとってもっと大変だった気がします。

家事能力が低いからかな笑

 

ワークライフバランス・・・

 

0か100じゃない

働き方とか生き方を模索するきっかけになりましたよね。

 

 

あれから17年が経ち・・・

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190930004505j:plain

すっかり大きくなっちゃった!

 

大人みたい。

 

 

そして…ワタシは…

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190930010017j:plain

おばあちゃん的ポジションに・・・?!?!

 

生後1か月ちゃん(第2子)を連れて

ロールモデルカフェ

マザーリングジャパン×財務省」@ほっこり~のに

ご夫婦で遊びに来てくださいました!

f:id:hokkori-uchiumi:20190930015817j:plain

財務省のパパたちの

ワークライフバランスを伺ったあと、

参加者の方々も自己紹介兼ねて

現状を語り、

 

そこに、子育てアドバイザーの

高祖常子先生がコメントしてくださるという…

 

ぎゅっと実が詰まった

素敵な時間でした✨

 

ワタシが孤育て真っ最中の頃も、

きっと

こういう時間や空間が欲しかったに違いない。

 

その時にパチリ!

 

冗談で「おばあちゃん的ポジション」と

Facebookに書いたら、

 

「同感!」とか

「まさに!」など

コメントが多数寄せられました・・・

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190930020256j:plain

 

48「いいね」

 

ええ?!👀

メインじゃなくて、

掲げた写真のところだというのに

この反響。

 

 

 

冗談が冗談になっていなかった・・・

 

ちっとも「いいね」じゃない。

オーマイガっ!!

 

 

スタッフなどは

着ている服装のガラも

おばあちゃんっぽよね、と・・・

傷口に塩を練り込むような発言まで。

 

ペイズリー柄

エレガントなはずなんですけど💦

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190930021055j:plain

みんなで集合写真。(撮影OKな人のみ)

 

我々がマンションギャラリーさんで開催した

保活講座にご参加されていたという人や

 

台東区のS金さんから

紹介されてきたというママさんや…

 

ワタシが数年前務めさせていただいた

北区子ども子育て会議の時に

一緒に委員をやったママさん、

 

 

近隣小学校の元PTA会長さんなど・・・

皆さま、ありがとうございました。

 

 地域の人たちと

生きる価値観や現状を話せるって貴重。

 

 

不器用なワタシは子育て含め

家事も不得意で

自己肯定感がダダさがりだったあの頃…

ふたりの子育てに

とにかく必死だった気がいたします。

 

 

 

ママが自己啓発出来たり、

社会と繋がれたり、

ちょっと稼ぎ出せたりして

自分の立ち位置を確認する場所が

欲しかったなあ、と。

 

起業していなかったら

一歩踏み出していなかったら

まだモヤモヤなままだったかもしれません。

 

 

そして、ワーママさんもご参加くださって

いましたが、

 

講師の先生が

シャンパンタワーの法則」をアドバイスくださって

 

まずママ自身が満たされていないと

愛を夫や子どもに注いでいけないよ、と。

 

まずは自分を大事にしよう!!!

疲れてませんか??

渇いていませんか??と

アドバイスしてくださっていました。

 

うんうん、そういう言葉も

ワーママ時代欲しかった!!

 

 

 

 

ロールモデルカフェ、

ほっこり~のの真髄ともいえる

時間だったな。

 

さすが高祖先生!!

ありがとうございました<(_ _)>

 

 

 

 

新大久保で展開する

「ママのバ」もそんなママたちのための

居場所作りの一環です!!

 

ママによる、ママのためのカルチャースタジオ ママのバ | カルチャースタジオ ママのバ

 

住宅展示場さんが

平日の昼間、空いているスペースをどうぞ、

ということで場所の提供や

サイトにて集客の応援をしてくださいます。

 

講師さんたちは

無料で場所利用できますので

良いお話しではないかと!!

 

9月25日  講師登録会

f:id:hokkori-uchiumi:20190930014933j:plain

津吹女史による淀みないシステム説明。

 

9月26日

オペラコンサート&ハーバリウム

 ほっこり~のスタッフちあきさんは

オペラ歌手でもあるのです。

f:id:hokkori-uchiumi:20190930015338j:plain

f:id:hokkori-uchiumi:20190930015253j:plain


ママが作業中、

赤ちゃんを自然とみていてあげてるのも

ほっこり~のらしくて良かったです。

 

 

9月27日

マダム井口の台湾茶講座

f:id:hokkori-uchiumi:20190930015603j:plain

などを展開いたしました!!

 

講師は全員、子育て中のママたち~

 

f:id:hokkori-uchiumi:20190930015658j:plain

10月も実施いたしますし、

11月くらいから一般の講師の方々にも

ご利用いただけるようにしていきます。

 

 

まずは、「説明会」にご参加くださいね!!

 

ご参加はどの地域の、どの人でも大歓迎です~

 

提供する側も、

受け取る側も、

たくさんのママたちのハッピーが

あちらこちらで

花開きますように!

 

 

自分が苦労した分、

そして、誰かに助けられてきた分、

還元出来たらいいなーと。

本当に思うのです。

 

 

そんな想いを共有している

メンバーで運営している

ほっこり~の、

 

 

良かったら遊びにいらしてくださいね(^^)

 

 お待ちしております!!

 

ではではー